※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAORImama
ココロ・悩み

父の家が汚い。片付けたいが体力不足。父は逆ギレ。部屋を片付ける予定も返事なし。イライラ。どうしたら良いか悩む。

私は父子家庭です。
祖父母と叔母に育てていただきました。

いまは祖父母、叔母は亡くなり父は一人で生活をしています。
仕事は現役の営業マンです。

悩みは実家である父の家が汚い事。
2LDKのマンションに住んでいます。
(私は半年ほどしか一緒に生活していませんでした。)
リビングをはじめ、台所、トイレ、自室、私の部屋全てが汚いです。
私の部屋は倉庫状態になり、トイレに至っては水漏れが原因で床が腐りつつあります。

足の踏み場もなく、よくTVで報道されているゴミ屋敷そのものです。
どんどん物が増えていき、買った物がどこにあるのかわからない状態です。

独身の頃は一緒に住んでいたので、私の部屋はもちろん綺麗にしてリビングもある程度片付けていました。
しかし、家を出てからまた汚さが増しました。

やれるものなら私が一週間かけてでも片付けたいです。
しかし、娘も小さいしそんな余計な体力を使えるほどまだ余裕がありません。
それに素人では無理。業者でも雇わなければいけないレベルです。

久しぶりに今日、どうにかならない?とメールしたところ、逆ギレのように『自分の部屋の物を片付けてから言う事だろう。順番が違うんじゃないか?』と返事がありました。

実家の裏に義祖父母が住んでいて義妹が毎日遊びに来ているので、来週の何日かかけて数時間だけ娘を見ててもらい、私の部屋だけでも片付けて週末にでも荷物を旦那に運んでもらおうと思っています。

その予定をメールしてから返事はありません。

イライラが止められません。
でも、家が汚い事を仲良し親子で、孫バカの優しいじいじです。

子育てに追われる私。
父の事も気になる。
もう、どうしたら良いかわかりません…

コメント

なぁちょね

こんばんわ。
私は17歳のママです。

私は彼の実家に本当は住むはずだったんですが…彼の家はめっちゃくちゃきたないです。本当にゴミ屋敷です。彼の近所の人たちは本当に迷惑しています。

娘の体に影響すると思い今実家でいてます。
本当に臭いし、もうなんとも言えないぐらい酷いです。

娘さんの、ためにも実家に行かない方がいいと思います

KAORImama

ありがとうございます。
実家には絶対行きません!

…というか座れませんm(__)m
立ってるのがやっとなほどです。

どうしたものか(゚o゚;;

なぁちょね

いえいえ!
行かない方がいいですね(;;)

業者さんも無理な状態でしょうか?

KAORImama

父親が業者など全く考えていない様子で…

義理祖父母の家に行った際に、娘を見ていてもらい実家に自分の荷物を取りに寄るのですが『汚いよー』と、もはや開き直りです。