※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
お金・保険

保険料の支払い方法や扶養の選択について教えてください。

まったく保険のこと分からないので教えてほしいです。
去年からパートで働いてます(旦那の扶養に入らず、会社の保険に入ってます)。
今月から産休に入ります。そして来年の4月から、またパートで仕事復帰予定です。
産休に入ると同時に、一旦、旦那の扶養に入ろうと思っていたのですが、会社側が保険はそのままでいいとおっしゃってくれたので、扶養に入らない予定です。
その場合、出産一時金(42万??)が今の健康保険からでることは分かったのですが、
今まで給料から引かれていた色々な保険料は、産休中はどのように払っていかなくちゃいけないんでしょうか?
また出産手当金というものは、どうやったらいただけるんでしょうか??
結局、旦那の扶養に入ったほうがよいのか、今のまま会社の保険に入らしてもらえたほうがいいのか、違い(メリットなど)が分からないので教えてほしいです。

コメント

あゆつん

産休、育休中(1際迄かな?)は保険料納めなくても納めたように計らってくれるので、払わずとも保険証使えるし年金も払ったように処理されます!
会社の総務の人から必要書類貰えると思います!声かけて聞いてみてくださいヾ(`・ω´・)ゞ
会社の記入欄とかもあるので、もし総務の人が分からなくても加入の社会保険の組合に問い合わせすれば教えてくれますよ!

  • あゆつん

    あゆつん

    旦那さんの不要になると、育休手当が貰えないので引き続き今のところに加入がいいとおもいます!

    • 6月2日
  • あゆつん

    あゆつん

    失礼しました!扶養ですね!

    • 6月2日
  • 二児ママ

    二児ママ

    保険料を納めなくても大丈夫なんですね♫😊それはかなり助かりますね!

    • 6月3日
ムラサキ

産休中は保険料免除なので、扶養に入らないほうがいいです
出産手当金は産後に申請する方が一回で済みますよ☺️
社会保険会社に申請します!
基本的には会社を通しての申請になりますよ~

  • 二児ママ

    二児ママ

    扶養に入らないでおこうと思います😊
    また会社に申請書もらおうとおもいます♫

    • 6月3日
deleted user

私も同じ状況で、保険を切り替えるのが面倒だったし、年金も厚生年金の方が良いと思い会社の保険を続けました。うちは、払込票が送られて来ましたよ👍
出産手当金は、健康保険のHPに申請用紙があったので、出産後に産院にも記載してもらったものを郵送で提出しました。産院が直接支払制度を使うなら、産院の精算時には42万以上かかった分だけを窓口で支払います。
直接支払いしないなら、42万を立て替えて払い、書類提出後に振り込んでもらいます。

  • 二児ママ

    二児ママ

    会社の保険を続けて払込票がきたったってことは、保険料が免除じゃなくて、いくらか払ったということですかね??

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません⤵ 多分、書類を出すのが遅れてしまいそのせいだったかもしれません。あとからまとめて返ってきてた気がします!

    • 6月3日
ちゃーお

産前6週に入った月から復帰する前の月(予定だと3月ですね)までは社保は免除になります。
住民税は払わないといけませんが、社保は免除になるので継続していた方が良いですよ☻
出産手当金と検索すると書類がダウンロード出来ますので、記入して(会社と医師に書いてもらう書類もあります)提出すれば産休終了後に手当てがもらえます!
あとは育休手当ても頂けるのでその手続きですね。
会社で手続きはやってもらえないですか?
聞いてみるといいと思います。
あと去年のいつから勤務しているかが分からないのでなんとも言えませんが加入期間も関係あったと思うので確認が必要です!

  • 二児ママ

    二児ママ

    住民税は産休中、個人的に市役所とかに払いにいくようになるんですか?
    調べてみると、産休手当金は勤務年数が足りずもらえなさそうです😭

    • 6月3日