※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃびん
お仕事

妊娠5ヶ月の初産者です。つわりが収まり、仕事に行けず悩んでいます。甘えでしょうか?無理にでも行くべきでしょうか?

妊娠5ヶ月になる初産の者です。つわりも落ち着いてきたんですが、どうしても仕事に行けません。準備まではするのですが、なかなか次の一歩が出ずに、休んでしまいます、、。何もやる気が起きずに、ただただ毎日ベッドでゴロゴロ。今までは、朝がきつくても仕事に行っていたのに、妊娠してからつわりが終わり今日までこのダラダラと生活する毎日です。2ヶ月近く、まともに仕事に行っていません。これはただの私の甘えでしょうか?無理矢理にでも仕事に行くべきですよね、、

コメント

💋

無理するべきではないですよ( *o* )
気が乗らないのはワガママかも知れませんが私もよく休んでました😱💦
少しずつ出勤の回数増やしてみては?

• ちゃびん

ちゃびん

最近は、週に2.3日出勤できるようにはなりました。徐々に増やしていってみます💦

• 6月2日
  • 💋

💋

私はアルバイトだったので週3から5ほどしか出勤はなかったですがそれでもたまにおやすみもらってました(;_;)
    いきなり全てやろうとするのはほぼ不可能なので甘やかせ過ぎず無理し過ぎずしんどく無い範囲で頑張りましょう💗
    今は赤ちゃんが1番最優先なので(^_^)
    無理して行くとストレスになってよく無いですからね(>人<;)

• 6月2日
  • ちゃびん

ちゃびん

私もパートに変えてもらったので、フルで出勤することはないのですが、無理せず頑張りますね!

• 6月2日
  • 💋

💋

そうしてもらった方がいいと思います💗

• 6月2日

ただの甘えだとは思いますが
無理は禁物です!
ただ、他の方にご迷惑がかかっていることだけは頭に入れておいた方が良いですよ^^;

• ちゃびん

ちゃびん

もちろん、他の方に迷惑かけているのは分かっています💦旦那にも💦無理しすぎないように頑張ります

• 6月2日
ちっち

明日で15週になります。
悪阻落ち着いてきてよかったですね。
私も朝なかなか起きれないです😩
でも有給はホントに具合悪いときや出産後までとっておきたいと思って頑張って出社してます~。
お仕事そんなに休んで会社は大丈夫なんでしょうか?
そこが心配です…😣

• ちゃびん

ちゃびん

出れる時に出てくれればいい。という感じです、、。パートに変えてもらったので、まだそんな出勤することに期待は持たれてないみたいで、。私も頑張ります。

• 6月2日
a.i

私はつわりでずっと休んでいましたがなかなか復帰できません(; ꒪ㅿ꒪)
気持ちが前に向かなくなりました…
周りから見たら甘えに見えるかも知れませんが、本当に嫌なんです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
妊婦さんでも仕事に行く方もいますし、仕事を辞める方もいます✨
人それぞれだと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*
わたしは無理に行くことはないと思います( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎旦那さんと相談することが一番かな?と思いますよ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)!
わたしは旦那に伝えて落ち着くまで、休んでなよってアドバイスもらえたので休んでますよ✨

• ちゃびん

ちゃびん

つわり中でも仕事されてる人を見ると、本当私ってダメだなって思います。うちの旦那も、無理して行かなくていいし休む時は休んでいいよって言ってくれます、、。金銭的に辞めることはできないので、徐々に頑張るしかないですね、、

• 6月2日
haru

私も2ヶ月くらい休んでました♪(´ε` )今日は元気になったな!と思っても午後からダメになったり、、気分も落ち込んだり。。ベッドで漫画読みながらダラダラしながら過ごしてましたが、ある日から本当に気分爽快になり仕事したくなったので行きました笑 これがつわりの終わりなんだな!と思えるくらいスッキリする日がきます(^^)
甘えじゃないですよー

• ちゃびん

ちゃびん

気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊もお安定期に入るので、スッキリする日を夢見てます!毎日、仕事に行けない自分に嫌気がさして泣いてしまいます💦

• 6月2日
おとっぴ

コメント失礼します😊
お気持ち分かります(´・_・`)!
私も現在仕事は休職してるのですが
復帰出来る気がしません💦
復帰しても2週間ほどで辞めるのですが何にもやる気が起きず毎日家でゴロゴロしてばかりです💦
気持ちの浮き沈みはホルモンバランスの関係であるのは確かなので無理は禁物ですよ😊✨
少しずつ家からお散歩など短時間で出れるようになったら気持ちも晴れますよ☀️
ベランダから少し太陽に当たるのもいいと聞くので余裕があったら試してみて下さい😊💓
私も家から出ない日はなるべくそうしてます🎵

• ちゃびん

ちゃびん

私も常に家にいるのはどうかと思いつつ、、、できるだけ外の空気を吸いに出て行こうと思います!このホルモンバランスの影響は、本当嫌になってしまいますね💦

• 6月2日
なのは

こんにちは!
私も同じです😔切迫流産で1ヶ月ほどお休みいただいてからGWあけに復帰したのですが、1日いったら次の日から風邪をひいたのですが、つわりもなくなり体調もここ1週間ほどは良いので来週から仕事復帰しようかと電話をかけようとおもってはいるんですけどなかなか…😂😂
やはり結構休んでしまうといきづらいものですよね。お仕事の内容にもよりますけど、立ち仕事とかの場合なら安定期にはいるまでは安静にしておいた方がいいかもしれませんね⑅︎◡̈︎*

• ちゃびん

ちゃびん

立ち仕事でもありますし、仕事に行ったら行ったで座る暇もないくらいバタバタしちゃうので、無理するしかないんですよね💦少しずつでも、出勤するようにしようと思います

• 6月2日
裟紅羅

私は職場が好きじゃなくて
気分は乗りませんが
仕事行ってます󾭛
転職する予定でしたが
妊娠していることがわかり
お金は必要なので続けてます…
妊娠前にもかなり有給を
使ってしまっているので
何かあった時のためと
有給を使い果たしたくないしで、
毎日必死です󾭛

• ちゃびん

ちゃびん

私も金銭的に辞めることはできないので、頑張るようにしますね

• 6月2日
らすかる

私も行けずに過ごしています。
なんか、今さら行っても邪魔なんじゃ・・・という気持ちがどうしても拭えず。(会社はそんなことないと言ってくれますが)
会社に行ったら行ったで吐いてしまって体重が減るのでそれも恐い。やめたい旨も伝えているのですが、中々通りません。でもそろそろお腹の子母ちゃん頑張ってみるよ!と話して頑張ろうと思っています。
今からは本当に夫に頼らなければならないので働けるうちに頑張らないと!

• ちゃびん

ちゃびん

本当、今しか働けないですよね、、頑張りましょう!

• 6月2日
子泣きばばぁ

私も悪阻酷かったので店長に相談したら店長に「ドラちゃんさんはパートだからいつでも産休入れるからもう入っちゃいな!無理してお腹の子ダメになったら嫌でしょ?お店はなんとでもなるから‼︎」って言ってくれて私妊娠4ヶ月辺りから産休もらいました。
まずは上の人に相談してみてはどうでしょうか?

• ちゃびん

ちゃびん

私もパートに変えてもらったので、休むことには別に構わないという感じです。ですが、金銭的に働かないわけにはいかないので、頑張るしかないのかと、、

• 6月2日
ごろー

具合いが悪い訳では無かったけど、気持ちが上がらない、ダルイ、寝ていたいって私も思いました。
でも、仕事に来てしまえばやらなきゃないことばかりでぎゃくにへろへろに。
赤ちゃんいるから、身体も無理しちゃダメってサインだしてるのかな?

寝っぱなしは身体によくないから無理せずに復帰でいいと思いますよ!

• ちゃびん

ちゃびん

私も、仕事に行ったら行ったで座る暇もないくらいバタバタします。家にいるばかりも良くないですよね。徐々に頑張ります

• 6月2日

私も同じですよ~😄
およそ2ヶ月仕事に行っておらず、これからも行けそうにありません。
行ける人は行けば良いのです。
私も行けるものなら、今も行っていました。

• ちゃびん

ちゃびん

気が楽になりました!行けるものなら行ってますよね😅感じ方も人それぞれ、、、徐々に頑張ります!

• 6月2日
prayer

気分がのらない、わかります。
私は流産の可能性があり、絶対安静するしかなかったですが、その後なんとか体調が戻ってからは、行くのが嫌というか、まさに気が乗らないという表現が当てはまっていました。

でも、、体調がだいぶ良くなったのに心理的なことでいかないと、頑張って会社に行っている主人に悪い気持ちになったので、会社に行く努力をしました。仕事を頑張るとかではなく、行くことだけ頑張ってみたんです。そしたら、色んな人と会社で話すことで、出産も育児ももっと前向きに考えられるようになり、気分も明るくなりました。会社にワーママさんはいますか?色々話す、色々聞くとイイですよ!

• ちゃびん

ちゃびん

職場には皆、独身者なので妊娠出産の話しや相談をすることができません。毎日頑張っている旦那をみて、仕事に行けない自分に嫌気がさして毎日泣いてしまいます。まずは仕事に行くことですね!頑張ります!

• 6月2日
めここ

妊娠悪阻で2ヶ月休みました。ほぼ2ヶ月間、立って吐くか横になっているしかない生活でした。
吐き気は2ヶ月でピッタリ収まったものの、筋力が落ちていて片道徒歩5分のスーパーに行くのさえ辛かったです。
いきなり出勤ではなく、1週間くらい家の大掃除や近所の散歩などしてみてはどうでしょう?私はそれで復活できましたよ!
今後のこと考えても仕事に行くかどうかは別として、ずっとゴロゴロしてるわけには行かないと思うので…