※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫まる
お金・保険

子どもの健康保険証がなく、次の仕事で2ヶ月待たないと発行されない。子どもだけでも加入しようとしたが、収入が高くなると支払いができなくなる可能性があると言われた。どうしたらいいでしょうか?

健康保険証について質問です。

子どもの健康保険証が今ありません。

というのも旦那側で、保険証を取得していましたが、仕事を辞めるに辺り、子どもの保険証も返してしまいました。

次の仕事は決まってますが保険証発行してもらえるのが2ヶ月先になります。
その間、子どもの保険証もないです。

なので、私の方で子どもだけでも加入させようとしました。が、人事の方から

「ご主人の方が、働きだして、後日収入が高かった場合、お給料の振り込みが出来なくなる」

と、言われました。

こんな時、どうしたら良いでしょうか?
2ヶ月も子どもが風邪をひかない保証はありませんし。

どなたか教えていただけると助かります。

コメント

めぐみるく

私も主人が転職する際、保険証なかったときありました!

いま手続きしていることを伝えれば、大丈夫だったと思います!
できたあとに保険証見せればかかった費用返ってくるはずです✨

• 猫まる

猫まる

やはり、その方法くらいしかないですかね(^^;
    返信遅くなりまして、すみません。
    ありがとうございます✨

• 6月4日

仕方ないですが、その間は自費で受診して、保険証が出来たら、払い戻し請求するしかないと思います❗

私も保険証出来るまではそぉでした❗

• 猫まる

猫まる

その方法が確実ですかね(^^;
    遅くなりまして、すみません。
    ありがとうございます✨

• 6月4日
ちはるん

人事の方が言ってる意味が分からないのですが…(^^;;
私も似たようなケースで、旦那が新しい会社で保険証出来るまで私の社会保険に旦那と子供を扶養で入れてました。
旦那が社会保険加入出来たら、加入日を私の会社に伝え旦那と子供の保険証を返して保険証無い期間というのは無かったです。

猫まるさんの会社の規定?とかで猫まるさんの社会保険に入れられないのでしたら、市役所で旦那と子供だけ国民健康保険の手続きが必要になります。

• 猫まる

猫まる

私もいまいち、よく分かりませんでした。
    社会保険庁に連絡しての話なので、今はそういうことになるのかもしれません。。。💦
    返信遅くなり、すみません。。
    ありがとうございます✨

• 6月4日
紫千

仕事で健康保険の担当してましたが、お母さん側に入れられない理由がわかりません。そのような理由は聞いたことないですよ(^_^;)
高くはつきますが、一旦旦那さんとお子さんは国保に加入するのがいいかもしれません。

• 猫まる

猫まる

不正需給を防ぐ為とか、最近になって変わって来てるとか、チラッと聞きました。
    国保考えてみます。
    返信遅くなり、すみません。
    ありがとうございます✨

• 6月4日
みう

旦那さんが仕事を辞めてから始めるまで、無保険になるのは良くないと思うので、国保か奥様のほうの健保に入った方がいいかと。
もし、間がないならば、資格証明書という形で即日発行してもらえればいいと思います。

うちも旦那が転職したときには、保険証できるまでの間、保険適用で医療を受ける資格があります的な1枚ぺらの資格証明書をもらっていました。