※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののん27
ココロ・悩み

娘に流産の秘密を漏らされ、対応に困っています。涙が止まらず、娘に対しても腹が立ってしまいました。笑顔で接したいけど、涙を抑えたいです。

初めての書き込みです。

涙が止まらないので吐き出させてください…
5日前、2度目の流産になり手術を受けてきました。
今回は10wでしたが、順調に大きくなってくれて母子手帳ももらってきたので、娘(6歳)にも「お姉ちゃんになるよ」と伝えました。
前から「赤ちゃん来てくれないかな〜」と言っていたので、とても喜んでくれました。
ただ、1度流産していたこともあり不安な気持ちはあったので、「パパとママと娘ちゃんの3人だけの秘密ね。まだ誰にも言っちゃダメだよ」と約束していました。

幼稚園に行くと、仲良しのママさんに会いいつものように立ち話をしていると「今はお薬飲めないもんね〜」…。最初は何を言っているのかわからず、不思議な顔をしたのかな…「あぁ、娘ちゃんから聞いたのー」と。
「もう赤ちゃんいないんです」「えー?なんでー??」「先週流産になって…」「また次頑張ればいいよー」…こんな会話をしたくなかった。

娘もそのママさんも誰も悪くないのはわかっています。ただ、「赤ちゃんはもういない」と自分で言わなければいけなかったのがどうしても悲しくて。娘にもむしょうに腹がたってしまって…。「なんで言ったの?3人だけの秘密だよって言ったよね?」ときつい口調で問いただしてしまいました。
いつもなら行ってらっしゃいのギューをしてから教室に入って行くのに…今日は控えめな行ってきますのギューでした。たぶん私には笑顔はなかったと思います。笑顔で見送ってあげないといけないのに。

娘もお姉ちゃんになれることが嬉しくて話してしまったんだろうな、と言うことはものすごくわかっています。「秘密ね」を守ることがとても大変だったろうな、ということもわかっています。頭ではわかっているのにどうしても涙が止まりません。
こんな態度をとってしまった自分がものすごく情けないです。

お迎えは笑顔で行ってあげたい。
だけど、あのママさんには正直会いたくない…
とりあえずは涙を止めたい…!!
すみません。なんだか、ぐちゃぐちゃな書き込みになってしまいました。

コメント

yuumiyu

お身体は大丈夫ですか??
私も子宮外妊娠で卵官切除、そのあと流産しました。
子宮外妊娠のときは卵官で心拍確認できました。
ここで、頑張って生きてるのに…と思うと辛かったです。
子宮外妊娠のあとタイミング療法をしてました。
そんななかでまた妊娠、今度は流産…
ホント涙はとまりませんでした。
娘さんも嬉しかったんでしょうね。
ホント誰も悪くないです。でもお母さんもいっぱい②ですよね。
うちも上の子がいますが、なかなか笑顔を向けることは難しかったです。
心からはしばらく笑えませんでした。
今は無事出産しました。
私はこの経験は、きっと何か意味のあることなんだと思うようにしています。
ののん27さんまだ心も身体も辛いと思いますががんばってください。

ぴーちゃん

小さい子に秘密は難しいでしょうね。わかっていながら、ののんさんも嬉しくて娘さんに話したんですよね?娘さんも同じだと思います。

2度続けての流産は心も体も辛いと思います。たくさん泣いて、スッキリしたほうがいいです。無理に泣き止むと笑えません。ふとしたらすぐ涙が出ます。

言ってしまった娘さんも笑えなかったののんさんも、誰も悪くなんてないと思います。
娘さんもののんさんの悲しみを子どもながらに理解してると思います。
今回の体験で秘密の大切さを学んだとも思います。

たくさん泣いたらまたぎゅっとしてあげて、前向きに赤ちゃんを迎えてあげる準備をしましょ!

ののん27

コメントありがとうございます。
yuumiyuさんも辛い体験をされたんですね。話してくださってありがとうございます。

上のお子さんは6歳なんですね。娘と同じです。
娘は前回の流産のことは知りません。今回は大丈夫な気がして伝えてしまいましたが、やっぱり安定期になるまで待つべきだったかな…娘にも悲しい体験をさせてしまったな…と思います。

次、また赤ちゃんが来てくれる時は、娘はもっとお姉さんになっているんだろうな…、早く兄弟を作ってあげたい!!と気持ちは焦りますが、今は気持ちと身体を休めようと思います。

私のこの体験にも、きっと何か意味があるんですよね。

お迎えに行ったら、朝の分までギューっとしたいと思います。

本当にありがとうございました!

yuumiyu

うちは、2回とも息子は知ってます。手術で入院しなきゃいけなかったので(^-^;)
でも味方になってくれ、またきてくれるからね、お空で見ててくれてるよ‼と励ましてくれました。
息子に励まされ嬉しいやら情けないやら…
娘さんもギューを楽しみにしてると思います。
お空に行った命も子どもには変わりませんが、今目の前にいる子ども大切ですよね☆
がんばってください、応援してます☆

ののん27

コメントありがとうございます。

そうですよね。娘も嬉しくて、誰かに言いたくてウズウズしながらものすごく我慢してくれていたんだと思います。実は私もそうでした。誰かに話したかった!!
そんな娘の気持ちもわかってたはずなのに…。

今回伝えたことで、娘にも悲しい体験をさせてしまったと思います。
そして、私の気持ちをぶつけてしまったこと、申し訳なかったな…。

お迎えの時間までには、この腫れぼったくなったまぶたをどうにかしよう!!(笑)

娘が帰ってきたら、朝の分までギューっとしようと思います。そして妊娠してからあまりしてあげられなかった抱っこをたくさんしてあげたい!!

コメントしてくださって、本当にありがとうございました!

ののん27

本当にそうですよね。
私も娘に何度も涙を拭いてもらいました。
娘がいてくれることで、どれだけ気持ちが救われたか…。
娘が何事もなく無事に生まれてくれて、すくすく大きく成長してくれることがどんなにありがたいことか。

今日は最近してあげられなかった抱っこもたくさんしたいと思います。
早くお迎えの時間にならないかな(笑)

ぴーちゃん

大丈夫、娘さんはわかってますよ!
旦那さんと3人で乗り越えて、赤待ちましょう♡

私は妊娠中の不安定さだけで旦那に八つ当たりしまくりでした(笑)
人間ってそんなに強くないし、やっちゃったと後悔してから取り戻せることもあります。
たくはんぎゅーしてあげて、お腹にいた赤ちゃんのこ話してあげてください。

腫れた目は冷たいタオル五分あてて、そのタオルチンして温めたタオル五分あてて…を繰り返してたら治りますよ♡

けぇ✿ベビ待ち中♡

娘さんもなんとなくお母さんの気持ちは分ってくれてるんじゃないかなって思います。
ちょっと優しい言葉で「お母さん、赤ちゃんが死んじゃって悲しかったんだ。だから○○ちゃんにも起こっちゃってごめんね。○○ちゃんもお姉ちゃんになりたかったのにごめんね!もう少しパパとママの三人でいようね!みんなで仲良くしてたらまた赤ちゃん来てくれるね!」ってお話ししてあげてください。

まずは寒くなってきたので、お身体ご自愛くださいね。

りさちゃん

お気持ちわかります。
ですが、まだ小さい子には、言っていいこと悪いことはわからないと思います。
しかも娘さんは楽しみにしていたのでしょう。
いいたくてたまらなかったんだと思います。

ののん27

コメントありがとうございます!!

娘と仲直り出来ました😌

そうですね!また赤ちゃんが来てくれるまで、3人家族をもっともっと楽しみたいと思います。
なんだか、私の方が娘に引っ付いてます(笑)

けぇ♡さんも風邪などひかれませんように…

本当にありがとうございました😊

ののん27

コメントありがとうございました!
娘と無事仲直り出来ました。

今回のことで、娘も約束したことを守る、ということの大切さを少しわかってくれたようです。

今回はとても残念な結果になってしまいましたが、また赤ちゃんを迎えてあげられるように、3人でゆっくり待ちたいと思います。

ありがとうございました!!