※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころん
お金・保険

里帰り時の食費や生活費の渡し方や金額について相談です。親に渡すのが普通か、皆さんはどうでしたか?4歳の娘も一緒にいます。

いつもお世話になってます!
みなさん1ヶ月間ほど実家に
里帰りするとき食費や生活費
自分の両親に渡しますか?
というかそれって普通ですか(´Д`)?
旦那の親にお世話になるなら
わかるのですが
自分の実家にってなると
どうなのかなぁと思います!
その家庭によって違うのかなとも思います
みなさんは里帰りしたとき
どうされましたか?

または金額はいくらぐらいが
普通ですかね?

ちなみに4歳の娘も一緒に
お世話になってます!

コメント

こっちゃんママ

一時期切迫早産で自宅安静のとき実家に帰りましたがお金ではなく主人に野菜などを買ってきてもらいました。
あたしも自分の実家だし、お金ってのもなぁ。。。って思っちゃいます(T_T)

さわ★

わたしは、旦那の親にお世話になるなら必要だと思うけど、自分の親にはいらないとおもいますし、わたしは渡しません❗
だって、そーいうときこそ実の親に甘えてなんぼな気がします

coro41

私も最初は渡すつもりはありませんでした^^;
でしたが、食費や生活費だけでなく
赤ちゃんのお世話も一緒にしてもらったし、助かったことも多かったから気持ちとして5万包んで旦那と一緒に渡しました(ˆᴗˆ)
常識か非常識かといったら、家庭によりけりだと私は思いますよ!
確かに自分の実家なのにな〜なんて思いますが、
もう家を出て何年もして自分の家庭を持っているなら・・・という考えもありますしね♪
お金だと受取ってもらえない場合もあるので、
あとから赤ちゃんの写真とお礼の品物などでもお礼をするのもありだと思いますよ〜(*^▽^*)
ご両親が仲良しなら、旅行券をプレゼントしてあげたり・・・・
大事なのは感謝の気持ちです♡゚

cinnamon

今月末から里帰りです。
私は月2万計算で、5ヶ月ほどお世話になるので前もって母に10万渡すつもりです。

私より夫がそうするよう言いました。

あくまで私は実家を出て嫁いだ身。夫的には、私の面倒をお願いするという気持ちでいるようです。

金額の問題ではないと思いますが、私個人の意見も心ばかりは渡すべきかな?と思います。
親しき仲にも礼儀ありではないですが、産前産後は特に母親には迷惑もかけるでしょうし、一人じゃどうしよもないから戻るというのが本音なので。

あとは、渡しておく事で食べたい物をリクエストしたりも心置き無くできるかな?って思いました(^^;;

こころん

それもありですね!!
参考になりました
ありがとうございます(^^)

たろちゃま

私も里帰りします。

お金は渡さないと思います(>_<)
その代わり、赤ちゃんとの実家の家族ショットのアルバムか写真を最後にプレゼントできたらなぁって思っています♡

それと、プチ家電かなぁ。。

こっちゃんママ

たぶんまとまったお金を渡したところで受け取ってくれないとおもうのであたしはそのくらいでいいかなっておもいます☆その人それぞれの考えがあると思うので渡さないのは甘いっておもうひともいるのかもしれませんが(^^;)

こころん

あたしもそう思ってました
ですがふと疑問に思って
みなさんの意見を聞いてみました( ̄▽ ̄)
やはり気持ちの問題ですね!

こころん

その家庭によって
違うみたいですね!
自分なりに考えて
現金なりなにかプレゼントするなり
なにかしたいなと思います(^^)
ありがとうございました♪

こころん

やはり旦那さんにも
よるみたいですね!
しっかりした旦那さんで
感心します!

うちの主人は
そういうの全くです(ーー;)笑

ジャンジャン🐻

いちおう、旦那の立場も考え渡すそぶりはしましたが、親はちゃんと貯金しとけと言ってくれたので、しっかりふところにしまいましたw

旦那さんの立場上、しらばっくれるのもなーともおもいます^_^;

こころん

家電もいいですね♪
お金渡さないにしても
なにかしたいなと思います(^^)

こころん

そうですよね(。-_-。)
旦那とよく相談して
なにをするのか決めたいと思います♪

しぇりー

私は里帰り出産で3ヶ月ほど実家にお世話になるつもりで初日に5万渡すつもりです^^

たまたま先日親戚のお姉さんがその実家に里帰り出産し、お金渡さずに帰ったらしいよ、と母が言ってたので、まあ元々渡すつもりでいたのですが渡すつもりです(^◇^;)そんなこといちいち言わないでもいいのに…とは思いましたが。

社会人になって実家にいたときもお金入れてたのでそんな感じかなと思ってます。

こころん

そうなんですよね〜
旦那さんの立場考えたときに
やはりお金を渡した方が
いいのかなと思います( ̄O ̄;)

ひなたmama

現在、産後1ヶ月ほどで、あと2週間ほど実家にお世話になる予定です。
病院を退院した日に旦那から5万円渡してもらいました。

食費や光熱費、必要なものを買ってきてもらったり、沐浴を手伝ってもらったり、あと旦那も会いに来るとご飯を一緒に食べたり泊まるので、全てのことに対してお世話になりますという気持ちで渡しました(^^)

やっぱり親もなかなか受け取ってくれませんでしたがf(^^;

よぽ

私も里帰り予定ですが、とりあえず10万包んで持っていくつもりです。
いくら実家とはいえ、家を出た身ですのでそれが礼儀かと思います。
うちの場合は断られそうですが、形だけはするつもりです。

❀ちい❀

うちはお金は断られました(^-^;
家系的に予定日より早く産まれる傾向にあり、先に出産した妹も37週ぴったりに出産したので私も早めに里帰りしました。
しかし私は予定日一週間超過して、出産後も含めると4ヶ月も実家にいました(>_<)
実母には産後、食事を作ってもらったりかなりお世話になったので主人とまとまった額を用意したのですが、そのお金は子供のために貯金しなさい、いらないよと言われ…こちらも困ったんですが最終的に家電で落ち着きました。

いろいろ実家でも気を遣いますよね!

suika♡

わたしは実家に里帰り中ですが生活費だしてません!親も別にいらないってかんじなので(^^)
時々、スーパーに買い物へいったときにお金出したりしてますが、その程度です

旦那に言って米持って行ったら
母親に寂しそうな顔されました(^^;)

アヤ。

気持ちとして包んだほうがいいと思います!

あたしも1ヵ月里帰りしますが
気持ちとして3万つつみます

やはり自分の親だからといって
お世話になるみなので。。

#yuko#

私は9月から里帰りしますが、以前こちらのサイトで同じような質問に対して多くの方がお金を入れるということ、断られたら何かプレゼントをという意見を読んでから、確かに食費や病院まで送ってもらったりなどお金も労力もかけてしまうので、私もお金を渡そうと思ってます‼︎
もし断られたら、何か家電の買い替えかプレゼントをと思っています(*^^*)

黄色いぼうし

渡す予定です。
未就学児と帰る予定です。
入院中の上の子のお世話、私の手助け、二人分の食事代、光熱費を考え、5万です。
結婚して世帯別ですし、その方が気兼ねなく居られるので♪
ご家庭、ご両親との関係性もあるので、渡しても返されたり、嫌がられたりするかも知れませんね。
ご主人やごきょうだいなんかとと相談してみても良いのでは?

ぴぴまる

私は五万円渡しました(^^)
私からというより旦那からお礼として!
旦那さんからしたら義理の家族になりますよね?
きちんと渡すのが礼儀だと思いますよ(^^)受け取るかは親の判断として!