※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなぷ
妊娠・出産

子供の名前の決め方や漢字の使用について、どんな考え方や方法が一般的なのか知りたいです。

子供の名前とかってみなさんどんな風に決めましたか?

顔見てから、これだ!!って決めた人とか
画数とか字数とかで決める人
好きな名前つけた人

など様々いると思うんですけど、、

どー決めてるのかなと気になりまして笑

親の名前の漢字入れちゃだめとかよく聞いたりするんですけど、実際どーなんですか?

コメント

*ふぅ*

お互い使いたい漢字をピックアップ→響きを考える→本を見ながら響きに合う漢字をあてました!
最終的には画数も良い名前になりました♪

みなぷ

あーなるほど。
使いたい漢字か、、それもいいですね!(^ω^≡^ω^)
たまたま画数いい名前になったんですか?!素晴らしい!!

ヒサナ

ある程度候補をあげておいて、最終的には顔を見て決めました◟̆◞̆♩*̣̥使いたい漢字と画数を考えながら候補をあげていきました〜お互いの親の名前は入れませんでしたね♫*°

ちゃお

つけたい名前→漢字→画数→苗字とのバランスって感じで決めましたー(●´ー`●)

寧ママ

我が家は、呼び方(**くん、**ちゃん)→名前→画数(漢字)で決めました。

娘は、私の名前に入っている一文字を入れています。
周りにも親・祖父母からの一文字を入れている方、たくさんいますよ。

今は兄弟姉妹で共通の文字を使っているのも多いですよね。

るっちょ

まだ産まれてませんが名前は決定してます。
ただ漢字が・・・。
画数がなかなか合わず。
気にしないで顔を見たら漢字をつけようかなっと考え中です(^^)

みすん!

気になった名前をピックアップして、最終的には画数で決めました٩(´ᗜ`*)و

親の文字とかを入れると、聞いた話ですがどれだけ上を目指しても親を越えれないから。と聞きました。迷信かもしれないので、本当かは分かりませんが💦

ブーコ

うちは 旦那さんが インドネシア人なので 上の子は 本で色々な名前を 旦那さんに 伝えて 旦那さんが いいって思う名前を幾つか決め それから 決めました
下の子は 産まれてから 旦那さんが インドネシアの名前で あたしも いいなぁ〜って思うのを決めました^_^
2人とも 愛って漢字を使ってます
画数とか 気にしないでかんがえました

ぴーなっつ

親の名前いれると越えられないって聞いたことがありますが、
男の子だったら父親から一文字、女の子だったら私の名前からつける予定です。
妊娠するよりも…むしろ結婚するよりも前から決めていました(笑)

画数とかも気にしてないです!

ただ、産まれてきた顔をみて親の名前からという部分は変えずに変更する可能性もあるかなーとは思っています!

こぱぐ

私は響きで決めてその後漢字を考えました!
元々名字の字数がないので完ぺきにするのは無理なのでそこまで考えてないです!

親の字を使うとそれ以上は出世できないと聞いたことあります。
けど、普通に昔も今も使ってる方もいるので気にしなくてもいいと思いますよ!

まリラ

うちは旦那と私の名前から少しずつ取ってくっつけました((´∀`*))
漢字は旦那から取ると男の子の字なので少しだけ変えましたが。
でも、私から取った部分は漢字も同じです。
今度下の子は、上の子から一文字取って付ける予定です(^^

ルニー

こないだの検診で男の子と言われてから、
夫が○○って名前どう?
と言って来て、
私もいいなと思ったので漢字だけ他のでも調べてみました。
夫が提案した名前と
私が名前に付けたかった漢字がたまたま使えそうだったので、
早いけどひとまず決まった感じです\(◡̈)/♥︎

ただ今からまたいいなと思う名前が思い浮かぶかもしれないし、
もしかしたら次の検診で男の子ってのが怪しいかもしれないし笑

最終的にはいくつか候補を挙げて
顔を見て決めたいと思ってます*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

みなぷ

みなさんありがとうございます!まだまだ未熟者なので分からない事だらけで…笑
参考にさせて頂きます(*Ü*)

みなさん顔を見て決める人多いですね!そーしよかな、、、

alpaca.*೨⋆*✩

うちは、旦那さんの名前から一文字とり生まれる前から決めてました☆付けたい漢字があって、字画もバッチリだったので^^