※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子がミルクを120〜130mlしか飲まず、便秘や吐き気があるため悩んでいます。ミルク量を増やすか悩んでいます。

来週で生後2ヶ月の女の子なんですが、完ミで1回120か130で1日5回か6回しかミルク飲みません(°д°)
今まで三週間前くらいから140飲ませてたんですけど便秘気味なのもあり最近あまり飲めなくなったのかお腹パンパンになって吐くし浣腸しないとギャン泣きするようになって120,130にここ2日間は減らしてたんですがやっぱり足りないのか3時間たたないで口ぱくぱくして泣くようになりました。゚(゚´Д`゚)゚。
おしゃぶりさせるとちょっと寝てくれますがすぐ起きてまた泣きます( ノД`)…
またお腹張ってギャン泣きするとなーって思って増やせないでいるんですが1日のトータル量も少ないので140に戻しても大丈夫でしょうか?(°д°)

コメント

きょん

うちも完ミでした。
2ヶ月頃から便秘気味になって
お腹もパンパンなので
2日に1回ぐらい綿棒で
こちょこちょしたり
お腹マッサージしたりしてました。
ミルクの量はそんなに
気にせず飲む分飲ませてました🤔

綿棒で少しお尻赤くなったのが
気になってミルクに
オリゴ糖混ぜて飲ませたりして
1日1回は出るようになったので、
個人差あると思いますが
オリゴ糖良かったです

  • あゆ

    あゆ

    オリゴ糖ためそうかまよってました!
    けっこう吐くんですがたぶん便秘気味なので吐きやすかったりもするんでしょうね。゚(゚´Д`゚)゚。
    飲んですぐも泣いたりするので多分足りてないしとりあえず次140飲ませてみようと思います!

    • 6月1日
  • きょん

    きょん

    今でもたまに💩が
    あまりで無いときは
    スプーンでオリゴ糖あげてます。
    個人差あるので
    試してみるのもありですね🤔

    • 6月1日
ange

ミルク缶の規定量はあくまで目安ですから、苦しくて吐くほどなのに140あげなくても良いのかな~💦と。
うちはもともと吐きやすいこともあって、未だに160×5回とか普通にありますよ。
毎回3時間もたないなら困りますが、口パクパク泣いてても必ずしもミルクではないかも。
1~2ヶ月でそれだけ飲めたらじゅうぶんな気がしますが😁

  • あゆ

    あゆ

    減らしてから次の日はわりと機嫌よかったんですけど今日はミルク飲んですぐも機嫌わるいししばらく経ってからも機嫌いい時間少なくて2時間くらいしか持たないので足りてないのかなーって感じでした。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 6月1日
deleted user

一日5〜6回なら少なめですし、足りてないなら140に戻していいと思いますよっ🙌💓

私も同じ頃はそんな感じでした!
便秘の時はうちも本当に飲まないですし、吐き戻しますし、、、うんち出たら大量に飲むしで分かんないです(笑)

足りてない時のギャン泣きは落ち着かせるの大変ですし、少しづつ飲めない時は飲まなくなってきたので大丈夫かと😊😊

  • あゆ

    あゆ

    満腹中枢できてくれたら多かったらもう要らないって分かるんでしょうけどまだ飲ませたら全部飲んじゃうので吐き戻しがちょっと怖いですね。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 6月1日
美ら海diver

その子その子で飲む量はかなり違いますね。うちなんかは二人目の子が同じく生後2ヶ月ですが、90しか飲まないときもあれば160飲むときもあってかなりムラがあります。
あまり吐くようなら間隔があかなくても少しずつ回数飲ませるしかないです。
その日の体調なんかもあると思うので。
我が家は4回しか飲まない日もありますよ。
でもそれはあげる時間と寝る時間の関係もあるので気にしなくて大丈夫ですよ。
ただ体重がきちんと増えていっていれば心配ないです。

  • あゆ

    あゆ

    140にしてあまり吐くなら回数増やすしかないですね。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 6月1日
  • 美ら海diver

    美ら海diver

    そうですね😢胃に負担がかかっても可哀想ですし…。
    そのうちしっかりと飲めるようになってきますよ。
    今日の我が家は朝160ミリ一回と140ミリ3回です。
    最近は下手したら12時間近く寝るので朝は多目にあげてます。
    残しちゃうときもありますが…。

    • 6月1日
  • あゆ

    あゆ

    10時間くらい寝るようになったらうちも4回くらいになっちゃいそうですね( ノД`)…
    ここ何日かで7,8時間寝てくれる時も増えてきたので私は楽になってきましたがもっと一回にミルク飲んでくれないと体重の増えが心配ですね( ノД`)…

    • 6月1日