※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんうるふ
ココロ・悩み

40歳の女性が、子供の保育と正社員就職の葛藤、子育てと仕事の両立について相談しています。自身の経験や家庭環境から、子供にはフルタイムで働く自分にならないようにしたいと考えています。また、2人目の子供を持ちたい理由や経済的な苦しさについても悩んでいます。

いつもお世話になっております。
今年で40才になります。8ヵ月の娘を短時間枠の保育園に預けて求職中です。2人目がほしいのですが、財政的に厳しく諦めるか、正社員目指してフルタイムで働くしかないのかなというところです。

将来的にも夫の会社では不安なので正社員の職につきたいのですが、子供の事を思うとすぐには難しいかなと思っております。
私自身、母がフルタイムで働いていたので幼稚園~中学までとても寂しい思いがありましたし、家庭環境もあまりよくなかった(父が借金と愛人がいて離婚。母の悲痛な姿しか覚えていない)ので人とのコミュニケーション能力が低く親友と呼べる人がいません。母がフルタイムで働いていたからこんな自分になったと言うのは言い過ぎですが、、一つの要因でもある気がしてます。

娘にはそうなってほしくないので、フルタイムで働くことにとても抵抗があります(>_<)が年齢も上の方なの40半ばでの正社員求人は難しいような気がしております。

親が共働きでフルタイムで働いていたけど私みたいじゃないと言う人がいらっしゃったら、そうならなかったポイントを教えてもらえませんか?これから仕事をしながら子育てをする上で参考にしたいと思います。

あと、私のように高齢で経済的に苦しいけど2人目出産して何とか生活してますって人もいればどんな風にしているのか教えてもらえればと思っております。

また、2人目がほしい理由としては賑やかな家庭にしたいのと私も夫も親戚が近くに住んでいないので出来れば兄弟を作ってあげたいなと考えてます。よろしくお願いいたします。

コメント

かりん

私の両親がかなり忙しい人達でした‼︎
寂しかった思い出がありますが、特に人とのコミュニケーションに悩んだりしたことはなくて、
むしろ誰も家にいなかったので友達が家にしょっちゅう遊びにきてました笑

それがとても楽しかったです❤️
両親がいなかったから逆に近所の人に可愛がってもらったり自分から相手して〜って感じですりよってたと思います!

  • らいおんうるふ

    らいおんうるふ

    コメントありがとうございます❗そうなんですね、性格もありますよね。娘は人懐っこい性格なので、あっぷるさんよりかもしれません。そう願いたいです。ありがとうございます🍀

    • 6月3日