※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
産婦人科・小児科

尼崎市総合医療センターの小児科で5000円かかると言われたが、実際には無料だった。理由がわからない。

尼崎市総合医療センターの小児科にかかられた方いますか?
子供も始めに5000円かかります、と言われたのに
今日行ったら、
無料でした。
まったく、意味がわかりません。

コメント

ママ

私も言われましたが無料でした。
乳児医療出しましなんかな。とか思い聞きませんでした。ホント意味がわかりませんねw

• らんらん

らんらん

ありがとうございます。
    救急は何度かお世話になりましたが、
    5000円などいわれてないです。
    不思議ですね。

• 6月2日
はるりんりん

たぶん、特定療養費のことではないでしょうか…?
他の方の回答でもありましたが、ざっくりいうと、「〇〇床以上入院できる指定の病院(大体の総合病院が該当するかと)に、紹介状無の初診でかかる際の自費負担」のことです。
病院によって額が異なる場合もありますが、国が定めている費用で最低5000円、歯科は3000円です。

ただこれは、紹介状がなかったら絶対にかかる、というものではないのです。
救急の場合はかかりませんし、お住まいの市区町村によって乳児医療やこども医療のような福祉手当を受けていたら免除になる場合や、地域の医療機関の有無によっても変わってきます。
もちろんこどもでもかかることもあります。

尼崎総合医療センターは上記の「指定の病院」に含まれてます。
お電話?で問い合わせされた際になかなかそこまでのお話はできませんし、「5000円かかることがあります」という意味で言われたのかなぁ、と…
拙い説明で間違いがあったらすみません、ご参考までに😅

• らんらん

らんらん

ありがとうございます😊
    わかりやすいです。
    そうだったんですね。

• 7月1日