※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が夜泣きをするようになり、原因が分からず困っています。同じ経験の方や解決方法が知りたいです。

1歳4ヶ月の娘を育てています。
最近やたら夜泣きをするようになってきました。

最初は伸びをする感じで、うぅぅ〜〜んと両手を伸ばしながらそのまま不快そうな顔をして泣きます。
そこからうなるようにウワァァ〜!と大きな声で泣きながらゴロゴロして、そのまま寝てしまうことも多いですが、寝たとしても一晩に6回くらいは同じような感じで泣きながら寝ます。
ひどい時は、泣きながらむくっと起きて両手を上げて抱っこ抱っことせがんでくるんですが、抱っこすると激しく嫌がり反り返ってしまいます。こうなると無理やり抱っこ、または抱っこ紐で1時間立ちっぱなしゆらゆらでなんとか落ちつく感じです。ここ数日は毎日こんな感じです。

このところの暑さのせいかなと思ってたんですが、大人が快適だと思えるような室温で、娘にもガーゼ素材のタオルケットのようなものをかけて寝かせていてもやはり泣きました。
ちなみにパジャマは暑い日は半そでと半端丈のズボン、少し肌寒くなりそうかなって日はロンTに長ズボンのパジャマです。

今まで夜泣きはほとんどなかったので、1歳になっても夜泣きが始まるのか💦とちょとゲンナリ。。昼間仕事をしているので夜泣き明けの昼間はもうヘトヘトです。。

原因が分かれば少し安心できるんですが、お腹でも痛いのかと心配になります。
同じような方や、解決方法で参考になるようなことがあれば教えてください!

コメント

上の娘が、1歳前から夜泣きが始まって、1歳半まで毎晩泣いてました(;_;)
その頃に夜泣きが始まる子といると思います。
あんよが上手になったり、おしゃべりができるようになったりと、めまぐるしく成長する時期ですよね。毎日色んなことを学んで、頭が疲れているんだと思います。

お茶を飲ませる、夜風に当てる、抱っこする、1度電気つけて目を覚まさせる。
こんな感じで毎日あの手この手でやってました。
やはり、1度目を覚まさせるのが一番効果的でした。

夜中ひたすら泣く子を抱っこひもにいれて揺れていたのを思い出します。
ほんとにお疲れ様です(>_<)

• たらこ

たらこ

お返事おそくなってごめんなさい!
    お子さん夜泣き大変でしたね💦
    辛さわかります!
    そうですよねっ ここ最近の成長ぷりはびっくりするほどです。毎日できるようになることが増えてきっと寝ている間はそれを処理するのが追いつかないんでしょうね

周りにも聞いたら、様々な方法が出てきたので、きっとその子その子によって違うのかもしれませんが、一度我に返させるのは1番多い方法でした!寝ぼけてる感じなので1度部屋を出て目を覚まさせてあげてから寝かせてるみたりしてみました。いつもより早く寝付いてくれたのでこれからも試してみます!

同じ経験をしてわかってくれる方がいてくれただけで嬉しいです。成長の証として頑張ります!

• 6月3日