※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パワーmama
妊娠・出産

友達が臨月で結婚式をすることが分かりました。招待したいけど迷っています。どうしたらいいでしょう。

結婚式に招待しようと思っていた友達が結婚式をする時期は臨月だということが分かりました。招待したいけどいいのか悪いのかどうしたらいいでしょう。

コメント

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

招待状は送って、来れるか来れないかはそのお友達さんに任せるのがいいと思います♡

にゃーた☆

私でしたら一応だめもとでも一声かけます(o>Δ<o)友達の都合で日にちは変えられないですもんね(´-ω-`)
誘うだけ誘って、後はお友達の体調、判断によるんじゃないでしょうか✨声もかけてもらえなかったと後から言われて後悔しても遅いですからね☆素敵な結婚式になるといいですね(>∀<*)✨

ママたそ

私も臨月に友人が結婚式を挙げるらしく「ぜひ招待状送りたいんだけど、大変な時期だもんね?」とメールが来たので、私には招待状自体不要である旨をメールで伝えました!
相手との間柄にもよりますがメールの方が気軽な気がします。
聞けるようなら聞いてみてはどうでしょう(^^)?

ちゃんるぅ

私の場合は友達が8月に挙式予定だったので、ギリギリ行けるかなぁと思ってましたが、11月に変更になり、さすがに生まれてすぐの予定なので声をかけてもらった時点でお断りしました(´・_・`)
でも、臨月でも体調が平気であれば参加したかったです(*^^*)

ぴーちゃん

来て欲しい相手だったら招待状送る前に確認のメールします!
素敵な結婚式になりますように♡

ザト

みなさん当たり前のようにされてますが、招待状発送前にどんな方法でも主催者側から出欠確認をしてしまうとマナー違反です(;´・ω・)
なので、事前に確認するなら『◯日に結婚式をするので、これから招待状を送ります』とだけ送って(こちらから出席可否は絶対に聞かない)相手から『その時は臨月なので難しい…』と返事が来たら送るのを控える、なら有りだと思います。(>_<;=;>_<)。

shiho☆

こんばんは(^^)
私は逆に2歳からの幼馴染が、臨月のとき式を挙げます。
もちろん出席の予定です。その時の体調にもよりますが、出産前の最後の贅沢だと思って今から楽しみにしてます♡
何でもなくても欠席でくる人もいるので、招待状だけでも送った方がいいと思います。
それで出席欠席はその方に任せるでいいと思いますよ(*^^*)
すごく楽しみにしてくれるかもしれませんしね♡
楽しい式になるといいですね♡

あたーっちゅ♪

私は臨月で友人の結婚式に出席しました。

ただ、「急なキャンセルがあるかもしれない」ということを理解した上で招待してあげてくださいね。
私も友人から「急なキャンセルとかになっても気にしなくていいからね~」と言ってもらえたので出席の意思を固めました。

ご友人も体調次第で判断してくれると思うので招待するのはいいと思いますよ。

パワーmama

そうですよね(^^)送ってみようと思います(^^)!!

パワーmama

臨月だと聞いてから日にちは変えれないしあーどうしよーとばかり考えてました^^;声かけないよりかけた方がいいですよね(^^)
はい!!素敵な結婚式にしたいと思います(^^)ありがとうございます(^^)

パワーmama

とりあえず結婚式挙げることを伝え予定日を聞いたらすごく微妙なとこでした^^;

パワーmama

臨月でも平気な人は平気ですもんねぇ(^^)

パワーmama

臨月と分かっていて招待状を送るのは変なのかなと思っていたんですけどやっぱ伝えないより伝えた方がいいですよね(^^)私も産まれる直前まで動き回ってました笑

パワーmama

確認のメールも必要ですよね(^^)素敵な結婚式になるようにします(^^)

パワーmama

出欠をとらずに予定日を聞いたり結婚式の日にちを伝えたりしました(^^)主催者側から出欠確認はマナー違反なんですね(>_<)教えていただきありがとうございます(^^)

パワーmama

shiho☆さんは出席されるんですね(^^)妊婦さんは1日1日体調が違いますもんね(^^)出産前の結婚式楽しんで下さい(^^)楽しい式にしたいです♩ありがとうございます(^^)

パワーmama

友人に結婚式があることを伝えました(^^)キャンセルも気にしなくていい事も伝えときます(^^)ありがとうございます(^^)