※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

育児休業給付金について相談中。店長から1年の育休は難しいと言われ、辞めるか迷っている。旦那は給付金が得られるなら受け取るべきだと言っている。皆さんはどうしたかな?

育児休業給付金をもらいたいのですが……
美容室アシスタントしてます。
店長に育休1年はあげられない!と言われました。
辞めるなら辞めて、できるならちょこちょこ来てほしいと言われてしまいました。
旦那は給付金はもらわないと損するよ?!?!と…もらったほうがいいと言われいまだに迷ってます…
みなさんはどーしましたか??

コメント

TMSJ

給付金云々より、続ける意志があるかどうか、が先だと思いますよ😅

貰えるなら貰いたいのはみんな同じかと。

私は復職予定なので、ありがたく頂く予定です😊

• もも

もも

迷っています。

• 6月2日
みゆ

育児休業の給付金は会社から出るものじゃなく、何年か雇用保険から出ているものなので、雇用保険に入っていたら、辞めてももらえるはずですよー!

• もも

もも

そーなんですね!
    社会保険には入っているので!!
    ありがとうございます

• 6月2日
ユカ

もう出産されてるんですよね?
産休に入る前に決めないとダメじゃないんでしょうか…。

• もも

もも

出産しました。
    どーなるか、どんな子が産まれるかわからなかったので……

• 6月2日
mama

美容師だと、そこまで充実してないかもですね。
私も、美容師してましたが、育休取れませんでしたし、産休もあまりいい顔されませんでした。
一般的には、取得するのが普通かもしれませんが、美容の世界では厳しいかも。
取得されるなら、会社に問い合わせたがいいですね。(´д`)
私の場合は、子供の手術だったり、すぐに復帰出来なかったので、退職しましたが、貰える物は貰った方がいいでしょうね。
ももちゃんさんが続ける意志があるなら、旦那さんがそう言ってると店長に相談してはいかがですか?(´▽`)ノ

• もも

もも

ですよねー
    では、やはり労務士さんに相談するべきですよねー

• 6月2日
あーたん

辞めてしまうと給付金もらえないですし、ちょこちょこ仕事にいくとしても給付金はもらえません。

きちんと、育児休業という形で仕事を1年間休まないとダメです。

一年以上その職場で働いているのであれば育休はとる権利がありますので、
きちんとしてもらいましょう。

出来ないと言われるなら、労務士の方に言いましょう。

• もも

もも

かしこまりました。
    労務士さんに聞いてみたいと思います‼

• 6月2日
詩子

育児休業給付金は職場が出すものではなく、加入の雇用保険つまりハローワークが管轄です。職場の育休が1年未満でも復帰予定で育児休業として休んでいるなら申請すれば出ますよ。
ただ条件があります。雇用保険に1年以上加入しているかです。そのあたりは満たしてますか?

今回の出産に対しての給付金ですよね?そして今は育休中ということでよろしいですか?辞めていたら貰えないので。

私は育休を3ヶ月くらいしかとってないですが、その3ヶ月分はしっかり手当貰いました。ちょこちょこ出ると言うのは育休を切り上げて復帰するという意味か、育休手当が支給される範囲内で働くか2パターンあると思うのですがどちらでしょうか?

• もも

もも

雇用保険と言うか
    社会保険に入ってます。
    今は育児休業中なんですが…
    会社側も働いてほしいみたいなんですげど…

3年働いてます。
    育休手当をもらえる範囲内で働きたいと思ってます。

• 6月2日
  • 詩子

詩子

雇用保険は雇用主側に加入させる義務があるので入っている方が多いと思います。給料明細で雇用保険料が引かれていれば入っていると思うので確かめて見てください。3年働いているなら対象かと思いますので給付金貰えると思います。今育休中なら育休として休んだ日数はどれだけ早期に復職してもその分は給付金が出るので申請すれば貰えますよ。

ただ美容師さんだと職場で申請してくれる人がいるのか分からないので、自分で申請するなら申請方法を調べた方がいいですよ。期限もあるので。

育休中でも働いていい範囲があるのでどれ位の収入なら手当も貰えるかはハローワークに問い合せてみたりしてください。

• 6月2日
  • もも

もも

ありがとうございます!
    相談してみます。
    雇用保険入ってました。

• 6月2日
らんま

どんな子が産まれるかわからなかったってどういう事ですか?

• もも

もも

夜泣きする子とかおっぱいじゃなきゃやだーって言う子とかさまざまじゃないですか?!

• 6月2日
ザト

社会保険(健康保険)だけでは育児休業給付金はもらえません。
雇用保険に一年以上加入しているのも条件の一つです💡

• もも

もも

社会保険だとダメなんですね………💦💦
    はじめて知りました…。

• 6月2日
  • もも

もも

雇用保険は入ってました。

• 6月2日
  • ザト

ザト

現在進行形で3年前からずっと入ってます?

• 6月2日
麦

損するってことはないと思いますよ?
男性は勘違いしてる方よくいますよね!産休も育休も手当出るとは言え、その手当は別に誰かの寄付で貰ってるわけじゃないですからね。給付金も結局毎月の失業保険のかけ金から出るんですし、手当なんかまともに働いて出る給料100%じゃないですから…(^^)
私は10か月で復職予定ですが、半年復帰も考えてましたよー。
育休は半年まで67%、半年から一年は50%しかもらえないですし。

ヅーまま

夜泣きするかもってことは、夜勤もあるんですか?

育児休暇は休暇後に働く意思がないと、受け取れません。

あと、ちょこちょこ来てほしいって言うのは育休中にってことですかね?
もし、そうなら週に何日とか時間とか確認した方がいいですよ😃
うちの会社で時短で次の週からなぜかフルで入ってる人みかけたので💦

そこらへんは、しっかり店長さんとご相談された方がいいと思います(;´_ゝ`)

そうなると、預け先も探さないとですよね?
かつ、哺乳瓶や乳首にも慣れさせないといけなしい、おっぱいが出て預け先でも母乳をあげたいなら搾乳器も買わないといけないし、準備がたくさんありますよ😱

あと、私の場合ですが、仕事を辞めてハロワ行きましたが、働ける環境じゃないということで、失業給付金は貰えませんでしたよ。