※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

娘のおしりの爛れが酷く、亜鉛華軟膏を使っても悪化している。他に対処法はありますか?下痢は整腸剤で少し改善しているが、水っぽい状態が続いています。

生後8ヶ月の娘がいます。

先週の金曜日に急におしりが真っ赤に爛れて、すぐに病院に行けない時だったので、乳児湿疹で処方されたアルメタ軟膏とプロヘトを塗って、月曜日に小児科へかかりました。

その際アルメタ軟膏塗ってると言ったらそのまま続けてと言われて続けましたが悪化する一方なので、昨日皮膚科にかかりました。
亜鉛華軟膏をガーゼに塗ってそれをお尻にあててと言われて1晩経ちましたが、爛れが酷くなってしまいました(T_T)

オムツ交換の度にガーゼも変えて、うんちもシャワーで流すか清浄綿で拭いています。

他に何か出来る事はありますか?(T_T)

先週の金曜日から下痢気味で、小児科にかかった時に整腸剤貰って下痢は多少良くなってきてるのですが、やはりちょい出しの少し水っぽいです。

コメント

逆になにもせずこまめなオムツ交換がいいかもしれないです
オムツ被れでだされた薬を病院にもらいにいったときに先生に「おしり被れなどはなにより蒸れ防止が被れには01番いいよ」と言われ
こまめにしていたらすぐおさまりましたよ

• もなか

もなか

ありがとうございます(T_T)

• 6月1日
はるちゃん

うちの子もこの前2週間下痢が続きました😭整腸剤飲ませてもなかなか効かなかったですよ💦
シャワー大変なんで、100均の、化粧水入れのボトルにぬるま湯を入れて、オムツの上で洗ってあげてました。
こまめに洗って保湿するくらいですかね。擦らないように気をつけて…。

• もなか

もなか

整腸剤なかなか効かないですよね💦

• 6月1日
美ら海diver

真っ赤に爛れているだけなら亜鉛華軟膏をべったり塗るだけで治っていくと思いますが、少しでも皮膚がめくれているような状態であれば、アズノール軟膏というのを処方してもらった方がいいかもです。
塗りはじめて2、3日で良くなっていきますよ。
我が家も二人ともオムツかぶれが酷くて大変でしたが、赤いだけなら亜鉛華軟膏、皮がめくれてきたらアズノールです。

• もなか

もなか

皮膚めくれてるけどアズノール軟膏は処方してもらえなかったです(T_T)
    もう少し様子みてからまた病院行ってきます💦

• 6月1日
めい224

おしり、真っ赤にたただれると大変ですよね。
うちも少し前に同じようになって、おしっことか少し出る度にきー、て泣いて見ているだけで心痛みました。
こまめなおむつかえ、しゃわーとか清浄綿、が一番だと思いますが、きれいにしたあと、プロペトをべったり塗っておくと、保護膜ができてか、よいみたいでした。
ちなみに、上のこの時は、亜鉛化軟膏が劇的にきききましたが、下はむしろ塗ると赤くなるようで、合う、合わないがあるようです。
早くなおるといいですね、がんばれーください!

• もなか

もなか

亜鉛華軟膏塗って爛れが酷くなったので小児科を再受診しました😭
    プロペト塗って様子みます(T_T)

• 6月3日
めい224

うちの子は、4、5日は一進一退でしたが、徐々に夜中おしっこ、うんちの度に痛いー、と起きなくなり、赤みも良くなりましたよ。
早く良くなるとよいですね、頑張ってください!

• もなか

もなか

夜中起きるの辛いですね💧
    うちはまだ起きないのが救いです(T_T)
    昨日違う薬塗ってやっと今日皮膚が再生してきたのかボコボコしてきたのでこのまま治って欲しいです🙏
    ありがとうございます☺️

• 6月4日