※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で体重増加が気になります。体重管理に苦労している方の経験を聞きたいです。

妊娠6ヶ月(22w3d)の初産婦です。
体重が妊娠前から6キロも増えてしまいました…(;_;)

妊娠前のBMIは19.8で普通体重の範囲内だったので、7〜12キロまで増えてOKとのことでした。

つわりで体重は減らず、毎月1キロちょっとずつ増えて、6ヶ月に入ってからは2キロ増えました。
病院が体重管理に厳しいので来週の健診が恐怖です(;o;)

やはり後期になったらどんどん増えますよね??
私のように、中期までで5キロ以上増えた方は、どう体重コントロールをして最終的に何キロ増でしたか?

妊娠してからは無性に甘い物が食べたくなり普通に食べていましたが、最近はやばいと思い、間食は一切していません…
1日の摂取カロリーも範囲内に収めています。

仕事はパート(保育士)ですが、不定期なので休みも多く運動不足だなと感じています…

皆さんの体験談を聞かせていただきたいです(T-T)
よろしくお願いします。

コメント

あや

私は食べつわりで妊娠6ヵ月までに一気に7キロ太りました、だけどその後妊娠8ヶ月頃から体重が変わらず先生に心配されましたがエコーでは「赤ちゃんは増えているみたいだから大丈夫みたい」とのことで現在39週ですが10キロ未満に落ち着いてますよ(◦ˉ ˘ ˉ◦)
ちなみにとくに食事制限してませんし間食もしちゃってます💦

• さゆり

さゆり

食事制限なしで後期に増えないのはすごいですね!!生活スタイルや体質もあるのでしょうか…
    ご出産もうすぐなのですね!安産でありますように(*´ω`*)
    回答ありがとうざいました!

• 6月1日
はるの♥

中期にそれくらいだったとおもいます。
最終的には15キロでした。

吐きづわりはあったものの、ジャンクフードしか食べられず結局−1キロしか減らず、、。

つわりの反動で1ヶ月で3キロ太り。。

体重コントロールで2時間のウォーキングを入れるも後期から臨月までノンストップで増え続け。

看護師からも最終的には『わかるよね??』といわれ。

まぁ、こんな感じです。

仕方ない!笑
赤ちゃんに栄養送らないといけないんだから!!笑

でもやっぱ難産のリスクや、産後戻りにくいですよー💦

• さゆり

さゆり

2時間のウォーキングすごいです!!
    尊敬します(つД`)ノ✨

先日30分歩いただけでも疲れてしまい、体力の衰えを感じたので…笑

少しずつ距離を伸ばしながらウォーキングの習慣付けていきたいです٩( 'ω' )و

回答ありがとうざいました!

• 6月1日
  • はるの♥

はるの♥

中期だとお腹張るのこわいので、ゆっくり歩くのをオススメします❤️

• 6月2日
ゆママ

私はたばこをやめた分食べ物に走りました(笑)結局18キロくらい太りましたよ!でも安産で今は20キロ痩せたので良かったです!

• さゆり

さゆり

産後20キロ痩せられたのですね!!

やはり運動など努力しましたか?
    それとも子育てのみで痩せていきましたか?

• 6月1日
  • ゆママ

ゆママ

運動は腹筋をやろうと思い頑張りましたが結局3日坊主(笑)なので子育てだけで痩せました!

• 6月1日
  • さゆり

さゆり

すごいですね!!
    これから何キロ増えるかわかりませんが、増えてしまった分産後にもどることを期待します( ̄∀ ̄)✨

回答ありがとうざいました😊

• 6月1日
あたし(*^^*)

私も全く同じ現在6ヶ月で6kg太り、毎月1kgです。
そして、今月に入り2kg増えました…

1人目の時に18kg太り、産後3ヶ月で-23kg

2人目では、タバコをやめて食欲が増え27kg太り栄養指導3回、妊娠高血圧疑いで最終的には管理入院までしましたが産後8ヶ月で27kg分しっかり戻しました!

今回は食事制限もしていたのに、今月に入ってから急に増え始め、現在落ち込んでます…_| ̄|○
せっかく頑張っていたのに…と泣きそうです。
炭水化物を減らしたりしていたのですが…

私も次の健診が恐怖ですヽ( ̄д ̄;)ノ
ですが、今少しでも同じような方がいて、救われる思いです。