※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaitoママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りを覚えると横向きが好きになり、うつ伏せが苦手になることがあります。窒息の心配もあるので、横向きからうつ伏せになるときは注意が必要です。

4ヶ月になった頃から寝返りができるようになりました。
それからというもの、横向きで寝るのが好きになってしまったようで、うつ伏せは危険だとよく言われているので
そっと仰向けに戻そうとするとギャン泣きで起きてしまい、ここ最近、なかなか寝かしつけができません…
寝返りがうてるようになると、赤ちゃんは横向きが好きになってしまうのでしょうか?一緒に寝てしまったときに
横向きからうつ伏せになってしまったとき、窒息は大丈夫でしょうか?

コメント

とまと

うちの子は寝返り帰りができてから
うつぶせ寝OKにしました。
最近近い病院で寝返りで死亡したケースを
目の当たりにしたので…
生後五ヶ月の子でした。
怖いので泣かれても戻してます。

• kaitoママ

kaitoママ

早急に回答いただきありがとうございます!!
    今、スヤスヤ寝ていた息子をゆっくりと仰向けに戻してみました…
    やはりグズってしまいます。
    でも、おっしゃる通り
    寝返り返りが出来なければ一緒に寝てしまったらうつ伏せのまま寝ることになってしまうのでとても危険ですよね!
    早く寝かしつけることにこだわらず、仰向けで寝るまで付き添ってあげることにします。

• 6月1日

うちも3か月半に寝返り覚えてから今までずっとうつ伏せでしか寝ません💦
最初はかなり心配で病院にも相談しましたが自分で首を左右に振れるくらいなら窒息はしないから大丈夫って言われましたよ✨
でもそんな事言われても絶対ではないので心配ですよね( ; ; )

• kaitoママ

kaitoママ

早急にご回答ありがとうございます!
    病院にご相談されたんですね!窒息はしないんですね!とても安心しました!でも絶対ではないですし、一緒に寝てしまう時は不安で仕方ないです😢

• 6月1日
ふみちゃん100

うちも寝返りができるようになってから夜はヒヤヒヤしてばかりでした
うつ伏せだと熟睡できるみたいで二時間くらい寝て、私もふっと起きたらうつ伏せで寝てて慌てて呼吸確認したりしてました
タオルを丸めて脇に挟んだりしてましたがそれもよけてしまうので最終的には水を入れたペットボトルをタオルでくるんで赤ちゃんを挟んで寝返りをうてないようにしていました
しかしこれを親とかに言うとやり過ぎだと言われます…

• kaitoママ

kaitoママ

私もまさに昨日その状態でした!💦
    真夜中にうーうー聞こえると思ったらうつ伏せになっていて、仰向けで寝てたのに!と焦って戻して呼吸を確認しましたが、その声でもし私が起きれなかったらどうなっていたかと思うとヒヤヒヤします💦
    明日、寝返り防止枕を買いに行こうと思ったのですが、ペットボトルをタオルで包んで代用することもできるんですね!
    やりすぎではないと思います!
    かわいそうなことしてるわけではないですし、我が子を思ってのことだと思います!

• 6月1日
  • kaitoママ

kaitoママ

今2Lのペットボトルをタオルで包んで両脇に置いてみました!!✨✨✨

• 6月1日
paka

うちは3ヵ月半で寝返りして4ヵ月ちょいで寝返り返りしていまはズリバイしてます。
うちもうつ伏せで寝てしまってますが乳児突然症候群が怖くてちょこちょこ起きて確認してます。子供も苦しかったら自分で向き変えたりしてるみたいですが。

• kaitoママ

kaitoママ

お返事遅くなりまして、申し訳ございません💦
    日中、寝返りする時は必ず目を離さずにみていますが、自分で横向きになってうつ伏せになっていますよね!
    一緒に寝てしまうと怖いので、ちょくちょく起きてしまうのは
    この時期、みなさん一緒なのだと思うと気が楽になりました!ありがとうございます!

• 6月2日