※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーグルト
その他の疑問

車持ちの方にお伺いしたいのですが、今車が普通車で比較的大型の車に乗…

こんにちは☆
車持ちの方にお伺いしたいのですが、今車が普通車で比較的大型の車に乗ってます(私は免許なく車の知識は皆無です...)
旦那が独身時代に購入した車で、今後の家族が増えるかもしれないから比較的大きいの購入したそうですが、今2人で生活しているので税金も安い軽自動車でもいいかな?なんて話も出てます。

会社の人は子供出来てお金の面から軽自動車に替える人が多いそうですが結果また普通車に戻す人が多いみたいです。
だったら軽自動車に変えなくても?とも思います🤔
皆さんは車に関してはどのような感じなのでしょうか。

ちなみに車はレジャー用で週2乗るか乗らないです。

コメント

はるママ✩

子供できてもレジャー行くなら大きいほうがいいですよ☺️
それか人のうちは軽自動車にするとか…
私は車必須の地域で、子供生まれてからどっか出かけるのに荷物が多くなるので軽からファミリーカーに変えました🙌

• ヨーグルト

ヨーグルト

コメントありがとうございます!今2人ならどう思いますか?
    結局買い替えするならこのままでも良さそうですよね。
    税金だけ考えたら変えた方がいい気もしますが🤔

• 6月2日
  • はるママ✩

はるママ✩

今後何年後に子供を産むかによって変えます。あとは車検のタイミングですかね💦
    車の買い方も残クレとかあるので、子供を産むタイミングと合わせて考えます🙌
    旦那さんはどう思ってるんですか??

• 6月2日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

旦那はローン払い終わったし、車検が3年後?だからその時どうするか決めようかなって言ってたような?
    走行距離もまだまだ全然走ってないからなあ、とかも言ってたような。
    今の車を下取り査定したら50万くらいになるからあと50万で中古の軽にしてもいいのかなー?って感じでした
    子どもは授かりものなので何とも言えないけど、今後見据えて大きい車にしたからなあ...とは言ってました😑

• 6月3日
  • はるママ✩

はるママ✩

50万で軽だと結構買える車の条件限られてくるかなと思います💦
    新しい車をローンで組むなら買い換えるし、
    あと2、3年で新しい車一括買えるくらい貯金できるならそれまで我慢します🙌

• 6月3日
みょんきち

うちは2台とも軽ですが、普通車がないとやっぱダメやねー・・・と旦那と話してます(´Д`)
子どもが1人だとチャイルドシート、大人3人乗れるので軽でも少し余裕ですが、2人目となるとチャイルドシート2つ・・・ベビーカー、三輪車・・・。
いや、無理無理そんな乗りません。ww
って自分でつっこんでます(´-` )

税金は安いし、維持費もまあまあ安いので、なんとも言えません。
が、将来を考えるとあまりオススメは・・・という感じです( ˘・ω・˘ )

• ヨーグルト

ヨーグルト

コメントありがとうございます!
    やはり大は小を兼ねる感じですよね🤔

• 6月2日
ほこ

軽自動車だと、荷物がほとんどのらないです。
今の車がローンじゃないなら、乗りつぶした方が経済的な気がします。

売って、中古の60万以内の普通車にするなら、そっちの方がお金残るかもしれないですが。軽のスライド、中古でもめっちゃ高いです。

半年前に免許取って、2台目をスライドドアで探したのでわかります。

ちなみにポルテにしました。

• ヨーグルト

ヨーグルト

ローンは払い終わりました!
    車の値段はわかんないんですけどストリームというやつです。
    スライドドア良さそうですよね!
    次買うならそれだけ希望しようかとと思ってました!

• 6月2日
ゆうか

私は子供が産まれて5人乗りの小さめ普通自動車から7人乗り普通自動車に変えました。
荷物も増えますし、車の中でオムツも替えられるので、とても助かってます。
子供とたくさん出かけたいし、経費を払えるなら大きい車オススメします(^^)
あと軽は事故した時にすぐ車体が潰れるので怖いです💦

• ヨーグルト

ヨーグルト

今が確か6人から7人乗りくらいの車みたいです(^^;
    ほぼ二人でしか乗らないのでどうなん?って話が出てます😅
    軽自動車は事故ったら車体が潰れる...そんなこともあるのですね。

• 6月2日
まままり

いくら今の軽は広いと言っても、所詮軽ですから、おむつのまとめ買いプラスおしりふき箱買いで、もう狭いですよ~(笑)
買い物の為だけに...ならいいですが、出先で安くてまとめ買い!なんてことは厳しいですね(^^;)
授乳やオムツ替えなんかも、車が広いと工夫すればいくらでも出来ますし、万が一の時も困りませんし♪

ただ安いのは確実に軽なので、どちらを取るかだと思います。
うちは子ども1人(4歳)ですが軽の1台持ちは狭すぎて考えられないです(^^;)

• ヨーグルト

ヨーグルト

コストコによく行くのでそうすると厳しいですよね😨
    ただ、今現在は2人だからどうしよっかって感じです🤔

• 6月2日
  • まままり

まままり

コストコ行くならなおさら軽なんて無理ですよー(笑)
    バウンティなんて確実に乗りません!
    重ねるのが難しいものもありますし、軽にチャイルドシート付けたら、本当に何も乗らないです(笑)

• 6月2日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

コストコ目線ならとりあえずこのままが良さそうですかね😅

• 6月3日

私は主人が独身時代から大きい車が好きで
ヴェルファイア乗りです。
しばらくは2人での生活だったので
何か勿体無い感じがありましたが
子供を授かり、運ぶ荷物も増えそうなので
大きな車で良かったと思ってます。

田舎なので1人1台ないと不便なので
私用にとスライドドアの軽自動車も購入しました。

主人の通勤車、レジャー用、ちょい乗り用
など用途によって2台を乗り換えてます。

家族が増える可能性が高いのなら
大きな車に越したことはないかと思います!

• ヨーグルト

ヨーグルト

コメントありがとうございます!うちはまさしく今その2人なのでこの車どうなの?税金もったいなくない?って感じです🤔
    周りの人も結婚を機に軽にしてゆくゆくは普通の自動車に戻してる人が多いみたいです(^^;
    私は免許すらないので無知すぎて💧オートとマニュアルの違いもよくわからないレベルです😅

• 6月3日