※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな
妊娠・出産

妊娠中で冷静な方いますか?愛情を過剰に示さず、親バカになりたくないと悩んでいます。産まれたら親バカになるでしょうか?

妊娠中で、マタニティハイが特になく妙に冷静な方いますか?
私は子どもを産むのが10代からの夢で、婚約時からブライダルチェックなどを入念に受けて、入籍と同時にクリニックでタイミングを診てもらい一周期で妊娠出来ました。
とってもとっても嬉しいのですが、授かってから妙に冷静になってしまって、食事もバランス良く出来ないし、夜ふかしもしてしまうし、ベビーグッズなども全然興味がわきません。
名前も画数などはこだわらず、読めて書けて覚えやすい名前を決めました。
お腹の赤ちゃんは男の子なのですが、あんまり愛情を込めすぎてマザコンになったりするのが怖くて記念品やアルバムなども気が進みません。(兄がマザコンで、母も息子LOVEなバカ親なので)
私が愛し過ぎたり子どもに依存すると将来のお嫁さんに悪いな、とか、何も出来ない子になってしまいそうで愛しすぎるのが怖いのかもしれません。
もちろん産まれたら愛情いっぱいで育てたいですが、親バカになる事に一線を引いている自分がいます😅
産まれたら、この冷静な自分も親バカになるもんなんでしょうか?

コメント

ううたん

生まれたらかわりました!笑
全然実感ないし、冷静だったのが出産という形を経験してかけがえのない宝物に変わりました(T▽T)

• のはな

のはな

ありがとうございます😊
    やはりお腹を痛めると変わりますかね!逆に、あんなに子ども好きだった自分が冷静すぎる事に驚きで😥

• 6月2日
  • ううたん

ううたん

わかります〜〜!!
    私もそうでした( ;´Д`)
    妊娠中は自分でも気付けないくらいホルモンが邪魔してコロコロ感情が変わってて、コントロール出来なかったし今思うと恐ろしいです。笑

• 6月2日
  • のはな

のはな

でも妊娠前から可愛がってた姪っ子とかは可愛くて可愛くて仕方ないんです😥
    ホルモンなんですかね?💦産まれたら世界一愛おしい存在になってほしいものです。いや、今もそうなんですが、お腹の中で動いてるだけじゃあ、まだママの実感わきません😂
    産まれたら妊娠中の自分がおかしかったって気付くのかしら?😂

• 6月2日
  • ううたん

ううたん

わかないのわかります〜笑
    私もでした!!笑
    むしろ妊娠中に色々あって自分の身体気遣う余裕すらなかったのによくなにもなく生まれてきてくれたなぁ。
    と今なら思えます!
    私は妊娠中おかしかったなーって思いましたが、そうだといいですね♡
    赤ちゃんは何も知らない世界にもっと不安ながらに生まれてくると思うので守れるのはママだけですよ♡

• 6月5日
りお

わたしも…というか出産まで自分が母親になるという事をうまく想像できず、結構冷静でした💦笑
むしろ不安の方が大きくてハイにはなれませんでした。ですが産まれてからは可愛い可愛い可愛い!の毎日です!笑 もちろん最初は大変で何もわからなくてテンパってましたが親バカまではいきませんがやっぱり自分が産んだ子供は可愛いです。
産まれてきたらきっと変わりますよ、大丈夫です!

• のはな

のはな

ありがとうございます😊
    私の気持ち、りおさんに似てるかもです。妊娠前の方がママ願望が強くて色々考えていました。
    産まれたら可愛いのも分かってはいるのに、実感がないのが怖くて(´;ω;`)

• 6月2日
  • りお

りお

産まれてみないと実感わかないですよね💦お腹の中にいるのと目の前にいるのじゃ全然違いますもんね。産んでからも数日は感動して呆然としちゃいました。自分が赤ちゃん産んだってことにびっくりで(笑)そんな呑気なこと言ってる暇もなかったんですけどね💦
    赤ちゃん、楽しみですね!元気に産まれてきますように☆

• 6月2日
  • のはな

のはな

確かに、目の前にいたら愛おしさはやばいかもです…💓
    我が子はどうやら私に似ているのですが、産まれてしばらくは実感わかず呆然としてしまうかも…😂
    ありがとうございます😊💖とりあえず元気な子を産むのを目標に頑張ります(^^)

• 6月2日
らいざ

自分の子だから産まれたら可愛くて仕方ないですよ。私もこんなに親バカになるとは思いませんでした💧
将来のお嫁さんのことはまだまだ先のことなので今は考えなくてもいいんじゃないかと思います!男の子だし、小さいうちはパパよりママ〜ママ〜ってなる子がほとんどだと思いますし、小さいうちは可愛いね、いい子だねっていっぱい抱っこし可愛がって愛情たくさんあげればいいと思います(^^)
小さくても愛情はちゃんと伝わってるし、愛情いっぱいで育てられた子は人に愛情を挙げれる子になるに違いないです😊
逆にイライラしたり、嫌いだわ可愛くない!って思ってても、妊娠中ももちろん産まれてきてからも赤ちゃんには伝わるみたいですよ!(╥﹏╥)
今はまだ不安とかあって複雑で可愛く思えないかもしれませんが、産まれてきたら絶対考え方変わりますよ!!

• のはな

のはな

ありがとうございます😊
    兄が超マザコンで、絶対こんな風にしたくない!と言う思いが今は強くて😅
    もちろん産まれたら愛情いっぱいあげる自信もありますし、お腹の赤ちゃんを可愛くない!とは思っていませんよ☺️可愛くて早く会いたいんです!ただ、いわゆる愛しくて仕方ない、みたいなのがなくて冷静な自分が怖くて😥

• 6月2日
めぐみん♪

こんばんは🌠
生まれて抱っこしたらきっと愛しいと思います。
妊娠してからお腹の中で一緒だったので大切な存在になりますよ。

どの親も自分の子供が一番かわいいと思いますし、親バカになります。

うちの主人なんて娘にはめちゃくちゃ甘いダメパパで親バカです。

親バカの度が過ぎるご兄弟か居るのを見ているので自分はなりたくないと思っていらっしゃると思います。

あと少しのマタニティライフを楽しんでくださいね。

1ヶ月の引きこもり生活はきついですよ➰

• のはな

のはな

ありがとうございます😊
    やっぱり産まれたら違いますかね。
    可愛くて愛おしい存在ではあるのですが、周りのフィーバーぶりについて行けない自分がいます。。
    母と兄を見ていると、こんな風にしたくない…という思いが先行して線を引いてしまうんですよね。
    マタニティライフ頑張りますね💖

• 6月2日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

反面教師なご家族がいると冷静な考えになるのはわかります。フィーバーにはちょっと引いちゃいますよね。

生まれたらきっとそんなこと考えている余裕がなくなり、赤ちゃんのお世話に追われて1日があっという間ですよ。

きっとももさんなら素敵なママになれると思いますよ。

• 6月2日
  • のはな

のはな

反面教師ほど恐ろしいものはありませんね😥
    確かに余裕なくなりますよね!今は暇だから頭でぐるぐる理想論だけ言ってるのかも!納得しました(*⁰▿⁰*)
    嬉しいお言葉ありがとうございます😊
    我が子の為にたくさん愛情を注ぎます💖

• 6月2日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

暇なことってこれから皆無です。 

妊娠中は全ての時間を自由にできて幸せなことだったなと思います(^-^)

今は好きなことを沢山やっておいた方が良いですよ。映画を見たりとか、ひとりでのんびりお茶することなどはしておいた方が良いですよ。

• 6月2日
Mio

こんばんは

私も、出産前から今も変わらず冷静ですよ(笑)

勿論、愛情は💝あります。

名前も適当につけました‼️…って言ったら怒られますが😅旦那の名前から一文字もらいました。

私も、息子が独り立ち出来るから悩んでますが…

18歳になったら、家を出て一人暮らししてもらう。ことにしてます‼️まだ、赤ちゃん👶なので先の話ですけど。

余り構い過ぎずにある程度は、見守りながら👀育てたら大丈夫じゃないですかね?

自分で考えさせるとか。

出来ることは、自分でさせるとか。ですかね😊

• のはな

のはな

ありがとうございます😊
    うわー‼️私とめちゃくちゃ考え方同じでビックリしました(*⁰▿⁰*)
    愛情はあるんです、愛おしくて大切なんです。
    名前も…意味を込め過ぎてキラキラになってる親御さんが多いので、読める事を優先してしまいました😅物凄く強い意味はありません💦
    息子には自立してもらってお嫁さんをもらって欲しいので、さっさと追い出すつもりでいますw
    けど、産まれたら変わるのかしら…😥

• 6月2日
  • Mio

Mio

大丈夫ですよ。私も産まれる前は可愛いのかなぁ?
    顔、シワシワ?ブサイク?とか…人の赤ちゃん見るたびに😅
    色々思ってましたけど(笑)

意外と😳まんまるで、シワシワじゃなかったです。

出産して、1カ月は実家に居ました。毎日の沐浴は旦那が担当で…沐浴の時の赤ちゃんの表情には🤣だいぶ笑わされましたよ。

結構、表情豊かで(笑)

可愛い時とブサイクな顔した時もまた、可愛い💕

赤ちゃんと一緒に過ごすうちに…徐々に、実感💝するものだと思います。

日々、表情が変わるので楽しいですよ。来年からまた、仕事なんで。まぁ、この時間もあっと言う間なんでしょうけど😅

私も新米ママなんで、色々わからないコトがいっぱいですけど…

眠いし、旦那にイライラしますが(笑)楽しい日々です。

もぉすぐ、赤ちゃんに会えますね❤

• 6月2日
歌う犬

私もハイにはならなかったです!
誰しもハイになる訳じゃないですよ!🙋
名付けに関して考え過ぎるとかもハイじゃないと思ってます。
子供が一生名乗るので。
逆にDQNとかキラキラつける人がハイだったのかなぁという印象です。
誰にでも読めるって大事です!

私も小学生の頃からの夢でしたので社会人になるまで体の関係は持ちませんでしたが、やはりハイにはならなかったです。
ベビーグッズは生まれる前に買ってましたが、節約分の為でした。シーズン外れると激安になるので。

アルバム作りは楽しいですよ!
きっと産まれたらやりたくなると思います!
親バカと言うより、残してあげたい気持ちが勝ってます!
親が写真を沢山残してくれたのが嬉しくて、私もやってあげよう!って感じです。
マザコンになる、ならないは教育次第と思います!甘やかさなければ平気じゃないでしょうか?

• のはな

のはな

ありがとうございます😊
    はい…「どっからそんな漢字見つけてきたの!?」みたいな凄い漢字を使う親御さんは、画数とかやたらこだわってて、必死に考えてるからウチより愛情あるのかしら?とか考えてしまって😅…私はこんな風にはなれないなぁ…って。うちは意味や願いよりは、本人が面倒じゃない名前にしてやろう。って思いしかありません😅あとブサイクだった時のために名前負けしないように。
    あ、分かります。節約しちゃいますよね😥産まれる前からミキハウスとかで張り切ってお洋服選ぶ気になりません💦夏生まれなので肌着しか買いません😅ベビーグッズほぼ買いません💦
    アルバム楽しめますかね💖作りたい願望は強いんですが、愛情を注ぎすぎてしまうのが怖くて(´;ω;`)
    マザコンの件が身内であるので、子どもは甘やかさないと固く心に誓っています‼️が、そのせいで親バカになれない自分がいます😅けど、そのフィルターを外してしまったらとんでもなく甘やかしてしまいそうで怖いので、多少冷静に子育てするのが私には向いているのかも?

長々とすみません😥

• 6月2日
なおじろー

私はももさんと似て非なる感じではありますが…。
元々あまり子供好きではなく、妊娠中も産後も我が子フィーバーは起きませんでした。
が、産まれてしばらくして表情が出てきたりすると徐々にフィーバー!でした😀
元々子供好きなももさんなら、きっと産まれたら今の気持ちから変わると思います😊
今は、こうなっちゃいけない!と思うあまり気持ちにブレーキがかかってるのかもですね😀

• のはな

のはな

ありがとうございます😊
    周りにもなおじろーさんみたいな子が多いです(*⁰▿⁰*)それほど我が子の破壊力はやばいんでしょうね💖
    しかし、妊娠前にあれほど豊かだった産後の妄想が今は全然できなくなりました😥はい、蓋してる感じに近いですね💦

• 6月2日
ちぃ

なります

私もそれでした(*´ω`*)仕事バリバリして、わりとクールな妊婦でした

名前はピンときて、タブーでなくて、漢字迷ったら画数で決めて。
新生児服は最低限で、男女使えてシンプルなもの。
ベビーグッズとかも、ほぼ買っていません。記念品もアルバムもきちんとしたものはないです。
無料プレゼントとか応募しまくっていたのでミルクは試供品のみだし。

今日もかわいいねって毎日口説いています。今日も大好きって毎日告白してます。その顔良いよって毎日撮影会です。

トロットで毎月小さなアルバム作って義実家に送りつけています。替わりにいろいろ買ってもらっています。

• のはな

のはな

ありがとうございます😊
    仕事をしていたら私も仕事に熱中していたかもしれません💦なんか産後の事を想像するのがしんどいんですよね😅楽しみなのに、おかしな話です(´;ω;`)
    産まれたらちぃさんみたいに口説いたりフォトブック作ったりするのかなぁ💓

• 6月2日
  • ちぃ

ちぃ

赤ちゃんが生まれた瞬間は…鶴瓶、朝青龍、ガッツ石松に似ているそうです。それに生臭いし、ふやけてるし。
    うちはガッツ石松でした(°Д°)💔話には聞いていましたが、それはそれはショックで「カ、カワイイネ…」とまわりの空気を読んで無理してかわいいと言っていました。

女の子なのにこんなにガッツ石松似で将来大丈夫なんだろうか、と入院中には一人で悩みました😂毎日顔つきが変わり1ヶ月過ぎる頃には笑顔も見えてきて育児にも慣れてきて可愛く見えてきました。

マザコン対策は、自分で出来るようになる頃に少しずつ自分で考えて自力でやらせることですかね。

それまではたくさん愛情かけてあげないと、自分に自信持てなかったり、他人を信用出来なかったり、挑戦する力がつかなくなる傾向にあるそうです。

• 6月2日
みるく

ハイではないです😓
流産の経験があることもあり、常に不安を抱えながらですね💦
ベビーグッズも、最低限しか買ってません💦買ってから何かあってはと思うと怖くて、あまり買えません。。

• のはな

のはな

ありがとうございます😊
    分かります…。妊活トピに、舞い上がりすぎて流産して…みたいな方がたくさんいますよね😭今でも死産などもあり得るし「happy💖」みたいな気持ちになるのが怖いです(´;ω;`)
    何があるか分からないですもんね…ほんとに(´;ω;`)

• 6月2日
どんぐりこのみー

私も夢はお母さんになること。これはもう中学校の進路相談で「何になりたい?」と聞かれた時内心これ以外考えられなかったほどです(笑)(もちろん口頭では○○系に興味がありますと答えてましたが)
結婚してすぐにでも欲しくて欲しくて、でもいざ授かることができると
想像を絶する過酷な悪阻、体調や身体の変化、赤ちゃんが無事生まれてくるかの不安、陣痛、出産の恐怖…。無事生まれても私はちゃんとお母さんになれるのか…?と楽しみよりも正直不安が大きくハイになる余裕もなかったです。
検診も毎回冷静でした。
赤ちゃん用品を揃えるのも、名前を決めるのも万が一その後何かあったら一瞬で辛い、見たくないものに変わってしまう…なんてマイナスにばかり考えてギリギリまで腰が上がらなかったほどです💦
マタニティ日記つけたり、私は興味がありませんがマタニティフォトとか撮ってる方を見ると人それぞれ色々あるのは頭でわかっていても楽しそうだなぁ、いいなぁなんて羨ましく思ってましたね(..;)

でも産まれたら、この反動か思いっきりハイになりました😁
もう可愛くて可愛くて!なんだこの愛しい存在!!と。写真も毎日撮りまくり、主人にお前は今時で言うJKか?女子高生か?と言われるほど隙間なくぎっしり書いた育児日記。
私も第一子は男の子ですが、将来はちゃんと自立して好きになった人を全力で守る男性になってほしいなと思ってます。
とにかく愛情をたっぷりかけてまず心をいっぱいにしてあげたらいいの。それでその子がもう充分だ、安心だと感じたら自然に離れていく。それが自立だよ。だから赤ちゃん時代や親元にいる間は思いっきり抱きしめて愛してあげなよ。と祖母から言われました。

生まれたら誰でも親ばかになります。大丈夫ですよー😊