※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう0620
妊活

多嚢胞性卵巣による4年の不妊で、効果的なサプリや習慣を知りたいです。人工授精を繰り返し、他の原因や検査について相談したいです。

多嚢胞性卵巣が原因で4年不妊です(>_<)
効果的なサプリや習慣など、ご存知でしたら教えてください。

今はクロミッドを1日4錠7日間飲んで
hmg注射2回してやっとD20に排卵させて人工授精しています。

次、5回目の人工授精に臨みます。
無理矢理でも排卵させてるのに4年できないってことは
他に原因はあるもんですか?
どんな検査をすれば、他の原因を調査できるものでしょうか。。。

経験談とか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ori🥗

私もPCOSでした><!
3年程クロミッドや注射を頑張りタイミング法で授かりました🤰
妊娠前10年以上激しいスポーツをしていて、怪我が多く手術などもしていたからか体の歪みが酷かった為、整体に通って体の歪みを治したり子宮周りの筋肉をほぐしてもらっていました。
あとは温活や、主人と2人の時間を楽しんで、ストレスをなるべく溜めないよう心掛けました😊

ゆう0620さんの元にも赤ちゃんがきてくれますように✨

• ゆう0620

ゆう0620

コメントありがとうございます♡
    血流が悪いと良くないって言いますもんね(^^)思えば、私も長年激しめなスポーツしてたし、姿勢悪いので歪んでるかもしれないです。。鍼灸とかよもぎ蒸しばかり目がいってましたが、根本の歪みも気にして見たいと思います!

ストレスは1番良くないって言いますし、穏やかに過ごせるよう気をつけて過ごしたいと思います(^^)♡

私もおりささんのようにPCOSでも授かれるように頑張ります♡

• 6月2日

私も多嚢胞で今夫婦で検査終わり私に少し排卵障害ある事が分かりました😭

来月から誘発剤始まります。
ご主人の検査はお済みですか?

はじめてのママリ🔰

私も多嚢胞で人工授精5回してもダメでした。
その後体外受精に進んだんですが、その中で受精障害があることが判明しました>_<
10個採卵しても1個も受精せず…途中で顕微に切り替えました。

多嚢胞だと卵子の質も悪くなりがちだと聞きますし、抵抗が無ければステップアップも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

• ゆう0620

ゆう0620

体外受精してみないとわからないこともたくさんありそうですよね(>_<)原因は多嚢胞だけではないと思ってるので尚更です。
    進みたいなと思ってるのですが、まだリスクが怖くて進めないでいます…(>_<)
    質の悪い卵子ではなく、良い条件と環境で迎えてあげたいです(^^)
    旦那さんも抵抗があるようなので、相談してみます。

• 6月2日
ちゃまる

わたしもpcosでした。
割とすぐに体外受精にステップアップしたけどなかなかできず、、
今度は薬使わず自然周期で自然に排卵待って受精卵を戻そうって決めた時にダイエットで3.4キロ落としたらなんとぴったり14日で排卵して、その周期で妊娠しました!
BMIが高いとpcosも酷くなるし着床率は下がり流産率も上がってしまうらしいので体重は落としておいてよかったです。
たまたまだったのかはよくわからずじまいですが…

• ゆう0620

ゆう0620

PCOSを調べると糖質との因果関係がよく出てきますし、太ってるのが原因となるのも理解できます(>_<)
    クロミッド飲み始めて3年、なんと10キロも太ったので、今月からホットヨガに通ってダイエットに励もうと思ってました(^^)

ダイエットしてからすぐ効果があるものでしたか??
    14日で自然排卵なんて、PCOSなら考えられないですよね(^^)
    体質改善してみます!

• 6月2日
ねね

ベジママってサプリが多嚢胞性卵巣にはいいらしいです!
ピニトールって成分が入ってるんですけどそれがいいみたいですよ!

• ゆう0620

ゆう0620

ピニトール配合のサプリを半月飲んでるのですが、まだ半月なので卵胞チェックで効果出てなくてショックでした(>_<)
    でもベジママはその他にも妊活に良いとされている成分がたくさんありそうですね!!
    検討したいとおもいます♡

• 6月2日
ひなり

私も多嚢胞、高プロラクチン、黄体機能不全で5年治療し、4月に妊娠していま妊娠2ヶ月です!
2年程、クロミッドとhmgや自己注射などでタイミング治療でしたが、三ヶ月に一度しか卵も育たず。。。

腹腔鏡手術で卵巣多孔術をし、卵の成長や排卵はだいぶ改善されました!
1年半程でその効果もなくなってきましたが、、

その間4回程、人工授精をして別の病院へ転院しました。

新しい病院で、術後の癒着などをみるため
2度目の卵管造影検査をしたあと
卵管も片側が封鎖しているし
多嚢胞による受精障害の可能性もある、ということで、来月から顕微授精に入ろうかと言われた月に、まさかの自然妊娠でした。

先生によると私の場合、
卵管造影をして卵管の通りがよくなったこと、多孔術をしたことで卵子の質もよくなったことの結果じゃないか。とのことでした。

あと、気をつけたことは
とにかく身体を冷やさないようにしたことです。すごく冷え性なので(>_<)

卵巣多孔術、人それぞれ意見はありますが
私はやってよかったです!
卵巣の機能も回復しましたし、お腹の中も見てもらえて癒着や卵管の通りなども見てもらえました!
いづれ体外受精へステップアップすることになっても、卵子の質が手術のおかげで多少なりともよくなるそうです。

長くなりましたが、

ゆうさんのもとにも赤ちゃんがきますように!!(≧∇≦)☆☆

• ゆう0620

ゆう0620

そして、ご懐妊おめでとうございます♡同じように不妊治療に苦しんだ方が、妊娠できた話を聞くと本当に励みになります(^^)
    卵巣多孔術、はじめて知りました(^^)
    不妊外来に通ってるのですが、毎回薬で育てて人工授精の繰り返して何も進展がないので焦ってました。
    卵管造影法と卵巣多孔術、検討してみたいと思います。何もやらないのも不安なので…

顕微授精の前に妊娠できたのですね(^^)思いがけない妊娠もやっぱあるんですね(^^)
    私も旦那が単身赴任になりそうで、体外受精しようか悩んでます。。
    ジンクスにあやかれるといいのですが…

しーささんも元気な赤ちゃんを出産できるように祈ってます(*´ω`*)

• 6月6日