※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまゆり♡
お仕事

お子さんが通っている間の1日のスケジュールや買い物のタイミング、仕事と育児の両立に関するアドバイスを教えてください。

お子さんが幼稚園や保育園行っている間に仕事されてる方、1日のスケジュール教えて下さい!
また、買い物などはどのタイミングで行かれてますか?🛒

まだ先の事ですが私もいずれかは子供預けてパートに出るつもりです。
でも仕事と育児との両立が自分にできるか不安でたまりません💦(不安でもやっていかないといけないんですが…)

うまく両立していくためのコツやアドバイスなども頂けたら嬉しいです😂💕

コメント

(^O^)

7時起床、授乳
8時保育園
9時半から15時半まで仕事
17時お迎え
そのまま買い物
19時私だけ夜ご飯
21時お風呂
22時就寝
こんな感じです!

最初はきつかったですが慣れちゃうと容量がわかるのでだいぶ楽になりました♪

  • ゆまゆり♡

    ゆまゆり♡

    回答ありがとうございます😍
    7時起床の8時保育園で間に合うんですね☺️
    保育園は家からどれくらいで着きますか?😊✨

    • 6月1日
  • (^O^)

    (^O^)

    歩いて7分くらいですかね~
    子供の起床が7時です!

    私は6時40分くらいに起きてます😄

    • 6月1日
  • ゆまゆり♡

    ゆまゆり♡

    お子さんが7時ですね!
    解釈間違ってました、すみません😭💦
    徒歩7分はめっちゃ近いですね😍
    参考になりました!
    ありがとうございます💕

    • 6月3日
あーママ

6時半 起床、身支度
7時 子供たち起床、朝ご飯
8時半 保育園(徒歩15分)
9時 自宅へ戻り掃除や夕飯の下準備
10時~16時 パート
16時半 お迎え
17時 お風呂、夕飯準備、洗濯
18時半 夕飯
19時以降 明日の準備 お弁当作り
21時 寝かしつけ

前後する事もありますが、だいたいこんな感じです😊💦
入園してから洗濯物が増えたので、晴れの日は朝も洗濯してます!
買い物はパートが休みの日に数日分まとめ買い、体調が良くない日はお惣菜に頼ったりもします🙆
自分なりのペースやリズムが掴めれば、意外とやっていけます👌

  • ゆまゆり♡

    ゆまゆり♡

    回答ありがとうございます!
    徒歩15分は近いですね😍
    それに保育園送ってから一旦帰宅して家事されてるんですね😊
    買い物はやっぱりまとめ買いがいいですね🛒
    参考になりました!
    ありがとうございました❤️

    • 6月1日
あーい

5時 起床
洗濯、お弁当
時間あれば、次の日のお弁当を切って冷蔵庫、夕飯のご飯のタイマー、夕飯の下準備
お弁当終われば、お風呂掃除、洗濯です
6時 息子 起床
6時半 朝食
7時半 保育園
8:30-16:30 仕事
17時20分 お迎え
17時半帰宅
洗濯をいれる&お風呂溜める
18時前 お風呂
18時半 ご飯
20時-21時 就寝です😊✨

早いときは19時には寝ます❗
買い物は、まとめて休みの日に買い出ししてます❗
買い足りないときは、保育園のお迎えの前に買ってます❗😁

帰ってきてからがバタバタしてますが💦

  • あーい

    あーい


    手抜きしながらでいいかと✌
    私の息子はお腹すくと待てないので、果物あげたりしながら待たせたり、夕食にレトルトのカレーをあげたりしてます😄✌

    たまに惣菜買って帰る事もあります😤
    自分のリズムが作れば、なんとかやれますょ✊😄
    私でも、手抜きしながらやってますから大丈夫ですょ😤

    • 6月1日
  • ゆまゆり♡

    ゆまゆり♡

    朝から、その日の夜ご飯や次の日のお弁当の準備まで‼️素晴らしいですね😍😍😍
    その準備があるからこそ、夜早めに就寝もできるんでしょうね☺️💕
    これで手抜きしながらやってるって凄いですね!
    見習います🤣
    回答ありがとうございました💕

    • 6月1日
ぐでまま

6時起床→洗濯干し(旦那)、朝食準備と娘の世話(主に私)
7時25分頃保育園へ登園→預けたら自宅に自転車置いて出勤。電車で片道45分です。

9時~17時仕事
17時50分 お迎え
18時過ぎ 帰宅→お風呂(旦那と子供)と夕食準備(私)とで同時進行
19時過ぎ 夕飯
20時半~子ども歯磨き&寝かしつけ
21時頃 子ども寝落ち
22時以降 大人就寝

平日は買い物する時間がないので、生協の宅配と週末のまとめ買いです。

夕飯は生協の宅配で簡単に調理出来るものをフル活用する。

最初はペースが掴めなくて大変かもしれませんが、慣れてくると手抜きポイントも何となく見えてきます(笑)

我が家の場合は旦那の帰宅が早く、家事育児の協力を得られてる所が大きいですが…

  • ゆまゆり♡

    ゆまゆり♡

    返事遅くなってすみません💦
    生協便利でいいですよね😊✨
    旦那様、家事育児積極的にされてて羨ましいです😍❤️
    うちの旦那も見習ってほしいです😱
    早く自分のペース掴んで両立頑張りたいと思います!
    ありがとうございました💕

    • 6月3日
とぶこ

6時半起床
7時子供起きてくる
八時までに子どもの幼稚園の支度を済ませる
八時から9時まで掃除洗濯干し茶碗洗いを済ませる
9時まで25分幼稚園バスが迎えに来る。子供を見送り
そのまま仕事に向かう仕事は、10時半~3時半までなので、それから、買い物して、幼稚園に五時にお迎え言って、子供と先に風呂入って、
19時に夕食して、うちのこは、疲れて食べながら、寝る時があるので、眠たくなったら、ご馳走さまさせて、子供だげ、早くて7時半遅くて八時には、寝てます。そのあと私だげ家事をすませて、10時に寝ます。

  • ゆまゆり♡

    ゆまゆり♡

    返事遅くなってすみません💦
    お仕事終わって幼稚園迎えに行く前に買い物行ってらっしゃるんですね😍
    参考になりました!
    ありがとうございます💕

    • 6月3日
ステーキ🐻

6:00息子と一緒に起床🌼
ご飯・検温・着替え
7:50旦那起床
旦那の身支度を済ませる
8:30家族みんな家を出る
8:35保育園に送る
8:45仕事着
16:00まで仕事
16:20保育園お迎え
16:30息子と私おやつタイム
17:00夕飯作り
17:30お風呂
18:30息子とわたし夜ご飯
20:00旦那帰宅
お風呂からのご飯
21:00息子就寝
24:00わたし旦那就寝

ご飯はメニューを半分決めてスーパーで安いものを見て考えて2週間分買い込んで、ジップロックで料理毎に詰めて冷凍します(♡)
なので時短+無駄買いもないです。

サラダや生もの類は安売りの日に買いに行くか野菜は上手に保存すれば長持ちするので2週間に1.2度の買い物で済みます(*´︶`*)♡

料理作りの時に息子が邪魔してくるので、幼児向け番組がやってる時間帯に終わらせます😶❤️

作るのも掃除も洗濯もしんどいときは全く何もしません!
お母さんは家事育児仕事になると疲れも溜まるのでいい感じに手抜きも大事ですよ(*Ü*)💓

  • ゆまゆり♡

    ゆまゆり♡

    返事遅くなってすみません💦
    料理毎に詰めて冷凍いいですね😍
    やってみます!
    2週間に1,2回の買い物だと無駄使いもせず節約になっていいですね😊❤️
    参考になります!!

    無理に頑張ってお母さんが倒れたらダメですもんね😭💦
    そう言って頂けて、気分が少し楽になりました😍
    ありがとうございました💕

    • 6月3日