※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのママ
妊娠・出産

病院選びで迷っています。赤十字病院は高いけど近く、他は安いけど遠い。どちらがいいでしょうか?

産院について!

既に決めていて予約もとってある病院と遠いけど費用が安い病院で迷っています。

既に決めているところは、赤十字病院で費用が60~70万と高めです💧
出産育児一時金が42万で20~30万出すことになります。
でも家から自転車で10分くらいの距離で割と近めです。
他に近くに無く仕方なく取り敢えず決めた感じです。
そこは産後すぐから母子同室で大部屋(4人)だと部屋代が無料。
お祝い膳は普通。
市内です。

で、昨日調べていたら自宅から公共機関つかって1時間20分、車で25分の距離にある病院で、費用が50万、母子別室の完全個室。
お祝い膳はフルコースで豪華。
他県になります。

個人的なイメージとすれば、赤十字病院は良くある大きな病院。
もう一つの所は、個室もホテルみたいでちょっとリッチ感。

近くて高いか遠くて安いか。

上の子の時は市立病院で、普通な感じでした。
費用は49万くらいでした。

もう赤十字病院で分娩予約しているので今更感と、遠いしなーでもいいなぁみたいな感じで迷ってます😫

皆さんだったらどっちにしますか??💡

コメント

ママリ

こんにちは😃
私は夏に出産を控えているのですが、家から車で40〜50分の距離にある産婦人科で予約していて、検診も通っています。

結論から言いますと、私は値段よりも近さも考えれば良かったと思いました💦
普段家に1人なので、突然破水があった時などタクシー呼んで行かなければなりません。(陣痛タクシーは近くにありません…)交通量の多い道なのでもし渋滞していたら1時間以上かかります。
万が一の事を考えたら、近い距離でしかも赤十字だと設備も整っているし安心ですよね。

なのでうちは、もしかしら計画分娩にするかもしれません💡
その方が、間に合うか不安という余計な心配しなくていいので😔

ちなみに、私は今の病院から赤十字に移りたかったんですけど、満杯でダメでした💦
もちろん、分娩費用も大事ですが、安全に産める場所が1番ではないでしょうか😊

s♡

私は一人目のとこと同じ所で産むんですが、市内はどこも産科はやってなくて唯一そこのみって感じです(><)田舎なもので😅
全部屋個室、お祝い膳は普通ですが、日々の食事&おやつはわりと豪華って感じです!
一人目の時は手出し8万弱でしたが、二人目だと多分5万弱くらいかな?って感じです!
なにより家からも実家からも近いのでそこかなーって感じです(><)
陣痛来ててしかも経産婦なら進みも早いっていうし、家から病院までの時間も大切かなと(><)

マヨは味の素派

車で25分なら、少し考えちゃいますね。
タクシーなら、行けない距離でも無いく悩むのもわかります。

ただ、いまから転院できそうですか?
都内だからかもしれませんが、分娩予約は16週までに、とかよく聞くので。
いつ来るかわからない出産なので、近さは大事と考えると、私なら既に検診も通ってるであろう近くの病院でいいかなと思う気がします。

にじのママ

コメントありがとうございます(^^)
上の子出産時は自宅から公共機関使って1時間、タクシーで20分くらいのところに市立病院があり、同じ都内でしたが市外でした💡
今は近さが確かに便利で、上の子の準備に手間取っても間に合うし楽ちんです。
転院しようとしてるところは遠いのだけがデメリットなんです😥
ただ、連絡入れてみたところ、お話を聞きに行くだけでも初診料などかかることから、別に近くのところでいいかなと思ってます💦
5000円ほどかかるそうで、それに往復交通費を考えると💧
それに今の産院から紹介状を貰わなきゃいけないのですが、貰った後にもし結局赤十字で出産することになったら気まづいなーとも思ったり💦
もっと早くに見つけておけばよかったです😥