※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロ
家族・旦那

我が家は旦那、義母と3人で住んでいます。夕食は大体義母、私は週1です…

我が家は旦那、義母と3人で住んでいます。
夕食は大体義母、私は週1です。
義母は料理が得意でも好きでもなく
毎日スーパーのお惣菜をお皿に移し変えたものを出してきます。
作るといっても、炒めるか茹でるだけ。
私は料理が嫌いな訳じゃないので、
めんどくさいならと思って私が料理しますよーと言っても
お惣菜沢山買ってきてるから!といって
嫌がります。

なにより嫌なのが義母は割り引き品とかが好きで安いものを沢山買います。
で、すぐには食べれず結局賞味期限切れ。
それを平気で出してきます。
賞味期限とかあまり気にしないようで…。
義母が買ったものだし、勝手に捨てるのもと思い、あまり捨てられないのですが、
ウインナーも20日くらい賞味期限切れてるし袋のハンバーグも10日切れてたり。
それを平気で食べさせようとしてきます。

昨日も14日切れた豆腐をサラダの上に乗っけてました。

毎日惣菜ばっかりも嫌ですし、
賞味期限切れ食べさせられるのもうんざりです。

私の性格上強くは言えず、旦那もそれに慣れきっているようで
頼りになりません。

現在私達が義母を家に置いている状態で
義母が購入している食費以外全てを支払っています。
その為私に料理を作らせるのを遠慮してるんでしょうか?

私は現在妊娠中で子供が産まれたらと思うと不安です。
賞味期限切れはもちろんのこと、
毎日惣菜はいやです。

義母はあまり料理ができませんし、
これからは私が作るのが一番だと思っています。

しかし、どう言ったらいいやら…
皆さんならどうしますか(;_;)?

コメント

☺︎

出て行ってもらいます( ´ ▽ ` )ノ(笑)

  • マロ

    マロ

    出て行ってほしいですね~(;_;)
    めんどくさいのになんで用意しようとするのか…

    • 6月2日
  • ☺︎

    ☺︎


    食事云々の前にお金も支払わずよく居座れますねm(__)m

    義母は義母で食べて、
    自分たち夫婦は別でご飯作ったらどうですか〜?

    • 6月2日
  • マロ

    マロ

    そうですよね(>_<)
    その他にもご飯用意しても使ったボール洗ったりと後片付けは私ですし。

    義母は自分で用意した食事を自分では食べず
    買ってに好きなもの買ってきてたべてます(;_;)
    もはや謎です。
    今度早い時間から勝手に用意してみようかな…

    • 6月2日
deleted user

いつまで義母さんはいるんですか😅?
もうずっと一緒に住むならハッキリ言って、自分で作りたいですよね😓💦

  • マロ

    マロ

    義父が亡くなってから
    一人では生活が出来ないため
    今のとこずっといる予定です(;_;)
    ご飯たべる前にごみ箱漁って賞味期限確認疲れました(;_;)

    • 6月2日
deleted user

賞味期限切れも、1〜2日くらいなら物によっては食べられると思いますが
そこまで切れてると食べたくないですね(;^ω^)

宅配食材を利用してみるとかはどうでしょうか?例えばヨシケイみたいな、毎日メニューが決まっていて、食材を家まで届けてくれるみたいな…
お惣菜から遠ざけたら買わなくなるかもしれません(*^^*)

  • マロ

    マロ

    おー!
    そんな便利なものがあるのですね(-´∀`-)!
    でも恐らく料理は嫌いだけど買い物が好きなんだと思います(*´д`*)

    • 6月2日
もも

妊娠中の今でも賞味期限切れは食べたくないですねー💦
お惣菜、たまにだと楽でいいんですけどね、毎日だとちょっと飽きてきますよねー😰

赤ちゃん産まれたら自分で色々作ってあげたいから
今から練習させてくださーい🙌
とか言ってみては??
妊婦だし、病院から栄養指導されたとかでもいいんじゃないですか??

  • マロ

    マロ

    毎日全てが惣菜で苦です(;_;)
    惣菜も賞味期限切れ出してきたりしますし…
    病院から言われたの言ってみます(-´∀`-)!

    • 6月2日
鮎

妊娠中、免疫力が落ちるのであまり賞味期限が切れすぎているものを食べるのは良くないですよ(><)
私は、妊娠中期に2日目のカレーを食べただけで食中毒になりました😅
冬だったので、加熱して鍋に蓋して置いといてたら食べられるだろうと思ってたというズボラさから起こった問題でしたが…(笑)夫は大丈夫だったのに私はダメだったという点でも、免疫力下がってるんだな~と思いました💦

食中毒の他にも惣菜は塩分とかも心配ですし、塩分取りすぎたら妊娠高血圧になると病院から注意されたと言って、「私の体のことだから私が作りますよ~」と言えば、お義母さんにも気を遣わせないんじゃないかと思います!

  • マロ

    マロ

    免疫力下がるとよく聞きますね(;_;)
    私も心配なのでご飯たべる前にごみ箱漁って賞味期限チェックしてますが
    ほんとに苦です(笑)
    注意されたとなったらさすがに引いてくれそうですね(-´∀`-)!
    今度言ってみます!!

    • 6月2日
みみ

妊娠中は火通した食べ物でもお腹壊したりするデリケートな時期ですからね󾌺これから授乳とかもありますし、あまりお惣菜頼りは嫌ですね󾍁
病院や両親学級で指導があったから、お惣菜は食べないって言えばいいと思います✨事実、両親学級で私も栄養バランスの授業ありました😃義母が出してくるなら、「私は食べれないんですー」って言って、自分のものは自分で用意するとかしますね😂

  • マロ

    マロ

    栄養バランスもよくなさそうですよね(;_;)
    私達が喜ぶとおもってるのか、
    メンチカツとか揚げ物も多く( >ω< )
    病院になにか言われた体で自分のものだけ別にするのが良さそうですね(´^ω^`)

    • 6月2日
deleted user

検診日の少し前を狙って、お腹壊したフリをしてみるとか…笑

「お腹痛い…(;_;)」って寝込んで、
「もしかしたら夕飯の◯◯が原因かも💦期限切れてたし💦」と言って

数日後検診行った後で、「下痢は早産を引き起こす事もあるから食べ物には気を付けろって言われた。惣菜も栄養が偏るからダメだって😓お義母さんに言ってもいいかな?💦」

って、まず旦那から味方になってもらうとか😂笑

  • マロ

    マロ

    おー!ナイスアイディアです(-´∀`-)!
    一回そんな事になれば旦那も義母に言ってくれそうですね(-´∀`-)!

    • 6月2日
deleted user

豆腐14日賞味期限きれてるってヤバくないですか!?👀💦💦うちもよく賞味期限忘れちゃうんですけど、豆腐ってすぐ腐るしなんか変な匂いしますよね!?それ食卓に出すって旦那さんも変な味するとか思わないのかな🤔💦
賞味期限切ればかり食べてるなんてマロさんがかわいそうです😭
もう早い時間から「今日はどうしてもすき焼きが食べたくて!用意しちゃいました」ぐらいの勢いで夕飯の準備するのが良いですね💦😓
と言うか居候的な感じなのに料理させないってなんでそんな仕切ってるんですかね。。😓やっぱり年配だからこっちが言えないと思ってるんですかね。。

  • マロ

    マロ

    謎ですよね(;_;)
    多分賞味期限とか全然見てないんだと思います。
    1日2日ならまだしも…
    さすがに旦那の分も捨てました(^^)
    恐らくですが買い物が好きなんだと思います(._.)
    で、買ってきたものを食べさせるみたいな(;_;)
    賞味期限切れや惣菜のフニャフニャ揚げ物はもう食べたくないです…。

    • 6月2日
あゆみ

あれ?
義母、認知症に足突っ込んでます??
元々の性格なんですかね?
いくらなんでも賞味期限切れすぎな気がします。
歳取ってくると認知症までいかなくても何かしら考えが極端になっていく人が多いので、今のうちに色々と取り決めなど言っておいたほうがいいと思いますよ。
介護の仕事してた時に思いました。
今から伝えるのは難しいとは思いますが、言わないでストレスを溜めるより、意見を言ってやり切ったほうが健全かと思います。
頑張って下さい。