※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

保育園に途中入園希望ですが、0歳児満員で悩んでいます。待機児童か他町の保育園か迷っています。早く職場復帰したいです。

保育園についてです。

途中入園希望で、申請しようと思っていたのですが、
私の住んでいる町の保育園全部すでに0歳児は満員でした。

待機児童か来年の4月から入園を狙うか迷っているのですが、
なかなか待機児童って入れませんよね、、。

または、違う町の保育園にしようか、なども考えているんですけど、みなさんならどうしますか??

家計の助けになりたいのでできれば早く職場に復帰したいです。

コメント

とんがりボーイ

同じく、途中入園希望者でした。
来年4月入園で狙うにしても実績が無いとな~って思ってて、一時保育や託児所使って働いてました。
今月から入園はできたんですが、2才児までの園なのでまた申請し直すつもりです。

• とんがりボーイ

とんがりボーイ

違う町だと順位(?)が一緒1番下になると聞いたことがあります(汗)
    私の所も定員いっぱいで、選考すらないと聞いてたので…。
    なかなか希望する園には入れないのが普通なのかもしれないですね(¨;)

• 6月1日
  • おまめ

おまめ

なんとしてでも、と思って他の町狙おうと思ったんですけど望みめちゃ薄そうですね。やめときます😣
    甘くみてました。入れないと聞いてかなり凹みました。

• 6月1日
  • とんがりボーイ

とんがりボーイ

私の場合はバイトなので、実績を何としても作らねばならない状態でした。
    育休中でしたら来年度は1才児クラスになるので次の申込みの時にすんなりいけそうな気が………。
    周りのママさん達は育休中で、保育園の見学やら行っただけで入れてる人が多かったので(^^;
    まずは一時保育の利用とかもされてみてはどうですか?♪

• 6月1日
  • おまめ

おまめ

そんなー!見学行っただけで入れるとか得すぎます、、。
    一時保育って人数いっぱいでも入れるるんですか?

• 6月1日
こまち

他の町の待機こそ難しいと思います。
とりあえず待機で名前をリストに入れて貰って、あとは認証とかをひたすら探すとかですかね...

• こまち

こまち

私の周りではそのために、産休1年関係なくたいていの人が0歳児4月入園を狙うくらいです。ちなみにうちはそれもできない早生まれなので、既に来年4月入園に向けて保活始めました。。。
    都内23区です。

• 6月1日
  • おまめ

おまめ

保活って倍率とか調べたりですか?
    東京は倍率すごそうですね!!
    私は奈良の田舎なのでいけると思ってたんですけど、四月の時点でいっぱいだったみたいです。

• 6月1日
  • こまち

こまち

認証をもう見に行ってます(T-T)夏の暑い時回るのは大変そうなのと、認証は早い者勝ちなとこもあるので...

• 6月1日
  • こまち

こまち

倍率は妊娠中に調べました...

• 6月1日
  • おまめ

おまめ

すごい、妊娠中から調べるなんか考えてもいませんでした😭

• 6月1日