※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpo
お金・保険

ワーキングママの方への質問です。家計のために働いていますが、育児や家事で疲れてセーブしたいと悩んでいます。育休を取ると収入が減るが、特別控除で補填されるか心配。仕事を減らしても損はしないか不安です。

教えてください!ワーキングママの皆さん(^o^)
皆さんは年収いくらくらいに抑えて働いてますか?

普段7時間勤務を4日、4時間勤務を1日の週5で扶養外で働いてます。
私が働かないと家は赤字なので働くことには賛成なのですが、仕事や育児、家事の疲れで仕事をセーブしようと思いました。身内は近くにおらず、夫は帰りが22時くらいになるので、私のワンオペ状態です。
夫は収入が減るのは反対です。
育休がとれること!も夫の条件です。
夫婦仲はいまいちです。

ネットで調べると配偶者特別控除があるので、103万も140万も結局は入る額が146万くらいになるのでは?!!と思ってしまいました。
ただ、育休とるのに週25時間勤務は必須です。今128時間勤務ですが、月100時間働いたら扶養外に出て損をしてしまうと思うのです…
お金も大事ですが、私はそんなに仕事をしたくありません。

長文失礼しました。

コメント

ザト

私は9時半から16時半の時短勤務なので、年収は400万くらいです💦
個人的にはどうせ働くなら育児に負担がかからない程度に多く稼ぎたいので、このくらいにしてます💡

• ponpo

ponpo

お返事ありがとうございます。
    年収400万あるんですね!
    それだけ貰えたら仕事もやりがいがありますね(^^)
    時短が使えるのが羨ましいです。
    私はパートでボーナスなし、時給アップなし、なので扶養外で働くかでの選択から迷ってます(;_;)

• 6月2日
みし

私はフルタイムで働いています。
育児家事に負担はかかりますが、保育園激戦区なので時短ではそもそも保育園に入園出来ないのでフルタイムしか選択肢はありませんでした。
お金も稼ぎたいし、私はこのまま頑張ろうと思っています。
年収は450万程です。

• ponpo

ponpo

時短では保育園に入れるか難しいんですね。そう思うと選択肢があるだけ私は贅沢なのかもしれませんね。
    450万あったら趣味にも使えるので気分転換にもなりますね(^o^)♡
    みしさんも体調崩されないように頑張ってください(^^)

• 6月2日
詩子

私は扶養内だと勤務時間がとても短くなって保育園に入れないので、扶養外正社員です。そして扶養外で働こうと思ったらパートより正社員になって福利厚生やボーナスがある方が良いと思ったので正社員です。

• ponpo

ponpo

正社員とパートではやっぱり違いますよね。正社員の強みがありますよね。
    出産を機に退職したので、土日出勤できないのと、遅出ができないので正社員のフルタイムはなかなか厳しく(>_<)
    正社員にはまだなる気はないので、今は自分のライフバランスをとっていける勤務を考えていこうと思います。

• 6月2日

フルタイム正社員400万くらいです。
早出・残業・夜勤あり。子供2人抱え家事育児ほぼワンオペ状態でしたが2年前から同居しました。色々ありますが助かる部分はやはりあります(>_<)
現在3回目の育休中です。

• ponpo

ponpo

3人目なんですね!育児は大変ですけど、お子さまが3人もいらっしゃると羨ましいです♡
    夜勤も頑張ってるんですね!
    私も同居は苦手ですが、今のワンオペ、低賃金を考えると同居してしっかりと働くのもいいな❇と思います。
    旦那に同居も持ちかけたのですが、転職できないから…と却下されてしまいました。がーん

• 6月2日

退会ユーザー

ウチの旦那も転勤がいずれありそうだったので転職しました(>_<)上の子も小学生だし転勤はどうしても嫌で…
    同居はお金の面も助かるし悪いことばかりではないですよ。核家族だけで生活していた経験があるので尚更いい面を感じます。

• 6月2日
あおまいか

時短なので400万ちょっとですが、下の子出産前は500万でした。
抑えるつもりは全くないですが、時間の制限があるからこれが限界だと思います。
ちなみに私も身内遠いし、夫は一切の家事をしない(なんなら散らかしてくれるだけ)です~。

• ponpo

ponpo

正社員の方が多いんですね。
    パートだと同じ時間働いてもどうしても賃金が安くなってしまうので、悩むのですが、パートの130の壁でもうちょっと考えてみようと思います。
    イクメンなんてどこを探してもなかなかいないですよね(;_;)

• 6月3日
さるあた

私はパートで9-15で扶養内です。
扶養外れてるのであれば140万以上じゃないと損だと聞いたことがある気がします。

私はパートで扶養内で働きます。
多分、ざっと計算しただけですが年収100万も行かないです。

お金はもっと稼ぎたいですが、小学生がいるので、あまり遅くまで働けないです。

ちなみに、私もワンオペです。
旦那は居酒屋勤務で夜はいなので。

• ponpo

ponpo

パートの方の意見が聞けて嬉しいのです(^o^)♡
    そうなんですよね、パートだと正社員より賃金安くて140万以上働くとなると勤務も土曜日でたりと家庭を犠牲にしたりすることもあって、なかなか苦しい面があります(ノ_<。)
    同じように頑張ってても独身の時の給料と比べると半分以下になってしまって…
    ママのための扶養内は子どもがいるうちは助かる制度ですよね。
    私も扶養内で働きたいので夫を説得していきたいです。

• 6月3日
  • さるあた

さるあた

2年前まで同居してましたが、それでも9-15時で働いてました。
    小学生が1人でもいると難しいです…

長女が1年生のときは三女がいたので働く予定がなく学童の申請ができなく、市役所に聞きに行っても待機が何人もいて無理てした。

義母も働いてるのでお願いもできなくって感じで…

• 6月3日
  • ponpo

ponpo

お子さま4人もいらっしゃるんですね♡1人目でいっぱいいっぱいなので、とても尊敬します(*^^*)✨
    同居もしてたんですね。
    一緒にいるといざというとき頼れて心理的に少し安心ですが、義母さんの性格や仕事をされてるのも含めると頼り切れないのでママさんが頑張ってしまう状況ですよね。
    できればサザエさんのように実家暮らしが理想です♡わら(これも旦那に却下されましたが…)
    働いてないと子どもを預けれないし、かといって自分の時間も確保したいし…と色々しんどいですよね。
    仕事と育児、家事頑張いつもお疲れさまです☺🌟
    うちの旦那は私のことあまり理解してくれるタイプではないので、どう説明しよう考えます😅

• 6月3日