※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい(^_^)v
子育て・グッズ

息子の汗疹対策で行水を考えていますが、脱水が心配。保湿剤はアトピタ以外に試しても駄目。

敏感肌をもつ3ヶ月の息子を育ててるのですが、これからの時期汗疹が気になるのです。
予防するために行水をさせようかなと考えてますが、息子は風呂にはいると爆睡モードになり脱水にならないか不安です。
途中で起こして何か水分をとらすべきですかね?

後汗疹に効く保湿剤は何がよいですかね?普段はアトピタを多分塗ってるのですが悩み中で。アトピタで荒れたことはないです。
ジョンソン&ジョンソンのは荒れて駄目になりました。ボディソープも。
牛乳石鹸のボディソープも駄目な感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

汗疹、湿疹で皮膚科にはよく行きます😙
保湿剤にヒルドイドローションがおすすめです。
カサカサ、ガサガサしてる部分がツルツルすべすべの赤ちゃん肌に戻りました🤣
うちは毎回大量にもらってきてます🤗
赤ちゃんの水分は寝る前に授乳しっかりしていれば大丈夫ですよ。
基本的に夏場も授乳以外の水分は必要ないと聞きましたよ。

• まい(^_^)v

まい(^_^)v

ヒルトイドローションも塗ってるのですが、脇の所が赤くなってなおらなくて。
    ぽっちゃりで腕を動かす度に擦れて赤くなってるのではなんて思ったりで。

普段は寝る前に175ml 位飲めば朝までぐっすりで。10時間くらい寝ます

• 6月2日
Rmama

汗疹は清潔にしていれば予防できるので、お風呂の時にしっかり泡で洗ってあげて翌朝水を濡らしたガーゼで顔や首を拭いてあげてその後保湿してあげれば大丈夫だと思いますよ!
保湿剤は皮膚科から処方してもらっています!
薬名はヘパリン類似物質油性クリーム0.3%です!
うちも肌が弱いのでこれにしてもらってます!

あと、水分はお風呂上がりと外出中にあげてます!
この時期あげなくてもいいと言われる方もいますが、暑さが尋常じゃないですし、一度脱水になったので、意識してあげてます!ちなみにWACODOのアクアライトをあげてます!

• まい(^_^)v

まい(^_^)v

汗かきみたいなので、どこまで清潔にすれば?と思ってます。
    ヒルトイドローションは一応貰ってて、ついでに脇の下に塗るステロイドローションを貰ってきました。

外出のときって哺乳瓶ですか?マグであげてますか?
    量とかもどのくらいあげてますか?
    質問ばかりですみません

• 6月2日
  • Rmama

Rmama

家であればぬるま湯を流してあげてまた保湿してます!
    外出中は濡らしたガーゼで拭いてあげてます!

外出中は哺乳瓶を持って行ってます!
    外出する時間にもよりますが、スティックが100mlなので、とりあえずそれだけ飲ませてます!
    それでも泣くようだったらもう少し飲ませてます😊

• 6月2日
さなぎちゃん☆

冬場はヒルドイドなどで、保湿してますが、夏は桃の葉ローションで保湿してます。汗をかいたら、濡れたガーゼで拭いてから保湿してます。軽い汗疹だったら市販のポリベビーを塗れば治ります!
今は汗疹がひどくなったので、桃の葉ローションを塗った後に、皮膚科でもらった薬を塗ってます。

水分補給は、3ヶ月ころは、母乳やミルクがメインでした。たまーに(お風呂上がりなど)、白湯やかなり薄めた麦茶をあげてました!
アクアライトやジュースなどはまだあげたことありません。

• まい(^_^)v

まい(^_^)v

桃の葉ローションって効果ありますか?
    まだ買ったことないですが。

麦茶って哺乳瓶?マグであげてますか?
    基本はうちは哺乳瓶は大丈夫なはずなんですけどね

• 6月2日
さなぎちゃん☆

ピジョンの化粧水みたいなローションを使ったこともありましたが、桃の葉ローションの方がさっぱりする感じがします。

うちはもう月齢的にもストロー使ってますが、離乳食始まるまでは、哺乳瓶であげてましたよ!