※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

息子の鼻涙管閉塞の治療について相談中。同じ経験のある方の決断を知りたい。

息子が生まれて生後一ヶ月から現在十ヶ月ですが
の今までの間ずっとひだり目からだけ
涙と目やにがてていて、5、6ヶ月のころ
眼科へ受診、先帝性の鼻涙管閉塞というものがあるのだけど、、と言われ、まあいまは何も出来ないのでと、5ヶ月だったので目薬で様子を見てきましたが、ここ一ヶ月、またひどくなり、起きたら目やにであかないくらいでさすがにまた眼科へ受診。
今回別の病院へ行きました。やはり、鼻涙管閉塞の疑いとのことで、ブジーというものを通す事をしたほうが…とのことでした。
マッサージは、していましたが、治まらなかったので私自身、それなのかもとずっと疑ってきましたが、、ほんとにそうだったらかわいそうだし。治してあげたいよね?と言われ迷わず答えました。

その管を通す施術というかなんというか
予定ていますが、、同じようなことになったお子さんをお持ちの方で、どんな決断をされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

決断というほどではありませんが、8ヶ月の時にやりました。
あまり大きくなってからだと、トラウマになったり力が強くて安全に処置出来ない可能性があると言われたので、8ヶ月が限界かなぁと思って処置してもらいました。あと、詰まりが原因で目が炎症を起こす恐れもあるし、目の周りが爛れる心配もありましたので…

10分くらいで終わりましたよ。大泣きで押さえつけられて処置したみたいですが、終わって抱っこしたらすぐに落ち着きました。
幸いうちは一回で完治しましたが、詰まりやすくすぐに再発してしまう子もいるみたいです。

そんな大掛かりな手術ってわけでもないですし、やるなら早い方がいいと思いますよ。

• まむ

まむ

コメントありがとうございます!

そうでしたか💧そーですね。処置に大泣きして
    今でもギリギリですよね😅結構覚えるの早くて嫌なことも覚えてしまいそうで😅
    でも、処置もそのくらいの時間だと聞いて
    することに決めました!!
    ありがとうございます!

再発しなきゃいいですが…。。
    管が細いのかな?といわれました。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは右目の上と下両方とも塞がっていて、10分くらいでした!
    なので、上下どちらかならもっと早く終わったかもしれません。あとは医師の腕次第ですね…💦
    無事に終わるよう応援してます💡

• 6月2日
  • まむ

まむ

そうでしたか😅というか、上と下なんてあるんですね💧まず、注射器みたいなもので
    管に水を流すそうで、、それで判断すると言われました。

それからビジーをして、、と。。

親は、処置中、抑えて挙げられないんですかね?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙇下にコメントしちゃいました💦

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

だいたいどこの病院も親から見えないところ(でも泣き声は聞こえてくるところ)で処置すると思います😭

お母さんがいるのに助けてくれないって子供は思っちゃいますよね💦怖いのにお母さんが一緒になって押さえつけたら、お子さんから信頼されなくなるかもしれません。

それに、お母さんも「こんなに泣いてるならもうやめて!」とか、「なんでこんなに時間かかってるの!」とか色々不満に感じてしまうので、親は立ち合いできないみたいです。

まぁ泣き声聞いてるだけでもかなり辛く「下手くそなのか!」と思っちゃいましたけどね😅

• まむ

まむ

なるほど…。信頼なくしたくないなあ。

声が聞こえただけでこちらも
    耐えられルカ不安になってきました😅w

今、何も知らないで笑ってるこの子、、、
    ごめんねってなっでます😅w

• 6月2日