※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@小さい恐竜のママ
妊娠・出産

一人目の妊娠時に切迫早産だった方、二人目の妊娠でも同様の症状が出た経験者の方にお話を伺いたいです。二人目では子宮口を縛る手術を勧められています。

カテ違ったらごめんなさい!
1人目妊娠時に切迫早産だった方、二人目の時もやはり切迫早産の気がありましたか??

一人目妊娠時に24w〜36wまで入院し、退院した翌日に産まれ、看護師や助産師には本物の切迫早産だねと言われました😱
2人目の が出来たら子宮口を縛る手術を勧められてます😓

経験者の方どうだったか、ぜひお聞きしたいです😣

コメント

さおりお

私は1人目、7ヶ月終わり頃からお腹が張ってきて、1ヶ月自宅安静しましたが、結局32週から1ヶ月入院し36週6日で退院しました!出産は39週2日でした。
現在2人目妊娠中ですが、やはり上の子のことがあったので切迫覚悟していましたが、16週から頸管短くなり、19週から入院してます😭やはり体質だそうです!21週の時にシロッカー手術をする予定でしたが、点滴しても張りが全くないわけじゃなかったので、張りがあると危険ということで中止になりました。このまま36週まで入院予定です。
縛るなら張りが出る前に、早めに手術することをお勧めします。
私の場合はやはり2人目も切迫で入院になりましたが、2人目は大丈夫だったという方もいるみたいなので、人それぞれですね。

• @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

コメントありがとうございます!
    張りがあると手術出来ないんですか😱
    まだ二人目の予定は無いんですが、時期が来たらお医者さんとも話し合わなきゃですね😓💦
    上のお子さんいて入院だといろいろ大変ですよね😭
    何もなく出産までいけること願ってます😌✨

• 6月3日
  • さおりお

さおりお

縛ると子宮を刺激するから術後は張りが増えるみたいです。週数が経ってからの手術はその刺激での破水のリスクがあるのでこわいみたいです😂
    手術は張りの症状がない子宮頸管無力症にとっては最善の予防法みたいですが、張りがある人は術後余計に張るから良くない、と私の医師は言ってました。でも医師によって違うみたいで、すぐ手術をしようとする先生もいると思います!

上の子に会えないのが辛すぎますが、今は赤ちゃんを守ることが大事なので1日でも長くお腹にいてもらえるように頑張ります‼️
    ありがとうございます☺️

• 6月3日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

えー!!そうなんですね!
    初耳です😱
    入院中に看護師に二人目の時は手術だね〜って言われたんですが、医師と話してみないとわからないですね😓💦

頑張ってください✨✨

• 6月3日