※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だうにー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんを連れて飛行機で広島県へ行くのは無謀でしょうか?行動の目安が知りたいです。

9月に神奈川県から広島県へ友達に会いに遊びに行こうと計画中です‼️

その頃には赤ちゃんは生後5ヶ月になっています💡
9月中旬頃を予定していますが、まだまだ残暑が厳しい頃合いですよね…
生後5ヶ月の赤ちゃんを連れて飛行機で広島県まで行くのは無謀でしょうか?
赤ちゃんへの負担が大きいようであれば今回は見送ろうと思っていますが、生後5ヶ月の赤ちゃんを連れてどのくらい行動していいのか?想像がつかないため質問させていただきました‼️
先輩ママさんたちのご意見よろしくお願いします💦

コメント

みゃみゃ★

その頃の方がまだそんなに動かないので大丈夫だと思いますよ💡ただ、お子さんと2人きりで行くのであれば大変かもしれませんが…私は何回か飛行機で実家に帰っていますが飛行機に乗ると自然に寝てくれるので何とかなっています。
9月は気候も涼しくなってくる頃ですし移動中も休み休み行けば、大丈夫だと思います😊

• みゃみゃ★

みゃみゃ★

広島では一泊するのでしょうか?それであれば赤ちゃん連れokの宿を探すといいと思います。オムツとかベビーチェアを貸してくれるところもあります✨

• 6月2日
  • だうにー

だうにー

詳しく教えてくださりありがとうございます‼️
    飛行機で何度か帰省されてるとのこと、コメントが心強いです✨
    広島では宿泊します☆赤ちゃん連れに優しいホテルなんてあるのですね♪
    探してみたいと思います😊
    コメントありがとうございます✨✨

• 6月2日
ママリ🔰

私今神奈川に住んでいて地元が広島なんですけど飛行機はまだないんですが毎回新幹線で帰ってます(^○^)
5ヶ月だとあんまり動けないし首もすわってるから大丈夫だと思いますよ(o^^o)うちの子は新幹線の中でよく寝てました💡
残暑は残る季節ではあると思いますけど、休憩挟んだり暑さ対策してあげたら問題ないとは思います♡
広島楽しんで下さい♡

• だうにー

だうにー

広島の方からコメントいただけるとは、嬉しいです❤️
    新横浜が近いのと、広島駅からのアクセス的に新幹線がいいのですが乗車時間を考えると長いなぁ〜と思ってしまい飛行機で検討してました‼️
    広島は美味しいものや観光が今から楽しみです😊

• 6月2日
  • Hana

Hana

横からスミマセン…>_<…
    私も現在神奈川在住で広島出身です。
    里帰り予定ですが新生児を連れて
    飛行機か新幹線か迷っています
    新幹線は多目的室があるけど車椅子の方がいたら利用できないと聞きました。空港から家、空港から実家は車の送迎はあると思いますが、赤ちゃんを連れて移動は1人です…>_<…
    新幹線でおむつ替えや授乳、赤ちゃんが泣き止まない時どうされてるか教えて頂けると嬉しいです…>_<…

• 6月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

広島出身で今神奈川におられるんですかー!♡
    やばい!友達になって下さい(o^^o)♡
    って話が逸れてすみません(´;Д;`)

私も里帰り出産したんですけど帰る時新幹線で帰りました!
    私の友達は飛行機の方が早いしいいって言ってたんですけど新幹線の方がアクセスが良いことから選びました!
    私はミルクの混合だったので授乳は困りませんでしたっでも新幹線はお湯の設備がないので持ち込まないといけませんトイレも切符とるときに赤ちゃんがいるのでって言ってトイレの近くにしないといけません泣きやまない時は新幹線は自由に動けるので立ってあやしたり寝かしつけできました!
    飛行機の方がお湯も出してくれるし設備もいいと思うけど途中で立ったり自由には動けないので、どこを重視して選ぶかだと思います💦

• 6月2日
  • Hana

Hana

県外どころか同郷なんて珍しすぎですよね〜〜(o^^o)私こそ広島弁で話せる方がこっちにおるとかめちゃテンション上がります♡

私は横須賀なので飛行場からも新横浜からもお迎えは同じような距離で問題ないですが、移動中がとっても心配で飛行機と新幹線
    毎日ググッてたのでめっちゃ心強くて詳しいお話ありがとうございます〜〜(o^^o)
    どの新幹線まトイレの隣におむつ替えシートってありましたっけ…>_<…??
    私もいつも新幹線で帰るので飛行機なんて自分も初体験ブルブルで慣れないです´д` ;
    移動のために早めに抱っこ紐は購入されてましたか??

• 6月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わ!広島弁じゃ♡たまんないです♡
    こっち来て広島の人会ったことなくて、まじで仲良くなりたいです♡
    広島市内が地元ですかー?

横須賀なんですね💡
    新幹線いっつもとるときに窓口で買うんですけど、そのときにトイレのオムツ替えシートの近くにちゃんとしてくれてるので何号車とか分からなくてすみません(´;Д;`)
    飛行機乗り慣れてないと怖いですよねっしかも子連れとなると不安も多いですよね(´;Д;`)
    移動のために抱っこ紐産まれる前に買ったんですけど使いにくくて首もすわってないし横抱きで抱いて居たので私的にはベビーカーの方が便利でした!ベビーカーとか荷物置けるスペースがある所だとベビーカー置けるから便利でした♡

• 6月2日
  • ねこバス

ねこバス

横からすみません!
    私も広島出身の、神奈川住みです!横浜市に住んでます。地元は福山ですが…
    良かったら仲良くしてください☆

• 6月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

広島出身なんですか♡♡
    わ!福山なんですねっ私三原です(*´꒳`*)
    本当仲良くして下さい♡♡♡
    色々話したいです(o^^o)

• 6月3日
  • ねこバス

ねこバス

三原なんですね!近い☆

ゆむさんのトピだとあれなんで、雑談のところにトピたててみました!もしくは、新幹線で検索してください。
    お子さんの年齢も近いし、いろいろ話しましょー♪

• 6月3日
  • ねこバス

ねこバス

横からすみません、私も地元が広島県で神奈川住みです!
    雑談のところにトピたててみたので、良かったらお話ししましょう!新幹線でも検索できると思います。

ちなみに、新幹線は11号車と12号車の間に多目的ルームがあり、その横のバリアフリーのトイレならオムツ替えシートありますよ!子連れで新幹線は数回乗ってます(^-^)飛行機は1回です。

• 6月3日
  • あも

あも

横からすみません!
    1歳の女の子のママで昨年広島に引っ越して来ました◎
    ここ一年で東京、名古屋に新幹線で娘と2人で移動しました。
    まず、予約するのは11号車か12号車。
    私はベビーカーを持って行ったので一番後ろの座席にしました。
    (後ろの空いてるスペースにベビーカーを置くため)
    前にも出てる多目的室ですが、確かに予約が入っていたら使えません。
    なのでまず乗ったら乗務員さんにどの区間で予約が入ってるか聞き、その前後で授乳をしました。
    もし、予約の区間でも乗務員さん用の小さな部屋(椅子やテーブルなど備品おきのような場所ですが簡易椅子があり窓、電気も付いています)を案内して頂きました。
    車掌さんも慣れてらっしゃるので快く説明してくださいましたよ!
    でもやっぱり新幹線の混む時間帯は避け、座席は通路側、泣きそうになったらデッキへなど気も使いましたが自由にならない飛行機よりは逃げ場があっていいかなーと思いました。
    長くなりましたが参考になれば幸いです◎

• 6月3日
  • Hana

Hana

詳しくありがとうございます♡
    赤ちゃん連れなら気づいてくださるけど口頭でオムツシートの近い席をリクエストしてみたいと思います‼︎(o^^o)
    1人移動だし抱っこ紐が良いと思ってたけど、産後1か月で使いながら神奈川へ移動することが不安でした…>_<…
    自分おトイレなんかの時とかもおくるみで赤ちゃんと入りました?笑

• 6月3日
  • Hana

Hana

ここにも広島出身ママいたー♡
    検索不足だったところ詳しく、しかもご親切にありがとうございます(*^^*)♡
    のぞみ?かひかり?どちらか限定のお話ですか…>_<…??
    多目的室の使い方とってもイメージできました(*^^*)
    あもさんもベビーカーで移動だったのですね(o^^o)
    生後1か月の赤ちゃんの感じすらわからずなのな移動の心配ばかりでなんとかなるのか不安です…>_<…
    もう少し出産や移動が近づいてきたら自分でもトピ立てしますので気づいてくださいね〜…>_<…

• 6月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

口頭で言う方が確実かと思っていつも口頭でお願いしています(*´꒳`*)
    1人だと本当不安ですよね(´;Д;`)
    自分のトイレも一緒に入ります!笑
    でもトイレ行かないでいいように乗る前にお手洗いは済ませときます♡
    オムツ替えシートの上に赤ちゃん乗っけてトイレもできると思いますよ♡

• 6月3日
  • Hana

Hana

いつもの他のトイレと違いおむつ替えシートが付いてるトイレなんですよね笑
    自分のトイレも心配なくなりました(*^^*)
    ミルクのこと,移動のベビーカーや抱っこ紐もう少し悩みそうですがとっても詳しく体験談ありがとうございます♡

• 6月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

不安もあるとは思いますが気を付けて行って帰って来てくださいね♡
    私でよければいつでも聞いてください♡

• 6月3日
ねこバス

こんばんは☆
昨年9月末、息子が5ヶ月になる少し前に横浜から夫の祖母のいる鹿児島に飛行機で行きました!飛行機では着陸時の気圧の変化でギャン泣きでした(ToT)母乳&ミルクを与えたのですがダメでした。でも、個人差あるので、大丈夫な赤ちゃんもいるみたいですよ!空港からはレンタカーで移動で、ホテルにも泊まりました。ベビーベッドやベビーカー借りれました!ちなみに羽田空港でもベビーカー借りられますよ。羽田までは自家用車で行きました。

で、私も地元が広島県です!帰省はもっぱら新幹線です。広島空港は市内から離れてるので空港から市内まではやはり車かバスになります。なので新幹線で帰省するのと同じくらい時間かかるんですよね(^o^;)
でも新幹線慣れてない人からすると、やはり飛行機の方が楽かもしれませんね。うちの夫は新幹線乗りたがりません(笑)

• だうにー

だうにー

まさに横浜から広島へ飛行機使われた方からのコメント、ありがたいです✨
    気圧の変化は大人の私も不快だなと思うので赤ちゃんからしても泣いちゃうくらい嫌なものですよね💦💦
    なるほど、ホテルで色々借りられるのは助かりますね☺️💡

やはり広島空港と広島駅では市内へのアクセスが違うんですね😭💦
    時間は同じなのであればどっちを使っても大差ないんでしょうか…悩みます💦
    9月に5ヶ月少し前のお子さんと神奈川から広島に行かれたお話を聞けて安心しました‼️
    広島楽しんで来ます♡

• 6月3日