※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴぴ
妊娠・出産

妊娠後期と産後、どちらが辛いか相談します。現在39wで体調不良が続き、産後の不安も。皆さんはどちらが楽だと感じますか?

出産経験された方にお聞きしたいです!

妊娠後期のお腹が大きい時と(前期からつわり酷い方はそれも含め)、産後と、どちらが身体的に辛かったですか??

私は明日で39wを迎えますが、すでに赤ちゃんは3500gを超え、とにかく仰向け、横向けどちらでも寝るのがしんどい、恥骨痛、腰痛、肛門痛もひどく、食欲だけはあって常に体重の事を気にしながらの生活....正直今すぐ赤ちゃん出て来てほしいですw でもこの事を近所のおばちゃんに言うと、出て来た後の方が大変だからまだお腹に居てもらいな〜と笑って言われます!
産後どんだけ辛いんだ!!と今から不安なんですがw産後は精神的な辛さも関わってくるのかもしれませんが、頻回授乳時期を耐えれば身体的には絶対楽になるはずだよな〜と思ったり。走れるし!w みなさんはどちらが楽ですか?

コメント

Rmama❤︎

周りが言うその言葉すごくわかる気がします(笑)私も言われました(笑)
なにするにも子供も一緒なので1人の時よりおもうように動けないし💦

りっちゃんママ♡

私は息子を産んだ時は産後の方が辛かったです。なんで息子が泣いてるかもわからないし、気持ち的にも余裕がなくなんで…?って思うことばかりでしたし、体も眠いのもあったり回復しなくて辛かったです。だけど、下の娘を産んだ時は産前の方が辛かったです。お腹大きくて動きにくいし、上の子は容赦なく抱っこ抱っこでしたから…笑体重増加も言われるし…って感じでした😅今の方がよっぽど走ったりできるし自由に生活してます笑

正直、私は産後のほうが辛いです😓
もう少し産後のことを考えたり、勉強してればよかったなと今更後悔しています😣

OZ

お腹やあちこち
気にしなければならないのは
妊娠してるときのほうが大変だけど、

睡眠を考えたら産後数ヶ月が山です🐒
離乳食始まったらそれはそれでー、
お家のこともしてー…

でもべびの顔、成長見たら
一瞬で疲れが吹っ飛びます♡
てかあまり疲れ感じない…
ねむいけどー😜😜😜

妊婦のほうが身軽だったかもです!

あきらプリン

悪阻中含め、妊娠中と産後どちらも身体的にわ辛かったです!上の子の時の方が特にですね⭐️
上の子、下の子共に妊娠初期からの毎日の吐き悪阻で辛く、後期でわお腹のパンパンさでお腹が邪魔で思うように動けず…産後わ様々な産後トラブルにみまわれ、上の子、下の子違う育児の仕方に戸惑ったり、などなどです(^O^)

夜ぶっ続けで寝ない赤ちゃんだったり、ずっと頻回授乳だったりで楽になるかわ一概にわ言えませんし、無事に産まれてみて育ててからですね!

みー

一昨日生んだばかりですが、私はつわりの方が体は辛かった気がします。
具合が悪かったので💦
後期は腰痛や頻尿、恥骨痛もありますが動けるし。
どちらかというと後半は早く会いたい気持ちが高まって、周りもまだかまだか言ってくるから精神的にくるんじゃないでしょうか😂

あーでも産後のおまたは辛いですね(笑)

生まれた赤ちゃんの顔見たら辛いことなんか考えてられないくらい癒されますよ😍

♡haru♡

圧倒的に産後の育児ですね!
本当にもう1回でいいからお腹に戻ってくれーって何回も思いました!

あたしが居ないと死んでしまう大事な命を育てるって本当に大変です。
世の中のお母さんみんな尊敬します。
妊娠中は妊娠中で大変でしたが、今思えば胎動感じて、そして自由にどこにでも一人で行ける笑

今は一切自分の時間なんてありません!

ゆきみだいふく

辛い種類が違いました(^_^;)産前はとにかく体が痛くて、朝起きるのも這って何かに掴まらないと立ち上がれませんでした。産後は全身の力が入らない‥。加えて睡眠不足💦体は徐々に慣れるから、それだけ‥それだけを考えたら産後のが楽かなぁと思います(^_^;)トータルの楽はもちろん産前です!笑え

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

最後変になりました。すみません(^_^;)笑えってなんだ。笑

• 6月2日
MHK

私は産後の特に1ヶ月くらいが辛かったです…
妊婦の時の方が全然楽でしたね💧
オマタも痛くて円座なしでは座れなかったし、おっぱいがガチガチで岩みたいになりシャワーのお湯が当たるだけで痛くて、仰向け以外はどうすることも出来ず直角に腹筋で起き上がる生活でした。乳首も切れて痛いし、でも授乳時間はやってくるし…
娘も上手に吸えなくて授乳で肩もガチガチで頭痛もひどく、さらに寝てないから疲れも溜まって全然良くならず。娘の体重も全然増えず、病院通いの日々で疲労困憊でした。
一ヶ月過ぎたあたりからだんだん慣れてきてペースが掴めましたが、産後一ヶ月は予想以上なものでした。

ぽちの助

私は長女の時のつわりで入院もしてたので、長女の時のつわりはもう二度と体験したくないです(´;ω;`)
次女の時は恥骨痛酷かったので、個人的には妊娠中のが地獄でした(´・∀・`)

yaya

臨月大変ですよね。
元気なお子さんを出産してください。
私は産後、歯の神経がやられて膿んでしまうのと、赤ちゃんに水分を取られ便秘になり肛門が切れました。これを一人目の時にやりました。
あとは、乳首が切れることが度々ありました。
今思うと妊娠中が楽だったかなと。子供が産まれると自分のタイミングで寝ることは出来なくなりましたし。(^-^;

最初の1ヶ月は妊娠中の方がマシだと思いましたがやっぱり出産した方が楽です。

maru

私は5wから40w5dの産む日までつわりがあり、後期なんか こっ さんと同じ症状でほんとにほんとに苦しくて毎日泣いてました。はやく産みたい、はやく出したいと。しかも赤ちゃんも大きく3500gでした。
産後、そのせいでお股は痛く、赤ちゃんは泣く子でほんとに大変でした。
しかし!!!!
私は2度とあの妊婦生活に戻りたくありません!!あんな精神的に苦しい日々無理です!今育児で肉体的に辛い方がまだマシです!!寝不足ですが、吐き気で眠れない日に比べたら全然マシです!!
私も産む前いろんな人から言われました。
産んだら大変、お腹に戻ってほしいって思うよ〜
とか。
大変は大変です。ですがお腹に戻ってほしいとは思いません!
たぶん、お腹に戻ってほしいって思う人は、つわりなど死ぬほど苦しくなかったのかなぁって思っちゃいます。

Miu

なんていうか、辛さがまた違うのですが、産後の方が辛かったです。
臨月はお腹重いし苦しいし、どっち向いても眠れないしで辛くて、早くうんで身体軽くなりたいなんて思ってましたが。。
産んでも身体そんなに軽くないし、出産のダメージを引きずりながら毎日寝不足で。
でも産後はどっちにしろやってくるので、お腹に長く入れておいたほうがいいとは思いません笑
赤ちゃん大きくなったら産むのも大変ですもんね。

たいたい

私は妊娠中の方が辛かったです。
悪阻が後期まであったのでほんとに
8ヵ月くらい何を食べても吐いて吐いて
腰痛もひどくてほんと辛かったです。

今は好きなもの食べて可愛い息子の
笑顔見たさに毎日必死に
笑かそうとしてみたり楽しいです😂

ぴぴぴぴ

みなさんご回答ありがとうございました‼️まとめての返信ですみません。。

見てると、後期までずっとつわりが酷かった方は確実に産後が楽なようですね!また産後は産後で、母体のトラブルが出る可能性もあれば、赤ちゃんがよく泣く子かどうかなどで、動けるには動けても疲労感が人それぞれ全然違うということがわかりました😱
自分の身体のためにも、産まれた子がよく寝て、アレルギーなどもなく順調に育ち、聞き分けのいい子であることを切に願います!笑え😁