※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg⭐️
妊娠・出産

里帰り出産予定で、32週で病院受診が必要。帰省前に自宅準備は何が必要でしょうか。

1月末に里帰り出産予定です。
32週の時に里帰り先の病院を受診しなければいけないので、12月頭には帰省予定です。
そこで、こちらの自宅には何を準備してから帰省すればよいのでしょうか。
経験者の皆様、宜しくお願いします。

コメント

関東から九州に里帰り中です!
自宅には殆ど残してませんが笑
赤ちゃん用の洗剤と、チャイルドシート、ミニベットくらいです。
赤ちゃんの肌着や服、小物等は全部里帰り先にあり、帰る時に荷物で送る予定です(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛

ぐるりん

お風呂について…
自宅へ戻ってきたら、一緒にお風呂に入る予定でしょうか??
生後一ヶ月になれば、同じバスタブでもOKですよね(^^)でも、一緒に入ると、自分の体を拭いたりしないといけないので、あえてベビーバスで入れる方もいるみたいです(^^)あるいは、洗面台が広ければ、洗面台で★

ベビーベッドについて…
ベビーベッドは、色々いけんありますよね~(°°)たまに、ベッドじゃ寝てくれなくて、結局添い寝という話もありまもんね。私の知り合いのうちは、物置になってしまったそうです…ちなみに、うちは6畳の畳の部屋に布団を敷いて、親子3人で寝てます。最近ハイハイもするようになって、部屋の中を動き回りながら寝てます(^_^;)
ベッド、お店を回って、本命決めておいて、レンタルもあるので、それで試してみてもいいかもしれませんね(゜∀゜)

あとは…
おしりふきはいくらあっても困らないのでストックOKだと思います!
オムツは、肌に合う合わないがあるし、意外に早くサイズアウトしてしまうので買い溜めはおすすめしません(>_<)

全般、書き出してみました!
ケータイ打つのめんどくさくて手書きです、読みにくくてすみません!!
写真添付します<(__)>読めるかな?

ぐるりん

なにも準備せず里帰りしました(^_^)
里帰りは1ヶ月くらいでしょうか?そのうちに、必要なものがいろいろ出てきて買い足していくことになると思うので、それをそのまま自宅へ持って帰ってきました(^^)/

mama@sa.ta

自宅からご実家は遠いのですか??(^^)
静岡から福岡の実家に里帰り中です*\(^o^)/*
上の子の時も今回もですが、なにも準備せず、むしろ全部持って行きました(笑)

あ、今回は静岡の自宅周辺にはなーんにもないので、おしりふき一箱は置いていきました(^^)多分自宅に戻る時に買いだめして帰る予定ですが(笑)

meg⭐️

東京から山形に里帰りです。

1月末出産予定なので、生後はかなり雪が降っているので、外出もしたくないなーと思っています。

山形にもお店はそれなりにはありますが、東京の方が品揃えは確実に良いと思うので、山形で買って東京に送るより、東京で買っておいた方いいかなーと思ったもので…。

あ、追記です!
私もほぼ全部買ってから、里帰り先に送りましたよ!ゆうパックで笑
東京から山形ですか、私も似たようなもんです(^^;;
品揃えは良いかもしれませんね、里帰り先で買ったのはベビー布団と哺乳瓶だけです(・∀・)
他は旦那と選んで買いました!
冬物は嵩張りそうですね(^^;;

ぐるりん

ああ、そうゆうことでしたか\(^o^)/

そしたら、ひーささんのように気に入ったものを一通り用意して送ったらいいかもですね!

で、必要なものですが、
今、何か、これは買った方がいいのかいらないのか、迷っているものありますか?
それを書き込むと、みんなの意見が聞きやすいと思いますよ(^^)

meg⭐️

みなさん、回答ありがとうございます!
実家で使う物は実家に戻ってからでも買う余裕はあるかと思うので、それからでもいいのかなとは思っているのですが、自宅に戻って来てからは主人の帰宅は毎日遅いので、育児はほぼ1人です。
ですので、例えば、帰ってたその日からひとりでお風呂に入れたりしなければいけないので、1人で見るならこれがあると便利ですとか、用意してから里帰りした方がいいものがあれば教えていただければと思います。

今は狭いマンションで、よく、皆さんは狭いからベビーベッドは置かない方もいらっしゃいますが、逆に狭いからこそベッドを置いて、下に赤ちゃんグッズを詰めた方がコンパクトかなー?と思ってみたりしています。

物をゆっくり見ながら選べるのはやはり出産前ですよねー?

色々と見ていますがまだ何が必要なのか全くわかっていません…。

ぐるりん

何枚かあります!

ぐるりん

2枚目

ぐるりん

3

ぐるりん

4

ぐるりん

5

ぐるりん

6

ぐるりん

最後です

meg⭐️

ご丁寧にありがとうございます!

手書きもたくさん…。
見ず知らずの私にこんなにも親切にしていただいて涙がでます!

これを元に主人と相談します!

本当にありがとうございます!

ぐるりん

おはようございます(^^)

いえいえ、時間があったので★
グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

できれば出費避けたいですもんね。あと、部屋を狭くしたくないし!
お役に立てれば、と思います(^^)

思い出したので、他に…
△おしりふきウォーマー
寒い時期ならあったらいいかな?でも、赤ちゃんはおしりふきがあたたかくても冷たくても関係なさそう。取り出すとすぐ冷めちゃうし。笑
重さがあるので、引き出しやすい感じはあるけど、必須ではない。
○ベビーモニター
うちは、リビングと寝室が離れているので、音声だけのベビーモニター使ってます(^^)安心してリビングで過ごせます。ちなみに、タカラトミーの2wayのもの。
×おむつケース
勢いと、かわいいから買ったけど、100均の巾着とかポーチで昨日は十分!というか、その方がコンパクトで軽量でいいかも。

です。

ネットの、出産準備リストを見ながら書き出してみました。
ここに書いていないものは、基本的に『あったら便利』という感じだと思います。なので、出産後に必要性を感じたら買えば間に合うかと(^^)
あと、また『これ必要かな?』ってゆうのが出てきたら、ママリで『これ、購入迷ってます!』って新たに質問すれば、いろんな意見聞けると思います!

朝から長々すみませんでした(ΦωΦ)
準備がんばってください!

meg⭐️

おはようございます!

更に追加で教えて頂きありがとうございます!

かなり無駄買いがなくなりそうです!

ありがとうございます!