※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊活

顕微受精で妊娠判定が陰性。気持ち整理中。過去の経験や感情、今後の治療計画、旦那さんの理解について。頑張りたいと前向きな気持ち。

顕微受精 二度目でしたが、今週火曜の妊娠判定で 、全くの陰性。あーー子ども欲しいーーー!!

とりあえず、頭と気持ちを整理するために、私のいまの気持ちを吐き出しているだけの内容です。
(相談でなくてすいません。。。)
何年も 妊活されてる方なら、共感して下さる方もいるかもしれません。

今回、4ABという グレードの高い 質の良い受精卵だと言われていたけどダメでしたー。
でも、何故か 婦人科に通いはじめたときより、メンタルが強くなってる気がして不思議です。

一昨年に採卵した10個のたまごは 結局
体外受精は全滅、顕微受精した中でも、初期胚が2個しか凍結できず、
しかもグレードが ものすごく良いわけではなく、二個の初期胚を同時にふたつ移植して 着床。しかし6週目くらいから育たず、流産でした。このときはかなり落ち込みました。

今年の顕微受精では、たまごが21個もとれ、16個受精できて、先生から「グレードの高いものが10個も凍結できた、こんなことは珍しい!」と言われて 期待大で 胚盤胞を 胚移植したけれど、着床しませんでした。
全く無症状で 期待しすぎずに結果をききにいきました。
妊娠できてなかったと言われて、
病院では 淡々と聞いていました。

結局、実感は家に帰ってから きてやってきて、
どーんと落ち込み、晩御飯のときも お風呂入ってるときも、大泣きし、旦那に八つ当たりしました。。

先生からは
「今は生理くるのを待ち、また、6月に
初期胚と 胚盤胞を ずらして胚移植する 二段階胚移植を しましょう」と言われています。

今、職場で 2人、しかも自然妊娠で、しかも2人とも2人目の妊娠で、知ったときは また自分だけ取り残されたような複雑な気持ちになりました。
マタニティーマークを見るのはキツイです。

二段階胚移植は、双子の確率があがると言われましたが、双子でも3つ子でもいいから 子ども欲しいというのが本音です。

火曜にさんざん落ち込んで泣いて、翌日の水曜、なんと1日で気持ち切り替えられたら、急にホテルディナー行こうと思いたち、当日予約し、いってきました。
私は結構グダグダと悩むほうで、気持ちを切り替えるのが下手なのに、今回は 来月またがんばろう、と、
気持ちを切り替えて前向きになれてる自分が不思議です。

まわりは タイミング法でいけた、人工受精でいけた、という中、自分が 妊活3年目で 顕微受精二度目も失敗して、
成功を期待しすぎなくなったから なのか、

凍結胚がまだ9個あるから 二段階胚移植するとしても、
採卵をいちからせずに、あと5回は移植で妊娠できる可能性がある!と思えているからなのかもしれません。

あと、結果が良くないとき 1人でかかえきれなかったので、
それ以降、毎回、旦那に 一緒に婦人科にきてもらい、先生や看護師さんからの説明も全部一緒にきいてもらうようにしました。

あんなに人ごとみたいだった旦那が、すこしは
不妊治療は 夫婦2人のことだ、と理解したようで 救われるきもちがあるのかもしれません。

注射や 薬や 制限は 女性ばかりですけど、先生や看護師さんからの話、そして私が質問する内容、不安なこと、職場で言われて辛かったことなど、
旦那も 話を全部 その場で 一緒に聞いてるからこそ、私の 落ち込みや 怒りや イライラや不安、そして負担も やっと実感でてきたようで、 八つ当たりしても 怒らなくなりました。

旦那さんの理解、協力は 本当に 大事ですね。
理解がないとき、
「本当に この人の子どもが欲しいのか?1人で私だけ頑張ってバカみたいだ、凍結してる受精卵あるけど もう 離婚しようか…」と 考えたこともありました。

いくら母に聞いてもらって心が軽くなっても、母と2人で 頑張るわけにはいきませんし。

は〜、食事やなんやと 気をつけているけれど、
生理がきて 薬がまた はじまるけれど、
安静にしなくてもいい2週間ほど 自由の身を 楽しんで、
胚移植にいどみたいと思っています。

がんばろ。。

コメント

くろ

こんにちは。

すごい共感しすぎてバスの中で泣きそうになりました。
終わりの見えないトンネルにずっと入っているような気持ちですよね…
私も周りがぽこぽこ産んで、しかも妹はできちゃった未婚で😱
子供なんかいらないとか、産むんじゃなかったと私に言ってきます。
妹ながら殺そうかと思いました。
もちろん私が不妊治療してることも流産してることも知っています。
周りとの温度差は時に残酷ですよね…

なんというか数年妊活しているとリセットに免疫ができるようで、もう泣きません👍

リセット、生理がまだ来てくれることに感謝しておつまみたくさーーーん作ってお酒をあおりますww

旦那様の協力は必須です。
辛い時に抱きしめてくれる胸があると安心しますよね💕

私も毎周期注射が増えますが、この治療を人生の経験値としていつか誰かに渡せるよう頑張ります😊

長くなってすみません💦
お互いかわいい赤ちゃんを抱ける日が来ることを祈っています👍

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    終わりのないトンネル、本当にそれですね。頑張った分、結果がついてくるわけでもないけど、頑張らなければ可能性もないし やはり自分が頑張る以外ないけれど 心折れるときも。。

妹さんには 怒らなかったんですか?
    私なら ものすごく怒って 距離をおいていると思います。
    小さい子どもがいるけど 別に悪気のない そんな友だちらとも 接点を持つのはしんどくて 今は距離をおいていますが、妹さんみたいな こちらの事情を知っていて そんな心無い 思いやりのない言葉を言われたらブチギレます。

母親も自然妊娠で3人生んでいるので、私に 「そんなにお金かけてまで子ども欲しいか?」とか「自然の摂理に反するんじゃないか?」とか
    結構 ヒドイ事をいわれたので、

それを婦人科の待合室で 不妊治療してる人らの前で 言ってみいや💢

と、怒りました。

「産んでからのほうが大変やで」と言われましたが、

お母さんは妊娠するまで苦労しなかったのに 比較できるん!?
    確かに 別の人間やから 産まれてきたあとは ラクなんてだれも思ってません。

近い人なら 接点を持たないわけにはいかないので、理解してもらえるまで 説明していくしかないなあと思っています。

注射 慣れてきても やっぱり痛いですよね。。旦那さんに 「もう、注射変わってよー」と言ってみると、
    いいよー、といってくれますが、
    「そんなことしても意味ないからいい」と 私が返す、という単なる私のワガママに付き合わせています。笑

でも、旦那さんが
    いいよー、
    ととりあえず 受け止めてくれるのが ありがたいなあと感謝です。

長くなってすいません。

本当に 可愛い赤ちゃんが くろさんにも 私にも きてくれますように!!

• 6月2日
  • くろ

くろ

家族でさえ理解してもらえないんですもん、友達とかましてや会社の人なんて分かってもらうのはもう諦めました。

会社の子持ち女性(男と駆け落ちして子供3人を最低な男に残していった馬鹿)
    には、子供なんかいないほうがいいよー。好きなことできるよー。
    っていつも聞かされてます。

こんな人間のクズに3人も赤ちゃん来たのか…しかも捨てられたのか…
    といつも心が痛みます。

1番の親友には、子供まだ?あ、私は妊娠またしたよー!3人目😆
    早く産んどいたほうがいいよ!!

ってね、よくあるKY発言です。
    子供3人とも父親違います…毎回できちゃった婚…
    縁切りました。

妹には、毎回甥っ子いらないならちょーだいと言っています。
    お前みたいなアホな人間に育てられるよりよっぽど幸せに育ててあげられる自信があるから。と…

まぁ、本気にされたことないんですが😢

はっきり言いますと私も自分がこうなるまであちらの人間でした。
    不妊治療してまで子供欲しいのかな?
    注射打つまでして?

と、思ってました。
    そんなもんですよね。
    自分の身に起きないとこればっかしは分かりません。
    今は何をしても夫との赤ちゃんが欲しいです。1日10本注射打とうがかまいません。

他人は他人。
    私は私。
    もう説明して分かってもらうのは無駄だと理解しましたので放置です。

今できることを全力でやって、
    後悔しないようにするだけです😊

私もたまに辛い時は大泣きしてすっきりさせます。
    あとは夏が来たのでお休み中の今はモヒート飲んでビーチでリラックスしています✨✨✨
    夫と2人だけ生活も今だけだと思って、できるだけ遊んでますww

• 6月2日
  • まーこ

まーこ

本当、なんでこんなヒドイ人には ポンポン 子どもができて、私にはできないんだろうか、と思うことありますね。

1番の親友…それ残念なことに、親友続けられないですね。。。

私は幸い 職業柄、職場の人たちはまだ比較的 不妊治療に理解があるけれど、
    妊娠判定の前日に
    「おめでとう、お尻の形みたらわかるわ、絶対妊娠してるよ、おめでとう」と大声で 50歳の子ども3人いる人に言われて かなりビックリ、正直引きました。
    でも、妊娠してませんでしたし、なんの根拠もない無責任な発言に、腹がたつやら落ち込むやらでした。

ホルモン剤の影響でそういう身体つきになってるだけで、自然妊娠した人が自然に身体つきがかわるのとは違うのに、私のお尻にただ肉がついただけ!?って 余計 悲しくもなりました。

いろんな人がいますね。

30台すぎると、結婚や 妊娠は 本当にナイーブな問題なのに、相手のおかれてる状況を知ってても知らなくても、無神経な発言をする人って やっぱり、仕事でも まわりに細かい気遣いできない人が多いように思います。
    自分はそうならないようにしたいです。

10年前に結婚願望があれば…と思ってみてもさかのぼれるわけではないですし、今できるベストを尽くして後悔しない、本当にそれですね!

人は人。私は私。と、割り切れないときはまわりと比べて くよくよしてます。
    辛い時に吐き出すのは大事ですし、うまく気分転換して いつか叶うと信じて、がんばりましょうね。

ありがとうございます!

• 6月2日
elie🧸

2回目の移植残念でしたね。。。😭

私もグレードいい卵移植2回してもらいましたがダメで、流産経験もあるのでまずは着床や不育症など他に問題ないかの検査を受けている最中です。

旦那様が理解してくださるとのこと、すごくうらやましいです♡
うちも、現状を話してどうしたらいいかを一緒に考えてもらうようにしました。お酒も一緒に…笑
今の病院で結果が出なかったら、最後の砦かその系列に転院しようと思います。
頑張りましょうね♡

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。

グレードの良い卵がダメだと なんで?って思いますよね。。

不育症の検査は 大きな病院で受けられるんですか?
    私はピックアップ障害といわれました。

• 6月2日
  • elie🧸

elie🧸

そうですね。
    私も2回ダメだったので、なんで?と思いました。。

私はもともと大学病院に通院しているのですが、そこで不育症外来、着床外来をやってるのでそこに回してもらいました。ほとんどの検査が保険適用でとても助かります💦
    不妊専門クリニックでも不育症の検査が可能なところはあるみたいですが、保険が効かずとても高額でした。

私も他の病院では、ピックアップ障害だろうと言われましたよ。
    が、体外にしても受精自体しないのでそれも大きいと思います😭

• 6月2日
  • まーこ

まーこ

不育症外来、着床外来なんて 初耳でした!!
    不育症だった場合、ほかに手立てがあるんでしょうか?

受精卵のグレードが良いのに育たないのは、私の子宮に問題があるのかな、代理母とかしないと 育たないのかな、とか色々と考えてしまいます。。

• 6月2日
  • elie🧸

elie🧸

不育症もいろいろあるみたいですよ。血液検査で色々免疫とか調べてくれてるみたいです。夫婦の染色体についても調べてもらってます。
    私の場合は今の所、着床外来の方で子宮鏡検査してもらったら、子宮内膜炎が見つかり、それが不妊の原因になってそうです。
    慢性くさいので手強いですが、治るといいな。。。
    まーこさんも色々考えるのであれば、先生に相談して大学病院に紹介してもらい一通り調べてもらうのも手だと思いますよ!

• 6月2日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます!
    血液検査でも調べられるんですね。
    次回の診察時に 先生に聞いてみようと思います。
    何が原因かほんとわからないですね。。

がんばりすぎない気持ちで がんばります。

次こそ 妊娠できますように、えりぃ−さん 一緒にがんばりましょう。

ありがとうございます!

• 6月5日
  • elie🧸

elie🧸

不育症は、うちの病院では全て血液検査です。2回に分けてトータル16本くらい採血されます💦笑
    血を取られるだけで色々分かるみたいなので、何度か移植しても妊娠に至れないのであればやってみる価値はあるのかもです。
    ただ、流産3回など、ガイドライン的なものはあると思います💦
    私は流産何度かしてますし移植しても一瞬ごくごく薄い陽性になりますがすぐに真っ白陰性になるので、早めの段階でやってもらうことにしました。

ほんとお互い授かれますように♡
    木曜、組織検査とか色々ありそうです。痛そうですが頑張ってきます😱

• 6月5日
  • まーこ

まーこ

流産3回してから 不育症の検査に進むなら、まず着床しないと ってことですねー。
    でも、助成金出るのはは6回までなので、できるならはやいうちに 検査受けて 、最善の状態で 2回目の胚移植 受けたいです。

私は1回目の胚移植のとき、写真には写らないくらいのうすーい陽性が出ましたが、結局、hcgの値が低くて 5周目、6周目には 怪しくて 流産になりました。
    2回目は 着床もしなかったです。

検査は、私は 採血だけだったら、何本とられても平気なんですが、色々な検査を受けるとなると もし痛みがない検査であっても、待ち時間に疲れますね。
    検査ひとつ、いくらかかるのかとか金銭的にも こう出費が重なると、色々と心配になります。

えりぃーさんの木曜の検査、できるだけ痛みが少なく済みますように。。

• 6月6日
  • elie🧸

elie🧸

私も助成金の問題は頭痛いです。
    すでに採卵ー胚移植、胚移植のみ、採卵のみとやっていますが、6回の回数制限が気になって、一番補助金額の大きい採卵ー胚移植の一回のみしか申請していません💦
    あとは期限にもまだ余裕がありそうなので、授かれてから(授かれるのか?)考えようと思ってます💦

化学流産されたんですね。実は私もです(>_<)
    なのでやはり早い段階で万全にしておきたいと思い無理にお願いしました!

着床の検査、不育症の検査、いくらかかったか計算してみましょうか??
    うちの病院は着床の検査の初診のみ、保険外の検査があったのと、保険外のホルモン補充のお薬が出たために自費になりましたが、他は全て保険でした。

明日は親友が遠くから遊びにきてくれることになったので、気分転換をして、明後日また頑張ります♡
    ありがとうございます!

• 6月6日
  • まーこ

まーこ

返事かなり おそくなりすいません(>_<)

お友達がこられて気分転換できましたか??
    そして着床の検査、不育症の検査おつかれさまでした!

私も 5月末に2回目が 残念だったのと、6月また 胚移植すると決めていたので、少しの間、妊娠のことは一切忘れてしまおうと、すこしこのサイトを見るのをお休みしていました。

そして、この水曜土曜と3回目の移植にして、初の二段階胚移植にトライしてきまた。

なるほど、私は1回目、2回目とも
    採卵から胚移植、の一連の流れだったので 2回目申請しましたが、3回目は 胚移植のみなので そういう方法があるとは 勉強になります!!

今回の胚移植前の診察時に、不育症の検査についてお医者さんに聞いてみました。

検査はできるけれど 、もしそうなると出産までステロイド剤を注射毎日うたないといけなくなるし、検査も自費だし、今は凍結卵もまだ 9個あるし、まだその検査はしなくていいんじゃないかと思います。
    と、言われました。

もし、着床の検査、不育症の検査でいくらかかったか 、自費か保険かなど、
    教えていただけるなら
    お願いしたいです(╹◡╹)♡

• 6月25日
  • elie🧸

elie🧸

お返事遅くなり申し訳ないです💦
    不育症は全て保険で、だいたい2〜3万でした。
    着床はホルモン補充周期に検査するので、保険の効かない薬剤のみ自費で25000円、検査そのものは保険適用で3割負担であれば2万あればいけるかな?くらいですね。

胚移植されたのですね。そろそろ結果出てる頃でしょうか。うまくいっていますように…

• 7月7日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます!
    こちらこそ返事が遅れて申し訳有りませんでした💦

わたしもクリニックで聞いてみたところ 保険と自費の検査両方することになるから合計、45000円ほどかかると言われました。
    個人のクリニックなので 総合病院より高いのかもしれないですね〜。

• 7月7日
  • elie🧸

elie🧸

あとは検査項目がとても詳しいのかもしれないですね😉
    私は大学病院なので通り一遍の検査なんですよね。

私も子宮内膜炎治療が終わったら、二段階移植にトライの予定です♡

• 7月7日
  • まーこ

まーこ

治療ファイトです。
    えりぃさん頑張りましょうね!

• 7月7日
nana

私も素人タイミングや病院での人工授精までの時の方が精神的にキツかったです。
自分がやりたいと言い出した不妊治療なので、夫には、弱音も吐いたことありませんし、当たったこともありません。
同じく不妊治療をしている、経験済みの友人と話して励ましあってました。

体外までステップアップしたら、もうここまできたらある程度の覚悟(いつまでという線引きをし、自分で終わりを決めた)をした事で吹っ切って治療できてます。
1度目の移植は着床もせず終えて、次の移植目指しているところです。
お互いに頑張りましょうね‼️

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    旦那さんに弱音を吐いたことないなんてすごいです。
    不妊治療を6年してて子ども授かった先輩がおられるので、話を聞いてもらっていますが、ほかに現在進行形で不妊治療してる人がまわりにいないので 励まし合うことはできず、
    その先輩か、婦人科の看護師さんに話を聞いてもらい、旦那には 話したり
    八つ当たりしたり、そんな感じです。

落ち込んでもまた前向きにやれることをやるしかないですもんね。
    ありがとうございます。

• 6月2日
Elly

移植の結果、残念でしたね。

わたしも何回か移植してます。流産一回で、今周期で採卵、移植したところです。
凍結卵が9個もあれば、かなり期待できますね。

夫の協力はすごく大事ですね。わたしは注射にも全て協力してもらい、通院もほとんどつきあわせてます。
共同作業と言う気分でやってます。
実母には話せなくて…
うまく行ったら話そうと思ってるのですが、なかなかその時が来ず。

次の移植まで体調整えてくださいね。お互い頑張りましょう。(*^^*)

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    流産って、かなしいですよね。でも次に期待してがんばるしかないから がんばれる。けれど いつまで続けるか?と聞かれると いつになったら辞めるなんてことは 今は決められないです。
    夫婦2人なら2人でも楽しめばいい、それは頭ではわかるんですけど、諦めきれずです。

実母だからといって、必ずしも理解あるわけではなく、やはりそういう経験をしてない人は、まず知識もないので こまかく説明しないと 大変さもわかってもらえないんだなあと思います。

だからこその旦那の理解と協力、大事ですよね。通院、私も毎回付き合わせてます。一緒に聞いていたのに知らないなんて 言わせないよー、って 感じで。笑

本当にお互いがんばりましょうね。
    Ellyさん、移植 うまくいってることを願ってます。身体ムリせず大事にしてくださいね〜。

• 6月2日