※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

娘が1歳になる11ヶ月の現在、母乳と離乳食に関する悩みがあります。食事に好みが出てきておっぱいに執着し、栄養や食事量に不安があります。母乳を減らす方法や食事改善のアドバイスを求めています。

こんにちは。
現在11ヶ月で、もーすぐ1歳になる娘を育てています。
現在完母で、3回食なのですが、
母乳も多い時だと6回、少なくても4回くらいは1日にあげています。
離乳食も、おかゆorのりでご飯をはさんで四角く切ったもの。(おにぎりみたいなもの)かトマトちょっと、うどん、ヨーグルトくらいしか食べてくれません。
とにかく白米が大好きで、でも普通にご飯をあげるとおえっとなってうまく食べれてません。
量もあまり多くないです。
お風呂に入るとおっぱいを見ただけで、吸ってきます(笑)だめと離しても大号泣するので結局はあげてしまうときもあります。
一回おっぱい!となってしまうと、お腹が減っていてもなにも受け付けてくれなくて、結局おっぱいをあげてしまいます。ちなみに麦茶ではおさまりません。
おっぱいへの執着心が強く、おかゆなどしか食べてくれないので、栄養面も心配で、母乳の回数も中々減らせません。
以前はなんでも食べたのですが、好き嫌い?が出てきたようです。
何かアドバイス頂きたいです(;_;)
私は早く母乳をやめたいです、、、(*´・_・`)
ご飯もしっかり食べてほしいです(;_;)こうしたら食べたよ!とか同じ方など、コメント頂けると嬉しいです😭

コメント

じゅん525

お母さんが母乳をやめたくて、お子さんにもご飯をしっかり食べて欲しかったら、大号泣しようがなんだろうが徹底してあげないようにするしかないと思います。
あとはご飯をこれだけ食べたらあげるよ!…ということにして、ご飯の後しかあげないようにして、とりあえず回数を減らしてみる…などはどうでしょうか?

• ゆ

コメントありがとうございます!機嫌よくおっぱいの前に食べることもあるんです!でも食べて、完食じゃなくても、まあまあ食べたなあって思ったあとでも、1時間経つとおっぱいが欲しくなってないたり(*´・_・`)
    ちょっと飲むとかではなく、がっつり飲むので量も足りてないのかなと思います。

• 6月1日
  • じゅん525

じゅん525

お母さんの考え方ひとつだとは思うのですが…。
    量が足りていないのは母乳ではなく、食事で…と考えるほうがいいような気がします。私はお母さんが母乳をやめたい、と書いてあるので上のように回答をしました。
    食事をしておっぱいをあげて、でも一時間経つとおっぱいが欲しくて泣くからおっぱいをあげる…だとやめる方向には向いていかないですよね??
    やめたいなら欲しがるからあげる、を繰り返していてはやめられないと思います。
    1時間経って欲しがったら、なんとかしてあやす、泣き続けてもあげないでなんとかごまかす、次の食事を早める、などおっぱいをあげる以外の行動を考えると良いと思います!

• 6月1日
  • じゅん525

じゅん525

ちなみに体重がなかなか増えずに心配…などが無ければです!

• 6月1日
  • ゆ

あ!すみません!私の書き方が良くなかったと思うのですが、じゅん525さんの言うように、食事の量が足りてないんだと思います。でもいらないと首を振られるので、食事をやめると、1時間後くらいにおっぱい欲しいとなってしまうんです。
    食事の量をもう少し増やせれば、こちらもおっぱいあげない!と出来るんですが、足りてないんだろうなぁと思ってあげてしまいます。
    そこをどーにかあやして、おっぱいではなく、ご飯をあげたりあやしたりすればいいと言うことですよね??😭
    おっぱいをやめれば食べるようになるのか。
    食べるようになったらおっぱいが減るのか。
    悩みどころです😢😢私的には食べるようになってからおっぱいを減らすと言う方向に行きたいのですが、難しいのでしょうか😢

• 6月1日
  • じゅん525

じゅん525

難しいところですよね。
    もちろんおっぱいをあげなかったら、必ずご飯を沢山食べてくれる!とは言い切れないです。でも今の状況を変えたいなら…そしてお母さんが母乳をやめたいなら一番最初に取り組むべきところだとは思います。
    食べムラもあるようなので、尚更かと。

正直1~2日食べなくても死にません!(笑)言い方が悪いですが。
    うちの娘は軽めなのでそれこそご飯をしっかり食べてほしいんですが、食べムラが酷すぎて丸二日三食白米を二口とかしょっちゅうです(笑)でも元気ですよ(笑)

• 6月1日
あーか

おっぱい辞めたいと思うならきっぱり辞めちゃえばいいと思います!
うちもあまり食べませんでしたが、辞めたら食べるようになりましたよー!