※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

保育園の休みの日、仕事休みでも預けられるが事前に伝える必要あり。休みの日に用事があるとき、保育園に休ませるのが嫌な顔されることも。休みの連絡は父や祖母にすることも考えている。

みなさん、平日休みの日は保育園はどうしてますか?
職場のママさんのとこは、平日預けてオッケーでそのかわり早めのお迎えと決まってるそうです。

娘が行っている保育園は、どうしてものときは平日仕事休みでも預かりますが、必ず休みであることを口頭で伝えて下さい。と言われています。
(発熱時など職場に連絡してしまうかもしれないため)

今日は、月に1回あるかないかの平日休みで、歯医者、美容院などずっと行けていなかった用事をしようとしていた日でした。

さっき保育園で仕事休みですが用事があるのでお願いします。と言ったらすっごく嫌な顔をされ、お休みの日くらいはお母さんと過ごした方が…と言われました。

月1の休みの日を保育園休ませてずっとお子さんと過ごされている方ももちろんいらっしゃると思いますし、尊敬します。

激務でくたくたの毎日、二人目も妊娠中で体もしんどく、月1くらいゆっくり過ごさせてほしいと思ってしまいます💦
でも休みの度に先生に嫌な顔されるのも嫌なので、仕事休みなことを言いたくないです。
その場合連絡は父や祖母にするように連絡帳に書こうかと思ってます。

同じような方いらっしゃいますか?

今日はいろいろ予約もしていたので、一人で用事に向かっています。

コメント

✩sea✩

木曜日が休診日の職場なので、必ず平日休みがありますが、毎週預けてます^^*
上2人と3人目の保育園が別なのですが、どちらもお休みでも預かりますよーっと言ってくれます(๑•᎑•๑)
きちんと、今日休みなこと、早めのお迎え、連絡先は私の携帯へ、と言うことは、必ず伝えています(*´▽`*)
私が体調悪い時でも「ママが連れてこられるなら連れてきて、家でゆっくり寝てなよー」と言ってくれます^^*
公立保育園です( ᵕᴗᵕ )

• ひまり

ひまり

コメントありがとうございます♡
    いい保育園ですね😄うちも、保育自体はいいとこで満足してるんですが😫😫😫
    ゆっくりしてください✨とか言われてみたいです笑
    私も嘘つきたくはないんですが、楽しみにしてた休みを嫌な気分ではじめたくなくて💦💦
    うちも認可保育園です🙄
    保育料も高すぎるし快く預かってほしいです😥

• 6月1日
 tomato

まだ1才ですからね、お休みのときは一緒にいてあげてほしいと思うのかもしれないですね。親は休めるけどこどもは頑張ってるんですよ。保育園で。本当はママといたいし仕事の都合は親の都合でこどもの気持ちはあとまわしになっているとも思うんですよね。そばで見ているとかわいそうだなぁと思うこともあると思いますよ。
発想的に『嫌な顔されたなぁ。じゃあたまには一緒に過ごそうかな』とはならないんですね😅
じじばばに連絡なんてことにまでして預けたいですか??

• ひまり

ひまり

コメントありがとうございます。
    悩んで投稿してるのに非難、罵倒してさらに人を追い込んで傷つけるようなあなたのような人間にはなりたくないし、
    子どもたちにも絶対なってほしくないと思いました。勉強になりました。ありがとうございます。
    そんなつもり、ないのかもしれませんが、すごく傷つきました。

そしてこんな思いを二度としたくないので、今後は一切質問しないでおこうと思います。

• 6月1日
まぬーる

何時迎えにしたんですか?1日だと、きついと思いますよ!そのへんのコミュニケーションが保育士ととれていれば、休んでも問題ないです。

妊娠中だし、早めに迎えには来るけど、今日しかないんですーって、なんでも言える関係になれるといいですね。

お子さん預けてるけど、お子さんのことも自分のことも、適度にさらけ出しながら、保育士と信頼関係を築いていくと、スムーズですよ!

• ひまり

ひまり

コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうですね、がんばります!

• 6月1日
  • まぬーる

まぬーる

私も保育士ですよ。保育士の言っていることは正しい部分ありますよ。厳しい園だと、預けるからには親の所在も明らかにしてほしいし、保育時間に制約もあります。子供だって母親が休みなのは感じ取れますから、その辺の気持ちも汲んで欲しいところもあったりします😅

でも、人間なので、リフレッシュは必要です。ただ、人間同士なので、預けるのも預けられるほうも、お互いに気持ちよく過ごして、お母さんにもリフレッシュしてもらえるように、普段から会話したり先生と仲良くなるのは大事です(^^)

• 6月1日
❣️ゆう❣️

今日初めて休みの日に預けました。息子は保育園が大好きで、休みだと外であまり遊べなくて物足りなさそうなので…
職場に連絡いくと面倒なので、今日は本社に行くので携帯に連絡下さいと伝えました。

• ひまり

ひまり

コメントありがとうございます(^^)
    うちの娘も保育園大好きで毎日ニコニコで過ごしているそうです😄
    用事に連れ回す方が可哀想なので
    今日は預けましたm(_ _)m
    私も旦那と相談して店舗にいないので店には連絡しないでくださいと
    と言おうかおもってました😊

• 6月1日
りんご

保育士です。
その先生の言ってることもわかりますが、お母さんが用事したり、身体休めたり、リフレッシュすることもとっても大切です!!!お母さんが心身ともに元気だと、お子さんの情緒も安定しますから(^_^)

嫌な顔されて、気分が悪いと思いますが、気にしなくていいです(^_^)連絡帳に連絡先をそう書いてもいいと思います!

休んだぶん、お家でしっかり関わってあげてくださいねー!

• ひまり

ひまり

コメントありがとうございます(^^)
    二つ目のコメントをみて傷つきすぎて外なのに涙が止まらなくなってしまいました。
    少し落ち着いたので返せる方だけ返させてもらってます😷
    保育士さんのお話聞けてすごく嬉しかったですとても、救われましたありがとうございますm(_ _)m
    仕事が忙しすぎて少し病んでるんだと思います💦
    リフレッシュして、笑顔で娘と過ごせるようにしたいとおもいます!本当にありがとうございました😭

• 6月1日
  • りんご

りんご

しょっちゅう預けるならともかく、たまの休みなら預けて全然いいですよ(^_^)ただ、預ける時に、お母さんが休みだという雰囲気を醸し出さず、いつもと同じように連れて行ってあげてくださいね!酷いなと思うのは、時々夫婦揃って預けに来る方いますけど、お子さんは遊びに行けると思ってて、まさかの保育園に預けられて大号泣!なんてことよくあります(^_^;)
    保育士さんが嫌な顔をするのは、きっと自分が楽をしたいだけだと思います(^_^;)ほんとにお母さんと、お子さんのこと想ってくれてたら、露骨にそんな嫌な顔はしません。
    ひまりさんは何も悪いことなんかしてないので、気になんてしないで、元気出してくださいね!!

• 6月1日
なお

嘘はどこかでバレますよ、美容院や歯医者にウロウロしたら尚更。

疑われたら最後、緊急時、例え連絡先がケータイでも、連絡がすぐつくまで次の連絡先、次の連絡先、ゆくゆくは職場です。

知り合いの保育士が言っていました。

• ひまり

ひまり

コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですね、勉強になります!

• 6月1日
  • なお

なお

疑われたらって言葉はおかしかったです。でも緊急時は本当に次に次に電話しますよ。だって緊急ですから^ ^

今まで頑張っておられたんですね、仕事も休み少ない中、しかも妊婦で。
    大変でしたね、

保育士の対応に傷つきましたね、
    最初ひまりさんが、妊婦さんと知らずに、よく見てなかった💦コメントしましたが、

やっぱり今は体調面を考えると周りに助けてもらう時期だと思います。

保育園も今は働くお母さん目線で母親のリフレッシュ、フォローも大事という考えになりつつあると思います。
    母親育ても重視されるようになってきました。
    5年くらい前までは、お母さんが休みなら休んでねが普通だったと思うのですが、

その流れについていけない保育園、保育士もいるかと。
    でも、保育士も鬼でもないです。

やっぱり子どもが大好きで、子どものことを勉強した人たちです。

そして今は親との触れ合いが大事な時期を嫌ほど分かっている人たちです。

だからきっと意地悪ではないハズ!

うまく性格の合う保育士さん、複数担任だと思うので、話しやすい先生から話していってみて下さい^ ^

なるべく嘘をつかずにすむ形で園に預けられると良いですね、子どもにとっても

• 6月1日
かなぺ

それはひどいですねW(`0`)W妊娠してることは先生はしってますか!?
園の決まりとして休みの日は預けられる方針ですか?
うちの園はおやすみの日でも預けていいのですが早めのお迎え協力をお願いしてます。
ですがあたしはあえて休みだと言わないで預けます
ノーメイクでいってるのでバレてると思いますが…
妊娠してて仕事もしてるわけだし、体がもたないですよね?
気にせず預けていいと思います!お金払ってるわけだし!
あたしは、シフト制の仕事だったので平日休みだったら、週5日以上にならないように、休ましたり調整してました!