※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

主人の激務で将来が不安。24時間勤務で睡眠不足。妊活中でストレス。主人は転職せず。一人の時間が辛い。

主人が激務で将来が不安です。
世間で言う社畜です。

仕事もできるし、責任感が強いので律儀に残業して業務を終わらせるのでいつも終電が無く、日勤の日は迎えに行ってます。

残業代も出てボーナスも2回あり、月に最低4日は休みがあるので、ブラックとは言えず。。

日勤夜勤の交替勤務で24時間勤務もあります。
睡眠時間は平均4時間で、月に190時間+残業です。

激務の主人をサポートするため結婚してから専業主婦でしたが、なかなか子どもも授からず気分転換に働いてみたら?と主人に言われパートを始めました。
ですが、時間も休みも全く合わなくなり、排卵日にだけしているので授かる確率も低く毎月生理が来て泣くという生活をしています。

主人が過労死したらどうしようとか、もし授かったとしてこの環境のなか妊娠中や産後も頑張れるのかなとか一人の時間が多いので気がおかしくなりそうです。
私は今年30になるので望むのであれば早く授かりたいのですが、主人は転職する気はありません。
将来の子どものために今は踏ん張り時なんだと言っています。
長文になりましたが、ご主人が仕事上あまり家にいらっしゃらない方で妊活中、または子育てされてる方はいらっしゃいますか?
ご主人が仕事中家にひとりでいてもポジティブでいられるよう心がけてることはありますか?

映画を見ても、家事しながら音楽を聞いても寂しさを埋められません。。

コメント

粋葵

うちの主人はSEです。
残業なんて当たり前。
残業も月60時間過ぎたらつかないし、残業しないと終わらない。

遅いときは毎日2時、3時。

帰ってこない日もあります。

本当、身体が心配です。

しかも、残業も20時からじゃないとつかないんですよね。

結婚してアパートにすんでいましたが、知り合いもいないし、流産もするし本当寂しかったです。わたしは、結婚前から同じとこで働いていたので先輩とご飯に行ったり、相談したりしていました。

妊娠中は、切迫流産になって入院もしましたが家に独りでいて不安になるより、旦那も病院にいる方が何かあったときにって思うと安心していたようです。

新婚当初は、私もそんな感じでしたが、今は仕事だし仕方ない。身体だけ壊さないように、食べれるときに食べて、きちんと寝てね、とはなしています。

流産してから早く私も欲しかったですが、なかなかできず、もーいー!って思ったときに授かりましたよ。

焦っても良いことはありません。

30ならまだ若いですよ(^^)

のああ

寂しいし、ご主人さんのこと心配ですね。
私達も共働きで、私は月210時間+残業、旦那は250時間程+残業のボーナスなしです(;_;)特にこれからの季節は暑くなってくるので、ただでさえ過労なのに熱中症とか本当に心配ですよね。
妊活中はお互い忙しいし排卵日前後だとわかっていても疲れてできなかったり、辛かったです。

私は旦那いてないとき、運動したりして汗を流して気分転換するようにしてましたよ。おもいっきり歌ったり泣いたり。笑

あと、うちは不安とか考えてることとか、できるだけ話して共有するようにしています。お互いの考えが分かると先の見通しがたったりして前向きになれることがあります(^^)
一緒にいられる時に、そういう不安も伝えてみられてはどうですか(^-^)/

まことママ

うちも酷い時は朝七時前に出ていき、夜は終電当たり前、タクシーで帰ってくることもしばしば。
休みは月4〜6くらい。
睡眠時間は平均3~4時間でした。
ボーナスは半分寸志のようなもので、お給料も23万前後。
酷すぎたので、引き抜きで転職して今は少しですが改善されてます。

うちは近くに実家があり、自分も保育士だったので、母親のサポートも軽く受けつつ、三人目妊娠中です。
私は子ども2人の面倒を見て家事をしてると要領も悪いので、1日終わっちゃいます。
なので逆に自分の趣味の時間が無く、ストレス発散が出来ずカリカリしてしまうこともあります。
大体そんな時は家に篭もりっぱなしな時が多いので、なるべく外に出ることを心掛けてます。

立花さん、自分の使えるお金があるのなら、何か習い事をされてはいかがでしょう?
趣味のものが、旦那さんに対して気が引けるなら、もし、次に正社員などを考えていらっしゃるならパソコン教室とか、頑張ってる御主人のために、美味しいものを作る、お料理教室とか。
取り敢えず外に出てみませんか?
結構、家で一人でいると時間が長く感じますよ。
リラックスして、赤ちゃん授かれるといいですね(つω`*)

あみ

うちも月60時間以上は残業がつけられません。。
先日は日勤なのに明け方4時に仕事が終わり迎えに行きました。
帰ってこれない日はないですが、寝に帰ってきてる状態です。

やっぱり家庭の為に頑張って働いてくれてるんだと割り切るしかありませんよね。。

栄養のしっかり取れるものを食べて欲しいのですが、外食が好きなので困ってます。。

健康診断も会社から行くように言われていますが、休みがないので行く暇がない状態で数値が心配です。

なるべく工夫して《まごわやさしい》を摂れるように頑張ってますがなかなか難しいですね(;´Д`)

ふたりのお子さんとお腹にお子さんがいらっしゃるんですね(*^^*)
私も強くならないといけませんね。
気温の変化や天候が変わりやすい時期ですので御自愛くださいね。
回答ありがとうございました。

粋葵

うちは、逆に食べてくれないんです(T.T)
作っておいてもそのままだったり、会社でもみんなウィダーとかみたいでそれはそれで心配です。

健康診断行けないのも心配ですね。

立花さんが支えてくれるから、旦那さんは仕事ができてるんですね(^^)

まごわやさしい。
わたしは、考えたこともなかったですー。素敵な奥様ですね♪

寂しいし、不安やストレスも多いと思います。
歌ったり泣いたり、趣味に没頭したりして発散してくださいね。

あみ

私たちも排卵日前後でも出来ない月がありました。
排卵日に夜勤が続いてひとり家にいることも多くて。。
映画見たり家事しながら音楽を聞いても余計寂しかったりするんですよね。
ヒトカラも虚しくなって飽きてしまいました。
プールへウォーキングへ行ったり、岩盤浴や自宅でヨガをしたりいろいろしてるんですが、仕事柄風邪をもらうことが多くて主人に移すと大変なので最近はあまり外へ出ないようにしてます。。
昨日は貴重な二人だけの時間だったのに泣いてしまって結局別々に寝てしまって。。
せっかく一緒に過ごせる時間は笑顔でいたいのですが、寂しさから不満が溜まってしまって。。
主人はあくまでも二人のために、新しく授かるかもしれない我が子のために頑張ってるというので支えるしかないですよね。
のああさんも身体に気をつけてご無理されないよう過ごしてくださいね(*^^*)

あみ

うちも6時起きで出勤するのに帰りは終電には毎回乗れずタクシーになるので、迎えに行くようになりました。
休みや睡眠時間もうちと似ていますね。
ですがお給料はまことママさんのご主人より少ないです(((^^;)
手で20万前後という感じです。

私は主人の地元へ嫁いできたので、義理実家は目と鼻の先です。
子どもができたら預かるから働いておいでと言われますが、なかなか授からないので顔を出すのを控えてます。

私も習い事をしよう!って思いついたのですが、ちょうどパートの時間とかぶっていて、上司に相談したんですが休みはもらえませんでした。
なのでスキマ時間は自宅で内職や勉強をしたりヨガをしたりして、引きこもってます(;´Д`)

暑かったり朝晩冷え込んだりで健康な方でも体調崩しやすい時期ですので御自愛くださいね。
回答ありがとうございました(*^^*)

あみ

元々食が細い方なんでしょうか?
疲れから食べられないのですかね?
それは心配ですね。

うちは少し過食気味です。
食べることしかご褒美がないと言っています(((^^;)
ご飯のあとで平気でお菓子やジュースも。大きい子どもですw
減塩とか考えた食事のあとにひどい(´・ω・`)糖尿にビビっている私です。

粋葵さんのご主人が少しでも食べられるようになると安心ですね。

夫を支えられる妻になれるよう頑張って乗り越えてみようと思います´ω`*

ありがとうございます(*^^*)

ひー♡

私の旦那も同じような勤務です(ToT)精神面や体調も心配ですが、うちの場合、高速通勤で1時間かかるので交通事故が心配です。冬場とか雪国なんで特にハラハラですー

私自身も前職不規則で夜勤があったりして、すれ違いばかりで中々妊娠できなかったです。。

一人で家に居るとおかしくなりますよね。かといって、一人で出掛けたりしても、毎回一人だと面白くないですし(><)

私は、我慢できず旦那に寂しさぶつけまくってましたね(^^;
あとは、やっぱ妊娠してからだいぶ変わりました。。
私も不妊だったので、、そのストレスってほんと大きいですよね。

カボすん

私の旦那も同じような激務です。
そして私は専業主婦…今日も土曜日なのに0時回るんだろうなぁと思いながら、1人過ごしてます。
寂しいし、1人でいると不安なことばっかり考えちゃいますよね。

私もパートに出ようかと考えたのですが、最近スポーツジム通い始めました。
スポーツジムなら旦那がいないときだけ選んで行けますし、妊活のための健康な身体作りにもなります(゚∀゚)しかも時間を持て余すことも減り、一石二鳥…いや、三鳥!!

妊活のためのウォーキングとか筋トレを調べて頑張ってます。
結構楽しいですよ。

給料いいならいいじゃないですか。寂しいですけどね。
排卵日に仲良ししてれば大丈夫ですよ。排卵日にして出来ないなら回数増やしても変わらない気がします。

雪

うちも秋冬はほぼいないですね。慣れなのか何とも思わないです(^^;;一生懸命頑張ってるな!真面目な人で安心だな!とか思ってます。基本前向きなのかな?
私は仕事を妊活のため退職しました。妊娠前はランチ行ったり買い物行ったり、たまには友達と遊んだりしていました。今はひたすら携帯ゲームにはまり熱中したり赤ちゃんのこと調べたり準備したりしてます(*^^*)

激務の時期は排卵日の三日間のみタイミングをとってました。月に一度しかないので遅く帰ってもしてました。そこで編み出したのは五分以内に終わらせる笑。旦那が子供を熱く希望していて、私は旦那に負担かけたくなく短時間で淡白に終わらせよう!となり半年ほどで授かれました(*^^*)
淡白な行為だったのに男の子です!
産み分け方で淡白なら女の子とよく目にするけど、迷信なんじゃないかと密かに思ってます!

あみ

高速で長距離の通勤なんですね。。
それはとっても心配ですよね。。
主人も仕事中社用車に乗るのでお気持ちわかります(>_<)

すれ違いばかりで、なかなか授からないので焦ってしまいますが、旦那さんの体調管理や働きやすい環境作りをしてあげるしかないなぁと思っています。。
季節柄御自愛下さいね´ω`*

あみ

私も最初は専業主婦で、スポーツジムやヨガ等アクティブに過ごしてたんですが、最終的にやっぱり寂しさや虚しさで引きこもってしまって。。

主人に背中を押されてパートに行き始めましたが、やりがいのある仕事で妊活も考慮してもらえてるのでもし授かっても快く退職できるというのはありがたいです^^

ストレスも良くないって聞くのでひとりの時間も有効に過ごせるよう頑張ってみます´ω`*

妊活の為の身体作り頑張りましょうね꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

あみ

ご主人に負担をかけない方法素晴らしいですね´ω`*

排卵日前後は主人も把握してるのですが、夜勤で夜いなくて主人が帰って来る頃には私はパートに行っていて入れ違いのようになってしまうこともあったので、排卵日はせめて日勤にしてもらいたい..という感じですね(´•ω•`)

主人ともう少し真剣に話し合ってみようと思います´ω`*

季節柄御自愛下さいね(●´(エ)`●)