※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美智子
妊活

排卵検査薬を初めて使用しました。判定線が基準線より薄いが、タイミングは大丈夫か不安です。判定線の変化や意味について教えて欲しいです。

排卵検査薬について質問させてください。

先ほど、初めて検査薬を使いました。「基準線よりも濃い判定線がでたら陽性」という説明でしたが、今回は基準線よりほんの少し薄いかな?って線が出ました。
ちなみに基礎体温は、いわゆる「ガクッと下がる日」が今日でした。
判定線は基準線より濃くはないけれど、結構はっきりめに出てるし、今日タイミング取ってもOKなのかな?って考えてますが…

この判定線って、「うっすら→濃く→うっすら→真っ白」みたいになるものなんですかね?
初めて使ったので、いまいちわかりづらくて…どなたか教えてください‼︎

コメント

りえんな

基準線とほぼ同じくらいの濃さなら、排卵近いんじゃないかなと思いますので、タイミングは取っていいと思います。ちなみに、基礎体温で「ガクッと下がる日」イコール排卵日ではないこともあるそうで、私なら今日と明日もしくは明後日の2回タイミングとればいいかなぁと思います。

まあとん

排卵検査薬は基準線と同じか濃くなれば陽性です。ただ基準線よりほんの少し薄い程度でしたらもうそろそろLHサージがピークになると思うのでタイミング取られても大丈夫だと思いますよ♪
明朝ならしっかり陽性になってると思いますがまた検査されて見てみてください。
基準線の濃さになってから大抵の検査薬は24~48時間以内に排卵すると説明されてると思います。以降でなく以内なので出きるだけ早くタイミングとられて受精率を上げてください。
ちなみに濃いから薄くなればもう排卵済みです。

まあとん

追加し忘れましたが今は基礎体温のガクッと下がるところが排卵日だという確証はないです。
これは個人差があるのでいろんなパターンがあり、排卵日の翌日に一旦さがって高温期になるパターンや低温期から高温期にあがる途中で排卵するパターンもあるので基礎体温からは事前に排卵を予測できません。次の生理が来たら排卵日は特定することはできますが。

ゆう

こんな感じになりますよ

かなお

私はなぜか基準線より薄めの時にタイミングをとったら妊娠しましたよー◎
しかもその月はその一回しかタイミングとれなかったです。
てことで、人によりけりだと思いますが、薄めでもタイミングとればチャンスはあるかもしれないです^_^

美智子

皆様、教えていただいてありがとうございました‼︎
昨日あれからタイミング取れました(^^)
そして先ほどまた検査してみたら、今度は判定線の方が少しだけど何だか濃いような……♡
初めてだったので、皆様にお聞きできて良かったです。
ありがとうございました‼︎