※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Gママ
子育て・グッズ

離乳食で豆腐や白身魚はいつから?2回食はいつから?本によって違うので困っています。

離乳食について☆

離乳食を始めて2週目です。
今はお粥・野菜を食べています。

質問なのですが、
豆腐や白身魚といったタンパク質は
いつからあげて良いのですか?

3週目からOKだったり、
離乳食を始めて
1ヶ月経ってからだったりと、
本によって書いてあることが
違って困っています!

あと、
2回食に進めるのは
離乳食を始めて1ヶ月後ですか?
それとも、
子どもがいろいろ食べるように
なってからですか?

初めてで
あれこれ気になってしまって(>_<)

コメント

deleted user

娘がよく食べてくれるタイプだったので3週目から食べさせました( ˙ᵕ˙ )
2回食は1ヶ月過ぎて都合の良い日から始めました!

  • Gママ

    Gママ

    そうなんですね!
    うちはまだなかなか口を開けてくれず、ゆっくりです…
    様子を見ながらタンパク質をあげて、1ヶ月を目安に2回食に進めていこうかなぁと思います!
    ありがとうございました♪

    • 6月2日
deleted user

それなりに慣れてきたらあげても良いですよ!
多分半月経ったくらいから初めて豆腐をあげました。
目安が1ヶ月くらいでその子で変わると思います。
食べムラがあるので最近2回食にしました。

  • Gママ

    Gママ

    やっとお粥に慣れてきて、野菜はまだ食べるというか、味を確かめてる感じです!
    子どものペースで進めていこうかなぁと思います!
    ありがとうございました♪

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんだろうこれ?が美味しい!でパクパク食べてくれると良いですね!

    • 6月2日
  • Gママ

    Gママ

    そうですね!
    まだあーんと口を開けることさえ少なくて💦

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あげる時間と食べたいタイミングがずれているとか?
    食べると言うことがまだ認識できてないかもしれないです。

    • 6月2日
  • Gママ

    Gママ

    そうなんですかね?
    7時半~8時の朝イチの授乳に合わせてあげてるんですが…
    6ヶ月ちょっと前に始めたので、時期的には早くも遅くもなくとは思っていたのですが(>_<)

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのうち食べてくれますよ! 
    無理にやって食べるのが嫌になると今より困ると思いますし、ゆっくりで良いと思います!!

    うちも全然食べず終わることもあります(^_-)
    でも、気にしてないです。
    食べることよりも他に興味があったりすると遊んじゃいますし(^-^;

    • 6月2日
  • Gママ

    Gママ

    ですよね!
    今は食べるというより、
    ごっくんの練習だと思って
    ゆっくりやっています♪
    母乳以外のものを
    口にするんですから、
    子どもも不思議に思っているでしょうね✨

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べることに慣れさせる意味があるので食べなくてもいつか食べてくれる日を待ちましょ(^_-)
    多分自分もそのくらいの時はきっとそんな時があったんですよ!

    • 6月2日