※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののか
ココロ・悩み

シングルマザーの方へ。家を出たいです。家賃や保育園費用が知りたいです。教えてください。

シングルマザーの方に質問です。

今現在実家に住みながら子供を親に見てもらっていますが、近々家を出たいと考えています。

家賃3万ぐらいがいいかなと考えていて、手取りどのぐらいで住めていたか、また保育園いくらぐらいかかっていますか?

教えて頂けたら嬉しいです😭

コメント

ののか

親に見てもらって仕事しています!

こえちゃん

私は手取り23万円くらいで、家賃、駐車場等込で68000円程度のアパートに住んでいます。
家賃3万円って、相当お安いですね。

今は子どもが中学生なので、保育料は必要ありません(。>﹏<。)

• ののか

ののか

家賃にはあまりかけずに他にかけようと思い、安い所がいいかな?と!

お高い所に住んでらっしゃるんですね!

なるほど!
    ありがとうございます!

• 6月1日
♡4姉妹♡+♡パパ♡

家賃が3万円くらいって相当ですよね…
ド田舎で市営などであれば
あると思いますが
普通なら厳しいかと思いますよ?

ワンルームでも厳しいかと…。
UR賃貸(他県とかにあるかは分かりませんが…)とかは子供割?母親割?かなにかあったはずです。

私はもう実家にいますよ。家賃ほど無駄なものはないですし…。(母の持ち家なので)その代わり自分たちの生活費は全額、母のお小遣いというか、そういうのは少額あげてます。母も働いていますからね。

保育園は母子家庭認定されれば自治体によって違うとは思いますが私は0円で保険?のようなものを毎月200円、その他雑費(連絡帳とか)はその都度お支払いしています。

煌ちんまま♡

県営団地や市営団地が安いですよ♬
場所によると思うんですが近所わ一万切ってましたっ♬
保育園わ月々の200円とバス代とかだけしか無いので支払いほぼないですよ╰(*´︶`*)╯♡

りゅう

家賃3万円で探すのはは厳しくないですかね?

我が家は手取り28万くらいで家賃、駐車場込みで10万のマンションに住んでます。

保育料は45000円です。

ティス

2Kのアパートで家賃37000円です。
車があります。
ペットがいなければ、手取り12万あれば、児童扶養手当もあるのでやっていけます。
お米は(時々野菜も)貰えています。
保育料は免除申請して無料になりました。

子供がいるなら、基本的にファミリー物件しかダメです。
1R、1Kは一人暮らしの人しか無理です。
最低限2Kや2LDKの物件です。
うちは田舎の地方都市なので、4.5万~6万くらいの物件が多いです。
今のアパートは少し古いし、階段だし、入居者もあまりいなかったので、安く借りれました。
が、家賃交渉してもう少し家賃下げてもらえそうです。

R.mama

家賃3万の賃貸って厳しいと思います。
わたし一人暮らししてたときも1Kで4万近くしましたよ。
子どもと2人なので最低でも2部屋はないと契約できないところがほとんどです。
家賃を安く…とお考えなら公営住宅ですね。
母子家庭だと家賃減免できるので更に安く住めますよ!
収入によるのでなんとも言えませんが3万はかかりませんよ。
当選するまでに時間かかるかもしれませんがすぐに実家を出なきゃいけない状況ではないようなのでそういう選択肢もありますよ!
保育料はシングルで非課税なので無料です😊