※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子👧mama
家族・旦那

5月5日に第1子となる女の子を出産しました。里帰りさせてもらい、実家…

5月5日に第1子となる女の子を出産しました。里帰りさせてもらい、実家で生活しているのですが、義母が毎週末、実家に来て孫のとなる娘に会いに来ます。会いに来てくれるのは嬉しいのですが、滞在中ずっと抱っこしたまま、長居をします。夕方の忙しい時間でも構わず、ただ自分の気の済むだけ滞在し、帰ります。私はもちろん、育児をサポートしてくれてる母も寝不足の中、お茶を出したり対応しなきゃで正直辛いところがあります。そんな中、今週末も私の誕生日を口実に来ます。(義母が私の誕生日を口実に会いに来るとハッキリ言いました)誕生日祝いと言い出したのは、義母なのに準備するのはケーキのみで他の料理などは、全てこちらで用意しなければならず…実家に迷惑をかけることを含め、正直負担でしかありません。
まだ妊娠中、夫婦で生活していたときも毎週末、私達のアパートに来て夕食を食べ、片付けも何もせず、夜遅く帰って行ったことを考えると、今回もただ孫を抱いたまま、気の済むまで食べて飲み、長居をしていくことは、容易に想像がつきます。
娘は昼夜逆転生活で、寝不足の続く中、本当に辛く…義母のことが嫌いになりそうです。
これから先も、アパートに戻れば「毎日仕事帰りに寄るから」と今から宣言されており、また出産前と同様に毎週末、夕食を食べに来るでしょう。
それを考えるとアパートに帰ることがイヤになります。

きっと上手に頼って甘えれば良いのでしょうが、義母を嫌いになりそうな今は、それが出来そうにありません。
私が心が狭く、わがままなのでしょうか?

長文、乱文すみません。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

コメント

km369

旦那様は何も言ってくれないのでしょうか?旦那様を通してハッキリ言うべきです。
産後無理すると本当に大変です。ちょっと張り切って掃除をしたら貧血で私は倒れました💦
子宮の回復も遅くなりますし、孫フィーバーの義母にハッキリと言ってもらいましょう。睡眠をとらないと母乳も出なくなりますし、赤ちゃんにも良くありませんよ。

• 年子👧mama

年子👧mama

ご回答ありがとうございます。
    旦那も私の実家で一緒にお世話になっているのですが、義母が来るときは出かけていたり、居ても何も感じていないので、私が言わなきゃ旦那は何も言わないと思います。
    寝不足のせいだと思いますが…母乳出なくなってきてる気がします。
    赤ちゃんのためにも旦那に相談してみます。

• 6月2日
  • km369

km369

大変ですね💦
    旦那様に言って、どうにか解決しますように🙏
    ご無理なさらないで下さいね。

• 6月2日
  • 年子👧mama

年子👧mama

ありがとうございます。
    来週末は、義弟の用事で来れないようなので安心してる自分がいます。
    解決できるようこれから上手くやっていきます。
    本当にありがとうございます。

• 6月5日
まろり

出産おめでとうございます✨
産後疲れているのに、義母のお世話まで…大変ですね💦全然わがままじゃないと思います。
義母だと、ちゃんとお手伝いしてくれてもしょっちゅう来られると逆に気疲れしちゃいますよね(^^;
体調がよくないなど理由をつけて遠慮してもらうのはできませんか?
あとはもう旦那さんに迷惑になっていることをはっきりいってもらうしかないかなと思います。

• 年子👧mama

年子👧mama

返信が遅くなり、すみません。
    わがままじゃないと言って頂けて安心しました。
    気を使わなくて良いと言ってくれても気を使わないわけないし…育児で精一杯なのに他の事で疲れたくないとおもってしまいます。
    旦那は私が言っても言ってくれそうにないかなと思ってしまい、また旦那からしたら実の親だと思うとなかなか言い出しにくいと思ってしまって相談しづらいです。

• 6月4日
  • まろり

まろり

週末で大変なところお返事ありがとうございます。
    他の方のところも読ませてもらっちゃいましたが、義母が来ている間、メインで相手をするのは旦那さんがやることだと思います(>_<)
    出掛けてしまうなんて💦しみちゃんさん、お母様の大変さがイマイチわかっていないんですね💦
    旦那さんに義母の事は言いにくいと思いますが、控えてほしいことを少しずつ優しく伝えて旦那さん、義母にわかってもらえるといいですね。
    変わらないようなら義母が来た時は体調が悪いなど伝えて旦那さんに丸投げして寝込んでる風でひきこもっちゃいましょう💨
    仲良くできれば1番ですが、ダメージをうけるだけならそれなりのお付き合いで充分ですよ(^ー^)
    しみちゃんさんが少しでもゆっくり休めます様に✨

• 6月4日
  • 年子👧mama

年子👧mama

旦那は大変さは、ほとんどわかっていないと思います。仕事で疲れているのか育児もあまり協力的ではない気がして…
    少しずつでも旦那に相談して控えてもらえるように話してみようと思います。
    そうですね。状況が変わらないようなら上手くストレスにならないように交わしていければ…と思います。

• 6月5日
ちびちゃま

うわーーー!!全然ワガママじゃないです!!
最悪な義母ですね💧
同じ母親として分からないんですかね?
助けてくれるのかと思えば負担を増やすなんて最低です。
本当お辛いですよね(^-^;💦

旦那様はその事はご存知なんですか?
週末は旦那様は来られず義母の訪問なんですか?
ここは旦那様に行って貰うのが1番だと思いますが…難しいならしみちゃんさんが直接言うしかないですね。
じゃないと帰ってからも絶対来ますよ💧

しかもまだ赤ちゃん1ヶ月もたってないのに毎週とかありえません💧
どんな菌を持って来てるかも分からないですよね((((;゜Д゜))))
もう少し早い段階なら1ヶ月健診までは…って言えただろうけど(`・ω・ ;)
とにかく今はしみちゃんさんの母の心労もあるでしょうからその事を伝えるのが1番良いんじゃないですか?

• 年子👧mama

年子👧mama

「上手に付き合うべき・頼るべき」と言われると思っていたので、わがままじゃないと言って頂けて安心しました。
    旦那も一緒に私の実家で生活しているので毎週来てることも知っています。
    ただ義母が来てるときに出掛けていたり、居ても母や私の負担になっているとは思っていません。
    なので、旦那から言ってもらうのは難しいのかなと…それに旦那からしたら実の親だし、言わせるのも悪いと思ってしまい、言い出せません。
    私は我慢すればいいのですが、やはり母に負担かけてるのが申し訳なくて。
    また訪問が続くようならそこをメインに伝えてみようと思います(>_<)

• 6月4日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

魔の週末ですが大丈夫ですか?(^-^;💦
    確かに旦那様の母親ですが…
    しかししみちゃんさんのお母様が1番お辛いかと思いますよ?
    旦那様、自分の母親が来てるのに出掛けるとか…ないわー💧
    お仕事ではないんですよね?

私も里帰り出産でしたが、1ヶ月半までは昼夜逆転してまして、ましてや母親は仕事もしながらでしたのでかなり負担かけてましたし、そのせいで?!ケンカも絶えませんでした(^-^;💦
    1ヶ月は何とか頑張れるけど、いずれ精神的にも参りますよ?
    とりあえず旦那様に相談がてらお話ししてみてくださいね✨頑張って!!

• 6月4日
  • 年子👧mama

年子👧mama

今週末も誕生日祝いでお昼ご飯を食べながら6時間しっかり居すわり、授乳の時だけ私に抱かせて終わるが早いか当たり前のように迎えに来て終始抱いていました。
    末の義弟が一緒に来てましたが、「母はいつまで居るかわからないから別々の車で来た」とか、もう1人の義弟がお夕飯を食べに義実科へ行きたいとの返答に「孫に会いに行ってるからいつ帰るかわからないから無理。」と言っていたり…どれだけ居座る気で、こちらの都合を考えていないのか思い知りました。
    また今回も「アパートに帰ったら毎日行くね。週末はじぃじ(義父)がお風呂に入れるからね。」との発現があり、毎週末、義父が自宅のお風呂に入るなんて考えられません。
    本当に身勝手にも程があるのではないでしょうか。
    すみません。愚痴っぽくなってしまいました。

旦那は仕事ではないです。
    義母が来なくても週末も出掛けることが多く、あまり育児も協力的な感じがしないのが、現状です。

私の母もパートですが、仕事しながらサポートしてくれているので、やはり母の負担のことを中心に旦那に伝えてみます。

長文すみません。
    ありがとうございます。

• 6月5日
aikururin

大変ですね(>_<)特に1人目で産まれて1ヶ月位は赤ちゃんもママも手探りでやってる中、何も手伝わないという姿勢がまずイライラしちゃいますよね〜。
私なら抱っこされてる間に「私寝不足なんで寝てきまーす。泣いたら呼んでくださーい。」ってそう言って、仕事を振ります!そしてガチ寝しちゃいます…笑
もしくは旦那さんに言ってもらいます!赤ちゃんが夜何度も起きたりで寝不足らしいから毎週末(毎日)は遠慮してあげて、もしくは◯時までには帰ってあげて!!と。言ってくれる旦那にしておかないと自宅に戻ってからホント大変ですよ!今後赤ちゃんに生活リズムをつけるためお風呂に入れる時間を早めにしそのまま寝かしつけたいから〜、と実際は別としてそれを口実に仕事帰りに寄る時間にバッティングさせて回避しちゃいましょ!今の状況、お義母さんに手厚く対応し過ぎです!!あなたが一番愛情を注ぎ気を使いたいのは赤ちゃんなんだから、お義母さんは二の次三の次ってことで☆

• 年子👧mama

年子👧mama

手探りで慣れない育児でいっぱいいっぱいの中、本当に勘弁して…と思ってしまいます。
    母親なんだからその大変さをわかってくれるはずなのに、自分の孫に会いたい欲望だけで全然考えてくれていないことにイライラです。
    母や私の家族がいなければ、そうしたいのですが、私が休んで席を外すことで母や家族に迷惑をかけるのが申し訳なくて…(>_<)
    自宅に帰るまでには何とかこの状況を変えられるように旦那に話してみようと思います。

• 6月5日
る

考えただけで最悪です😨
しみちゃんさんも、お母様も大変でしょう、、
そして義理母については、これ以上ちゃんとお断りを入れないと悪化すると思います。
きっぱりと今日はやめてほしい、などと断らない事で当たり前になってると思いますよ、、
甘やかして悪化させてる感じというか、、
ご主人は何もしてくれないんですか??
行動しないと里帰り後多分毎日きますよ😭

• 年子👧mama

年子👧mama

全く義母は訪問が負担になってると思ってはおらず、今週も「アパートに帰ったら毎日行くから。週末は義父が孫をお風呂に入れるから。」と言っていました。
    もうその発言を聞いただけでうんざりで…
    旦那は私や母の負担になってるとは思っていないので、何もしてくれません。私から旦那に相談しない限り無理なので、タイミングをみて旦那に話そうと思います。

• 6月5日
きのピ

出産おめでとうございます‼︎
辛いですよね。第一子で何もかも初めてなことばかりなのに。
うちも似た経験しました。お互いの実家が近いこともあり週1、義父&義母一緒に…。
退院した日にも…。
初孫で可愛いのは分かるけど、寝不足だしちょっと…って旦那に相談しても、会いたいの当たり前やからオレは親に言えないと。産後で神経質なとこもあったので、イライラばかり。来られてた時はホントそっけない態度とってたと思います。うちの旦那は全然あてにならなかったですが、皆さんが言ってるように旦那さんからやんわりと言ってもらうのが一番かと‼︎

• 年子👧mama

年子👧mama

似たようなご経験があるんですね。
    大変でしたね。
    私もすでに素っ気ない態度をとってしまっています…
    私の旦那もおそらくきのピさんのご主人と同じような対応をされそうな気もします。
    でも行動してみなきゃわからないので、旦那に相談してみようと思います。

• 6月5日
3人のママ

図々しい義母さんですね😑
しみちゃんさんは勿論、サポートして下さっているお母様もお疲れなのに…。

ご主人は毎週末来てる義母さんがどんな振る舞いをしているか知っていますか??
お誕生日の日の事も含め、喧嘩になってでもご主人に気持ちを言わないと!!
今ここでガツンと言わないと、ご自宅に帰ってから倒れちゃいます😖💦
何年も義母さんの訪問で悩まされます💦💦

ご主人が言えないのなら、しみちゃんさんが直接言っても良いと思いますよ!!
それで義母さんが怒ってしまってもラッキー🤞って思いましょ🎶😊
嫁の機嫌を損ねたら孫には会えなくなるんだぞ!と思い知らせてあげましょ!!

• 年子👧mama

年子👧mama

図々しすぎて、常識すら疑ってしまいます。
    旦那は義母が来てるときに出掛けていたり、居ても特に何も感じていないと思います。
    今から里帰りを終えて自宅に帰るのが憂鬱で…
    まずは旦那に相談してみます。
    すでに素っ気ない態度をとってしまっていて、旦那がダメなら最終手段として嫌われること覚悟で私からも言ってみます。

• 6月5日
s.mi

うわー…嫌ですね…
義母と実母の仲介しなきゃいけないのも疲れる😅笑
実家に里帰り中に義母が実家にまで来るのって当たり前なんですかね?
私が姑の立場なら、いくら孫が居ようとも嫁の実家に行こうとは思わない笑
里帰りがどのくらいの期間かわかりませんが、その期間くらい会うの我慢すれば良いのに(^^;趣味が無く孫一筋っぽい姑さん、って思ってしまいました😅
旦那さん経由で迷惑なんだから嫁実家に行くな!と言ってもらってください(><)

• 年子👧mama

年子👧mama

初めての育児のみでなく、義母にも疲れるとは思っていませんでした(^^;
    里帰り期間は1ヶ月を目処にと思っていましたが、この状況だとしばらく帰りたくありません。
    里帰り中に義母が来たり、毎日・毎週末に義母や義理の家族が来るのが当たり前なのでしょうか?
    そこから疑問に思うようになりますね。
    私も姑なら嫁の実家まで行って、長居しようとは思いません。
    うまく旦那に伝えて、言ってもらえるようにしたいと思います。

• 6月5日
おにく

皆さん、図々しいのは義母さんだけじゃありません!
わたしからしたら旦那さんもかなり図々しいと思いますよ_:(´ཀ`」 ∠):

奥さんの実家に奥さん本人が里帰りはわかります。
そこに自分までお世話になってるのに、週末は好き勝手に出かけて、育児は奥さんと奥さんの親に丸投げっておかしくないですか?

わたしが実家がなく里帰りなし、夫婦二人三脚でやってきたわたしからしたら(多分夫も)「誰の子だ!甘えるな、楽するな、バカタレ〜!」ってかんじです( ̄◇ ̄;)
義母も義母ならその息子も...と感じましたよ。。。

他の方の仰る通り、旦那さんからさらっと義母さんに言ってもらうのが一番カドがたたない(ちゃんと「しみちゃんも疲れてると思うから頻繁になんてやめてよ」など、俺の判断で言ってるんだよ、というかんじで伝えるようにする)と思います。
ただ、旦那さんも問題ありだと思います!
ガツンと言ってやってください!!

• おにく

おにく

目についたからコメントしましたが、よく見たら随分前の質問だったようで...恥ずかしい_(:3 」∠)_
    自宅に帰ってからは順調ですか?

• 6月21日
  • 年子👧mama

年子👧mama

私は里帰りして実家に甘えてるので、まだ恵まれていますね。
    旦那に話して伝えてもらいましたが、「○○(私)が疲れてるから毎日や毎週は来ないで欲しいと言っている」と私が言ったと伝えてあると思います。
    「毎週とは言わないけど、うちの両親にも娘を見せたい。両親も孫に会いたいっきりなんだよ。」と言われました。「孫に会いたい」だけで今まで行動されたことが負担になっていることを全く理解してもらえませんでした。
    やはり旦那も義母の息子だから、わかってもらえず…諦めることにしました。

今までのことがストレスだったり、私の両親が毎日、毎週末の義母の訪問がストレスになることを理解し、心配してくれたので、実家に少し長く置いてもらい、今週末アパートに帰ります。
    毎日、毎週末来ることも覚悟、育児も1人でやる覚悟で帰ろうと思います。

• 6月21日