※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white-lilac
子育て・グッズ

子供の保育について悩んでいます。二年保育か三年保育か、幼保一体型のこども園を検討中。仕事復帰時に上の子を保育園に入れるか迷っています。

二年保育か三年保育かで悩んでいます。

今1歳6ヶ月の息子がいて、10月にもう一人生まれる予定です。
学年は2歳差になります。

今は育休中ですが、下の子が2歳5ヶ月のときに仕事復帰する予定です。
その時上の子は4歳4ヶ月です。

仕事復帰する際には保育園に通わせますが、その一年前に息子は年少で幼稚園に通うことができます。

でも、幼稚園だとその1年間しか通えないので、幼保一体型のこども園を検討しています。

ただ、こども園に年少で入れたとしても、仕事復帰のときに下の子がその園に入れるかどうかは分かりません。

それに、上の子自身も、保育園選考で別の園になる可能性もあります。(こども園の幼稚園部に在籍のまま延長保育を利用する手もあるようですが。)

そう考えると、上の子が年少のうちは家で過ごし、仕事復帰と同時に年中から保育園に通わせる方がいいのかなぁとも思い、どちらにすべきか悩んでいます。。

似たような境遇の方がいらしたらアドバイスいただけると助かります。

また、二年保育の方で、年少さんの年齢では日々どのように過ごしていらっしゃるか教えていただけるとイメージがわくのでありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

tanpopopon

私も同じような境遇です☺
いっそ3人2つ違いで生んで上の子が小学校に上がるのと同時に仕事に復帰しようかなと思ってます😅

浦島太郎になりそうですが…

• white-lilac

white-lilac

似た境遇の方がいらして嬉しいです😆!
    3人とは👀‼すごいです😍私はすでに、上の子いてのつわりに辟易してしまって3人考えられません😢

でも確かに、一番上の子が6歳で仕事復帰だと幼稚園に通わせてあげられますね💡
    その場合、真ん中のお子さんは二年保育にしますか?それとも年少さんだけ幼稚園に通わせますか?

• 6月1日
  • tanpopopon

tanpopopon

まだ3人生むかどうかも今お腹にいる子産んでから考えようって感じなんですがね😅
    3人産むならば…上の子が幼稚園卒業すれば上の子のお古で1年過ごせるだろうなぁと思ってるので、幼稚園に1年いれて保育園に転園させようと思います😌いきなり保育園にいくより幼稚園にいた方が色々慣れていて本人もスムーズに移行できるかなと思い。その分無駄な出費もありそうですが…

• 6月1日

white-lilac

なるほど!確かに上の子のお古が使えると考えれば幼稚園に行くのもいいですね!
    出費もありそうですが、幼稚園は保育園より預かり時間が短いので練習にもなりそうですね😊

• 6月1日
不眠症ねこ

下の子が1歳5ヶ月&上の子が年少で保育園に入るのはダメですか??
育休は早く終わってしまいますが💦
うちは割りと激戦区でして、幼稚園も保育園も4歳年中からはほぼ途中入園出来ないと言われました💦
そんな状態で落ちる可能性もあるのに年中入園は私なら考えられないです💦
入園出来ても転勤での退園待ちなので狭き門だと言われましたよ💦

white-lilac

なるほど…その選択肢は目から鱗です👀‼✨

うちも激戦区と言われる所です…私みたいな悠長な考え方じゃまずそうです!!
    ただ、保育園の年中年長になると、幼稚園にうつるお子さんもいるということで空きができて入りやすいと聞きました。

問題は下の子で、確かに、2歳クラスで入れるところってそうそうなさそうです…

もう一度役所で聞いてみます😞
    できれば育休フルで使いたいのですが、保育園事情でそうも言っていられませんね!
    気づかせてくださってありがとうございます!

• 6月1日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

年中年長で幼稚園にうつるお子さんいるんですか!?👀💦💦
    そしたらうちとは少し違いますねー💦
    うちは、幼稚園の説明会に行ったときに、みんな年少入園の為にプレなどに通ってて、兄弟児とプレからの持ち上がりでほとんど入園枠が埋まる、願書提出してから卒園までに辞める子はほぼいない、転勤などで年に1人退園するかどうかくらいで途中入園はほぼ無理だと言われました💧😅
    うちの近くの幼稚園は、保活でプレに行かせてるか、一般枠なら、受付が9時だとしたら朝6時代から並んで頭の数人~十人くらいが入れるかどうかって感じです(>_<)
    保育園は点数なので並ぶとかはないですが😅💦
    参考までに💦

• 6月1日

white-lilac

激戦区も激戦区ですね👀‼うちの地域は転勤が多いから空きが出るのかもしれません💡でも、楽観的に考えすぎているので私もちゃんともう一度確認してみます💦危機感感じれました😢本当にありがとうございます!

• 6月1日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

転勤多いんですね!なるほどです💡
    同じ激戦区でも地域によって違いますね~😄
    私は上の子が1歳の時なんて何も考えてなかったですよ💦
    2歳児の時に漠然と保育園入れようと思ったけどダメで待機になり、やっとそこで焦りだしました(笑)
    なんとか年少で、そして下の子も一緒の所に入れたので良かったですが・・・
    保活以外と考えること多くて大変です(ノ_・。)

• 6月1日

white-lilac

お子さん二人とも同じ保育園で本当によかったですね!私もそれが本当に心配で…ただでさえ預けてから勤務先まで時間ないのに、2つの園になったら本当にもうって感じです😵

いろいろ参考になりました!まずは情報収集始めます!

• 6月1日
rochi☆

私も同じことで悩んでいます。
息子が年長で仕事復帰の予定なのですが、残り1年で転園もかわいそうだし…
市役所に相談に行ったらやっぱり育休中はたとえ空きがあっても保育園は入れないと…。
わかっていたけど絶望です。
結局フルタイムワークのママにはどんなタイミングで復帰しても辛いんですね。
子育てに優しくないんだなぁと思ってしまいました。
すみません、愚痴です💦

私も三人目作ろっかなぁと思いました。
年少で転園ならまだいいかなぁと。

• rochi☆

rochi☆

年少でなく年中です。転園はいやですけど、2年ならまだ負担が少ないかなぁと

• 6月1日

white-lilac

下のお子さんの出産予定日近そうでなんだか嬉しいです😊

確かに、年長さんでの転園は考えますね…
    保育園って、本当は妊娠出産が理由でも申請できるはずなのに、空きがあっても入れないなんてひどいですよね…

フルタイムで働きながら育児もって、本当に大変ですよね。私にはできる気がしません…💧←どうにかしなきゃいけないんですが(^^;

• 6月1日
♡♡♡

すいません、もぅ1年くらい前の投稿にコメントさせていただきます。
私も今、全く同じことで悩んでます。
○歳○ヶ月の間隔も、同じでビックリしました!

その後、入園はどうなさいましたか?
年少さんでか年中さんでか
どちらでされたのですかね(´・ᴗ・` )?
よかったらお聞かせください♡