※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっち
妊娠・出産

8w0dでの胎芽成長について不安です。1週間で1.6センチ大きくなることは可能でしょうか?胎芽が小さいけれど元気に出産された経験談を聞きたいです。心拍は弱いのでしょうか?

明日ちょうど8w0dです。
先週7w0dのとき、胎嚢13㎜  胎芽4㎜でした。先生より小さいと言われ8w0dには、2センチは胎芽なっててほしいって言われました。一週間で1.6センチ大きくなることがあるのでしょうか?この一週間不安で仕方ありませんでした。悪阻もないし、出血もありません。7w0dには心拍も確認されてます。信じてますが、不安が日に日に大きくなってきてます。胎芽が7w0dにかなり小さく、でも元気に出産された経験話教えていただきたいです。写真の下が、心拍だと思いますが、弱い心拍なのでしょうか?

コメント

なーぽむ

こんにちは。ちょっと状況は違うものでしたが、回答させてください。

私も同じころ病院に行きましたが、心拍が確認できませんでした。このまま流産になるといわれ、一週間後に手術の予約をして帰りました。たくさん泣きました。嘘だったらいいのにって…。
手術の日に病院に行き、まずエコーで心拍がないことを最終確認してもらったところ、なんと動いていたんです!ひとまずその日は帰宅し、一週間後にまたエコーをしました。問題なく動いていました。最初がそんな感じだったので心臓病や先天性の病気が心配でしたが、その後の妊娠中も問題なく元気そのものでした。
生産期に入る直前に前期破水してしまい、少し早産でしたが、元気いっぱいの娘に会えました!特に異常もなく、元気すぎるくらい元気です。助産師さんにも生命力の強い子だと言ってもらえました。
胎芽の話ではなく申し訳ありません。なんとなく、似た状況のような気がして回答させていただきました。こんなパターンもあったということで知ってもらえたらうれしいです。無事に元気なお子さんが産まれることを願っています。

  • ぶっち

    ぶっち

    ありがとうございます。
    貴重な体験聞けて、生命力の力すごいですね!
    もう、父親の入院もあって、いろいろ悩みばかりです。赤ちゃん大丈夫かなと、思ったら症状ないだけに、不安でおしつぶされそうです。
    信じてます。いい方向へ行って、孫を早く見せてあげれるよーに。
    回答していただきありがとうございます。

    • 6月2日
にゃんちゅー

私は6wの時、2mmで心拍確認出来ず、2週間後に行けば8wで16mmになってました!
初マタで、全く知識もなかったので、大きいのか小さいのかわかりませんでした。
ぶっちさんの質問を見て自分の初期の写真を見返しましたが、私も小さい方だったようです!
今私の息子は6カ月で10キロとかなり大きいですよ😊
ぶっちさんの赤ちゃんが無事育つように祈ってます😊

  • ぶっち

    ぶっち

    ありがとうございます✨
    今日昼から診察8W0Dでした。
    胎芽10.4㎜に成長してました。✨👶でも、まだ安心できないって。
    いつになったら安心できるのかなぁ😣

    • 6月3日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    1週間で大きくなってたんですね😽
    いつまでもなかなか安心はできないですよね😅
    私、産まれてからも、毎日寝る時、心配です。
    朝になって起きて、まず寝てる息子が呼吸してるか確認します😓
    お腹にいる命、大切に、信じて、待ちましょう😄

    • 6月3日
  • ぶっち

    ぶっち

    出産した後もそうですよね!
    心配性なので、来週まで、長いですが、不安なことがありましたら、ご指導ください‼
    また、ママリでつぶやかさせていただきます。✨

    • 6月3日