※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなご
ココロ・悩み

緊急帝王切開で出産後、お見舞いに来る人を制限したいが、弟夫婦が無断で訪ねてきて困っている。他人と思える弟嫁両親の訪問に戸惑い、弟に遠慮を求めたが激怒され、自分が心狭いのか悩んでいる。

7月1日に、丸一日の陣痛後、緊急帝王切開で出産しました。
子どもは可愛くて傷もそろそろ痛くなくなり、授乳は苦戦してますが、割と元気な入院生活送っています。

そんな中、お見舞いに行くね!と色々な方から連絡頂きます。
有難いのですが、総合病院大部屋、母子別室、すっぴんノーブラ、授乳のタイミング等を考え、旦那、実両親、義両親、兄弟以外は退院後、落ち着いてから来てねと遠慮しました。

しかし、昨日、弟の、嫁の、両親から、赤ちゃん見に行くね‼︎と連絡が…弟にも遠慮してと伝えてあったのにも関わらず、です。

正直、私は上記の通りボロボロの身なりですし、弟と弟嫁だけ、もしくは家族ぐるみのお付き合いがあるのならまだしも…
弟の結婚式で一度会っただけの、私から見たらほぼ他人の弟嫁両親が来る事が理解できず。
弟に対しはっきりと、こちらが嫌だと言っているかぎり、普通は遠慮するものだ、1ヶ月検診までは弟が来て写メ見せればいいじゃん、と伝えたところ、弟が激怒。

弟にとっては良い義両親かもですが
私にとっては他人の括りです…

確かに普段から私も神経質な所がありますが…
これは私の心が狭いのでしょうか⁇(´・_・`)

コメント

さぁ

正しいと思います!!弟さんは男性だから状況を理解してくれないのかもしれないですね。。。

そもそも弟さんの嫁の両親に会わせる必要ない位に思っちゃいました。親戚付き合いがあるのなら別ですが、そんなに交流ないのになぜ病院に来るのかな?って感じです。

ひろちゃこ

そんな事ないですよー(つД`)ノ

普通ならば弟嫁やそのご両親も遠慮するはずですけどねっ。
配慮が足りないのは先方ですよ!

しかも帝王切開なのに(;´Д`A

私も当時は笑う事すら気を使う程痛くって義両親が来る事すら嫌でたまりませんでした。

今後のこともありますから弟嫁さんに今は産後でヨレヨレなので気持ちはありがたいけど落ち着いてから見に来てねーってやんわり断った方が良いかもですね。

それにしても配慮に欠けますね。
赤ちゃんを祝ってくれてありがたいですけどね〜( ̄Д ̄)ノ

ご出産おめでとうごさいます。
産後のお身体ご自愛下さい!

みっこ姉

いやー、ありえないと思います!!
弟さんが激怒するのもありえないです!!
私も緊急帝王切開&総合病院大部屋&母子別室だったので気持ちわかります(><)
義両親でさえなるべく会いたくない(嫁としてボロボロを見せたくない。。)のに、1度しか会ってない他人みたいな親族なんて絶対無理です!!

こんばんは⑅◡̈*

はなごさんの気持ちわかります‼︎
状況からして制限するのは当然です。
第一、弟の嫁の両親て…他人ですよ。
わざわざ病院にまで来ますかね。
来ようとすることに驚きです。
私には姉がいますが、姉の旦那の両親が…って考えたらあり得ないですよ〜。
弟さんは出産後の女性の気持ちが分からないのでしょうかね。

お断りしていいと思います。弟さんにもきちんと説明して理解してもらってはどうでしょうか。

カブカブ🎶

私も他人の括りですね。

と、言うか兄弟の義両親が来る発想が無かったです。(๑•̀₃•́๑)‼

退院後、里帰り中にお祝いを持って来て下さいましたが、入院中なら嫌ですね。

私も帝王切開で術後おしっこの管が入っているのがいやで、旦那以外の入室は断固拒否しました。
特に姑!実家側は『産後疲れてるだろうし、退院前に見にいくね。写メ送れたらちょうだいね〜。』と言ってくれました。
姑だけ、毎日皆勤賞で来て、正直うんざりでした(笑)

ごめんなさい、私も愚痴になりました。

はなご

素早い返信有難うございます(T^T)
そうですよね…
交流が全くないので、わざわざこの大変な時になぜ気を遣わなければならんのかと…(T^T)

弟は男だから…
しかしながら弟嫁も両親引き連れて来る気でした…弟達はまだ子ども居ませんが。

弟からは縁切り宣言されました…なぜ出産後にこんな気持ちにならなきゃいけないんでしょうか…

はなご

素早い返信有難うございます(T^T)
同じ状況で気持ち分かって頂けて有難いです(T^T)!
今、子の授乳が3時間おきなのにこの事で中々眠れないです…

義両親だってボロボロいやですよね、わかります(T^T)‼︎
うちは遠方なので明日ちょこっと見に来てくれるという、優しい義両親です…
なのに…(T^T)

はなご

素早い返信有難うございます!
やっぱりそうですよね…他人ですし来ようとする事が驚きですよね…(´・_・`)
家と病院が近いってのが一番の理由だとは思うのですが…

弟には優しく説明してみました。私にとっては気を遣うしちょっと困っちゃう〜、1ヶ月検診後、それまでは写メじゃダメかな?とオブラートに包んで…

さよならの一言でした(T^T)
こんな弟じゃなかったはずなんですが…(T^T)

Ukimenaka

ありえませんね…!(´Д`)
私は義両親が退院後実家に孫の顔見に来たときでさえ体もぼろぼろ、慣れないお世話に寝不足で体調も最悪の状態でほんと愛想、対応悪かったと思います…。
産後の母体は大事故に遭ったと言っても過言では無いくらいのダメージらしいですよ!

皆さんおっしゃっているように、弟さんにもう一度説明し、何ならご両親から説得してお断りしてもらってはいかがでしょう?

poco

心が狭いどころか、そんな中でも弟さんに優しくできるはなごさん心が広すぎます!
私の入院中は、旦那の友達が連日誰かしらが来て…本当参りました。自分の友達は誰も呼んでないのに…‼︎そんなとき、助産師さんが心配してくれて、今は体を休めなきゃいけないから助産師に面会遠慮してもらうように言われたって言っていいから、旦那さんに言いなさいって言われました(´・_・`)面会受付などでも配慮してくださると思いますし、ご両親にも分かってもらえると助かりますよね…
弟嫁の親…いやぁ他人ですよ…(。-_-。)

はなご

他人ですよね‼︎
弟と弟嫁両親はとても仲良くしてるみたいですけど、私、本当に結婚式以来お会いしてないので、正直来ると聞いた時は∑(゚Д゚)と目からウロコでした。。。

おしっこの管‼︎わかります(T^T)
しかも点滴、服、オロだって看護師さんにやって貰っての寝たきり…旦那でも恥ずかしい…のに‼︎姑皆勤賞のストレスも絶対ヤバイですよね…(T^T)‼︎

出産の時のアレコレは後々の関係にも繋がってきますよね💦💦

はなご

良かったです(T^T)
正直、弟は話せばわかる人でしたので、それが激怒→え、おかしいのは私⁇神経質だから⁇産後鬱⁇ってわからなくなってしまいました💦

帝王切開、笑うの痛いですよね😂私は味噌汁でむせて痛すぎて泣きました😂

お気遣い有難うございます(T^T)
正直、落ち着いてから〜と伝えてから縁切り宣言されましたので、しばらくは余計なストレスより子育てに専念しようかと思います。

家族1人増えたのに、弟が消えそうで…我が子のぶさ可愛い顔見ながら泣きそうです…

ひろちゃこ

弟さんは嫁や義両親に気を使いすぎてるのかもしれませんね〜。

そしておねいちゃんのお祝いをしてくれると喜んだと単純に思ったことでしょう。

わかってくれる日がきますよ。
嫁に子供が出来たりしたら。

きっと嫁さんにいいフォローを入れとけば大丈夫です。
泣かないでね。

はなごさんはちっとも悪くないんだから!
大丈夫っ大丈夫!

はなご

返信有難うございます!
退院後…でもそんなすぐに慣れる訳でもないですよね(´・_・`)
私の仲良い友達ですら、産後1ヶ月すぎてから〜とか落ち着いてから〜と話しているのに…

大事故に遭ったくらいのダメージとは初耳です…∑(゚Д゚)
それなのに、まるで動物園の赤ちゃんパンダ見に行こー🎵的なノリなのが腹立たしく感じます…

両親から説得もありですね…ちょっと話してみます。
縁切り宣言されたのでもう見にくる事はないと思いますが、なんかとても悲しいです…

はなご

返信有難うございます!
連日旦那さんの友達は…私なら本当にムリです!
産後体型崩れてるしすっぴんだしノーブラだし…子ども見に来てるのはわかる!って思いますけど…でもそんな状態で初対面の人とかに気遣いしたくないですよねヽ(;;)ノ

やっぱりそうですよね、他人…ですよね…

Ukimenaka

縁切り…?!(>_<)なんでそこまでそーなるのー?!?!って感じですね…。
ひらちゃこさんがおっしゃる通り、弟さんのお嫁ちゃんが妊娠して出産したらやっと理解できるのかも…。

ちょっと話違いますが、私、私の兄の結婚式に予定日が近かったのと、遠方だったので夫婦揃って欠席したんですね。その話を臨月入る前?に兄にしたら、どうせお前のビビリが出てるんやろ、って言われて、、もう悔しくて悔しくて激怒したのを覚えてます(´Д`)

やはり男の人って理解できないんしょうね。。将来兄の嫁が妊娠、出産すればあのときの私の気持ち少しでも分かってくれるでしょうが…。

すみません私も愚痴でした…(´Д`)

でもご両親を巻き込んででも、弟さんに話をしてもらうのは良いと思います!

そしてそして、同室大変ですが、、寝れるときに寝てくださいね♡♡

はなご

本当有難うございます(T^T)
最初産まれた時の報告では姪っ子〜❤️やった〜❤️
って言ってくれてたのに…
ちょっと浮かれて私まで気が回らなかったのでしょうか…
嫁が同じ思考じゃなければ良いのですが…💦

ちっとも悪くないって言って頂けて励まされました(T^T)❤️
有難うございます✨

可愛い我が子の為にも、あまりストレスかからないように過ごします(T^T)

ひろちゃこ

はなごさんは本当に優しいかたですね。
そして皆様にキチンと返信して心配りもばっちり(´▽`)ノ
そんなおねいちゃんが大好きな弟君はカラ回りしちゃっただけだーん( ̄Д ̄)ノ

気にせずきっちり早く休んで、まだまだ続く腹腰の痛みや乳首の擦り切れと戦って下さい(;´Д`A

私は切迫早産で安静中で一日中寝てるのでちっとも眠くならないですけど〔汗〕

後2ヶ月後に帝王切開が待ってるので今のうちにマッタリしてます。
おやすみなさーい。

はなご

もー、本当になんでー‼︎って感じです(T^T)仲も普通のそれなりにケンカして仲良くしての姉弟だったのに…

嫁の出産時に同じ事してやろうかと心が荒んできました…笑。

予定日付近で遠方は欠席普通じゃないですか‼︎(T^T)子どもや妹に何かあったら責任取れるの⁈
そもそもそんな事にしたくないからお互いの為の欠席じゃないですか‼︎(゚Д゚)

…こう聞くとやはり男の人はわからないものなのですかね(´・_・`)

お気遣い有難うございます✨
子育てに専念しなきゃいけないのにもんもんと…💦

皆様にお話聞いて頂けて落ち着きました😂❤️
本当に有難うございます(T^T)❤️

はなご

いえ、優しくはないです(T^T)
皆様が優しく励まして下さってるので…✨
おかげで怒りで泣きそうでしたが、落ち着いてきました😂❤️
本当に有難うございます❤️

切迫早産なんですね(´・_・`)💦💦
安静にしてるのも辛いですよね💦ひろちゃこさんも‼︎
お身体大事にして、精神的にも大事にして、あと2ヶ月、頑張って下さい😢❤️✨

本当に有難うございました!
おやすみなさい😊

なたろう

弟さんなぜ怒るのか…止める側の立場でしょ(-""-;)
弟さんのお嫁さんは出産の経験はあるのでしょうか?
まあ、あってもなくても「体を休めないといけない入院中に私(はなごさん)の旦那の両親が来るのってどう?」って聞いてみたらどうですか\(^^)/

それでも「別に…」と人の気持ちを汲めないようでしたら、そういう人間だと仕方ないと私なら諦めちゃいますが…(-""-;)

というか、そもそも入院は産後の体を休める期間です。
なんで体を休める側が気を使わないといけないのか…そっちが気をつかう立場だろうとこんこんと説教してしまいそうです(´_ゝ`)
失礼かもしれませんが、もうこうやってはなごさんを悩ませてる時点で弟さん夫婦はダメだなぁ~と思ってしまいます。

裏をかえせば、弟さん夫婦も出産をとても喜び、両親含めてお祝いしたい!という気持ちかもしれません。
そう考えると許せなくもないですが、入院中はちょっと…ですよね(*_*)

はなご

返信遅くてすみません💦

今日、両親に話した所、先に両親に見に行っていいか、弟嫁両親から確認があったそうで先方にいいよーと安請け合いしたそうです…(´Д`)
それが悪かったのか…

しかし私自身拒否して理由話してごめんねと伝えてるので、そこまで激怒される覚えもないですが…

弟的にはひろちゃこ様の言う通り、俺の大事な義理家族ないがしろにしやがって‼︎
って感じみたいです。

私にとっては、他人なので、もはや知らんがな状態になりました(´Д`)笑。

大体、夜中に緊急帝王切開でしたが、術後すぐに弟も弟嫁も来ようとしたのを両親が止めてくれてたみたいです。
なので、弟嫁も弟も、人への気遣い、配慮より自分たちの興味が勝る人達なのでしょう。

両親の安請け合いが元とは言え、
なたろう様の言う通り、そういう人間なのだと諦める事にしました。

悲しいですが、私自身許せる気もしませんし、そんな親族は我が子にとって悪影響ですので、しばらくは関わりません。

本当に昨日は参っていたので、皆さんの返信で立ち直れました(T^T)❤️
色々聞いて下さり、有難うございました‼︎(T^T)