※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
妊娠・出産

赤ちゃんの物が増えてきて狭く感じるので引越しを検討中。出産前か後か、車の駐車場代も考慮して迷っています。

いつもお世話になってます!

今16w5dのマタママです(*・ω・*)

旦那とはデキ婚でお腹の子ができる1ヵ月程前に私が一人暮らししていたアパート(1k)に旦那が会社の寮から転がり込んできた感じです。

それまでひとりで住んでいたため旦那と私だけならまだ我慢できるのですが、クローゼットもすでにいっぱいで棚もこれ以上増やすと狭い感じがして赤ちゃんが産まれてから大丈夫なのかなーと不安です💦

赤ちゃんの物がどのくらい必要なのか全くわからないので引越しをするかどうか迷っています💦
ちなみにベビーベッドは購入しない予定です。
例えば、バウンサーを置いたら邪魔かなといった感じです💦

もし引っ越すなら出産前か出産後どちらがいいでしょうか??

車が2台あるので、駐車場代をあわせると結構になってしまうし今のまましばらくは我慢したほうがいいのかな…💦

コメント

おピー

夜赤ちゃんが寝る時間(リズム)をしっかり作るためにも、2部屋以上はあったほうがいいと思いますので、引っ越した方がいいかなと思います!
赤ちゃんを抱えての引越しも大変だと思うので、出産前の方がいいと思いますよ☺
金銭的にもすぐに引っ越せるなら、ですが💦

• みみこ

みみこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、体調が整い次第準備してみます💓

• 6月2日

私は出産前の引っ越しのがいいと思います‼
べびがいる引っ越しは本当に大変だと思います😷
べびの物もだんだん増えていくと思うので😊

詩子

1Kは少し狭いかなぁと思います。赤ちゃんが産まれれば荷物増えますし。

引越しは産前がいいと思います。出来れば妊娠中期がいいです。

みっぽり

私も遠距離中妊娠して、旦那の元へ帰ってきました!
その時旦那は1kの部屋に住んでましたが出産前に引っ越しましたよ😊
寝る部屋と生活する部屋、2部屋はあった方が後々ストレスも少ないと思います!

T☆ママ

私も全く同じ状況でした〜!
でもうちは出産前に引っ越しました‼︎
旦那は夜勤もある仕事ですし、赤ちゃんのものも必要最低限と思っても結構な量になりますし結果、引っ越して正解でした\( ˆoˆ )/

わくわく

娘が11ヶ月の時に引っ越しをしました。
うちは荷物も少なく、旦那がほとんどやってくれたのでそこまで負担はありませんでしたが、引っ越せるのなら生まれる前に引っ越しておいた方が楽だと思います。
生まれてしまうと、母乳やミルクの時間、離乳食の時間を考えながら引っ越しをしたり、荷物を詰める暇もほとんどないので。。
うちは元々2Kに住んでいて、バウンサーを置いたら部屋がいっぱいいっぱいという感じでした。ハイハイやつかまり立ちができるようになって限界を感じ、引っ越しました。
結果、どうせ引っ越すのならもっと早くにしておけばよかったと後悔しています。
広い家と激狭な家、育児の大変さが全然違います。
2Kでよく頑張ったなと何度も自分を誉めました(笑)
断然産前をおすすめします。
産後も引っ越せないわけではありません。

mamari

全く同じ感じでした!旦那が私が住んでいた1Kマンションに転がり込んできてデキ婚です☺︎︎
私は物が増える増えない関係なしに、子供を育てる環境に良くないので出産前に2DKに引っ越しました!
それでもハイハイで動き回る頃には狭く感じて2人目の妊娠発覚と同時期に3LDKのマンションに引っ越しました。駐車場代は別で2万払ってます。

子供を育てる環境を優先して先に引っ越されることを強くオススメします。

友人のお話ですが、金銭的余裕がないのに2人目を妊娠出産し旦那さんが一人暮らししていた1Rに4人家族で住んで、部屋は狭いのにTVがでかいとか子供が育つ環境に適していないせいか発育にかなり影響がでていますよ。絶対、部屋の広さのせいかと言ったら言い切れませんが友人宅の場合は1RにかなりでかいTV…TVに張り付いてみるようになって目が悪くなり3歳頃にはメガネになってしまい、環境もかわってないし今でも目は良くなっていません。下の子はかなり体が弱く病気がちで最近また入院中とききました。

やはり育てる環境はかなり重要です❕

私は1LDKで同棲してましたが
妊娠が判明し、夫婦2人でも狭いと感じてたのでもう少し広い部屋に引っ越し予定です。
なんせ物も多いので💦
もし引っ越しを考えてるのなら
産前のが楽だと思います。
産後は物も増えますし、子供がいると自由に動けないと思います💦