※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
家族・旦那

共働きの方、旦那さんとの家事・育児の分担はどのようにやってますか?時…

共働きの方、旦那さんとの家事・育児の分担はどのようにやってますか?
あと、毎回「ありがとう」って言いますか?

時短で仕事復帰しました。
育休中は、家事全部を私がやっていて、旦那はお風呂とかたまーにオムツ替えするぐらいの育児をやってくれてただけです。

さすがに復帰してからはそれは無理なので、前よりも家事・育児をしてくれてはいるのですが、なんか「手伝ってあげてる」感を随所に感じるというか…。

例えば、やった家事に対してちょっと「ありがとう」がなかったらカンジ悪くなったり。
別に言うのはいいんですが(大体言ってますが)、そっちは?っていう所もあって、自分も言ったり言わなかったりじゃんって思います。
あと、してくれる度に全部毎回言うのって、それこそ「手伝ってあげた」感が出る気がして、そこもあんまり納得行かない所です😅
共働きなのに、なぜ、家事・育児が私の仕事みたいに考えてるのか?って感じます。

ちなみに今やってる家事・育児は
私→晩ご飯・弁当・洗濯・買い出し・風呂掃除・子どもの送り迎え・離乳食を食べさせる・子どものお風呂(旦那が遅番の時はお風呂上がりも全部一人でやってます)
旦那→食器洗い・ゴミ出し・子どものお風呂
ってカンジです。

プラス(今の二人の給料だと余裕がないので転職を考えていて)私は通信の大学のレポート&授業があります。
正直、もうちょっとやってほしいぐらいです😅

みなさまの分担と、「ありがとう」などの声かけをどんな風にしてるのか知りたいです。


コメント

surfer

共働きで私もフルタイムです。旦那の分担は、子供の送り交代で。ぐらいです。平日はほぼなにもしませんね。休みの日はお風呂に入れたり、子どもと遊んだりです。疲れてるときに洗い物など、言えばやってもらえますが、基本私です。最初は不満もありましたが、諦めました。自分がやった方が効率も良く、すぐにやらないことにイライラするので。

ちなみにありがとうなど言いませんよ。家事も育児も手伝うという感覚が考えられません。当たり前です。2人の子です。

  • ☆★☆

    ☆★☆

    フルタイムでほぼ全部やってるなんて、毎日お疲れ様です😭自分がやった方が効率…分かります(笑)
    食器洗いやってくれるのはいいんですが、洗剤使いすぎじゃ?っていうのをどう伝えようか考えてました(笑)

    「ありがとう」大事ですけど、当たり前の事やってるだけですよね!
    というか、やらないと生活できない事ですし。
    私も、別に言われなくてもいいぐらいと思ってます。手伝う、って言葉もなんか嫌いです😅

    • 6月1日
  • surfer

    surfer

    わかります!うちも食洗機入れるまで、洗剤のこと思ってました!洗濯も洗剤すごい入れてもったいないから、自分でやります!直接言ったこともありますよ。今の洗剤はちょっとでも泡立つんだよ!って笑

    本当に感謝してるときにだけ言えばいいと思います、お互い。心にもないありがとうは違うと思いますよ〜

    • 6月1日
  • ☆★☆

    ☆★☆

    その言い方、いいですね。
    気を付けて伝えないと逆ギレして「じゃあ自分ですれば」ってなっちゃうので…🙍💨

    ありがとうも、あんまり言いすぎても事務的になって意味なくなりますよね!

    • 6月2日
まぁ

10:00〜18:00のフルタイムで先月から共働きです。

ありがとう…
パパの育児は当たり前だと思っているので、あまり言ったことないです。
ちょっと反省すべきなのかな😅

うちは元々かなりやってくれてて、育児はもちろん家事も、育休中の私を随分甘やかしてくれてました笑

なので、特に夫の負担が急に増えたってことはないです。

朝は私より45分ぐらい早く出ますが、子供の朝ご飯の準備、食べさせ、検温、保育園の連絡帳記入(朝食、検温、うんち、機嫌)、育児日記(朝ごはん分)、夕食の準備(冷凍作りおきを冷蔵庫にセット)、ゴミ類までやってくれてます。
夜は帰りが遅いのですが洗い物と保育園に持っていく水筒の準備は最低でも主人の担当です。

保育園の定時に間に合わないので、近所に住む私の祖母が保育園迎えに行って、夕飯食べさせまでやってくれてる間に私が帰宅します。
ちなみに保育園は家の裏にあります。

食べさせ終わってなければ手伝って、お風呂入れ、子供が寝たあとに育児日記(保育園中〜就寝分)、保育園の連絡帳記入(夕食、就寝時間、連絡欄)、服やおむつの準備、洗濯機予約をして寝ます。

朝は主人が子供のことやってくれてる間に洗濯物干してメイクや身支度してます。
主人が行ってからは私にベッタリでメイクとかはできなくなるので、なるべく主人がいる間に終わらせます。
でもうちの子早起きなんで、いつも保育園まで時間持て余します😅

掃除は朝時間があればやるのと、土日にまとめてします。
買い出しはスーパーが目の前にあるので帰りに買ってくることが多いです。
ちなみに夕飯はほとんど作らず、私はあまり食べません。
主人も遅くに帰ってくるので適当に済ませてもらってます。

…楽しすぎですかね😅

  • ☆★☆

    ☆★☆

    えーーー!!!旦那さん、すごくないですか?
    元々、家事がお好きなんですかね?
    もしくは、ものすごく愛されてるかのどっちかかと😂
    読みながら「そうそう、名前のない家事育児(連絡帳記入など)も意外と時間取られるんだよなー」と思っていたら、まさかの旦那さんがやってる事でビックリしました!

    朝のメイク、くっついてくるからできないですよね!
    だから早起きしてコソーッとしてるんですが、ウチは子ども起きたら丁寧に連れてきますよ(-Д-)💨
    そして自分は二度寝しますよ💨

    おばあさまが近くにいらっしゃるのも助かりますね✨
    そういう環境だったら老けないだろうなー😂笑

    • 6月2日
  • まぁ

    まぁ


    育児に関しては朝は主人、夜は私とはっきり分かれてるのが楽ですね!
    元々二度寝常習犯なのに最近はしっかり先に起きてやってくれてるねって言ったら、体がそのリズムに慣れたのかもと言ってました。

    ちなみに週末のどっちかはしっかり掃除の日で、二人で協力して行います。
    洗濯物は私が毎朝できるだけ干して、保育園迎えに行く前に祖母が取り込み(洗濯好きな祖母なのでやりたがる)、できなければ夜私か主人が取り込み、子供が寝て主人が帰ってきてから二人で畳みます。
    (私は畳むの好きだけどしまうの嫌なのでほぼ主人に押し付ける笑)

    今朝は、保育園で借りて帰ってきたTシャツが乾いたから、保育園バッグに入れてあるからねと言われ、久々にありがとうと言いました😅

    色々ケンカもしますが、ママリで色んなお話見てるとうちの主人素晴らしいなと思います笑

    主人の実家は亭主関白に専業主婦の組み合わせだったんですが、主人は父親が何もしないのを子供の頃からおかしいと思っていて、自分はそうなりたくないと言っています。

    とはいえ専業主婦のお母さんだったので、家のことはほとんどやったことがなく、1年同棲して家事を叩き込んでから結婚しました。
    私はゴミとか水周りとかあまり触りたくないので、最初から主人がやってくれてます。

    育児も、育休中、離婚して疎遠になってた父方の祖母(遠方)が亡くなり、悩んだ挙句行くことになりましたが、主人がなんとか休みを取ってくれて、更にせっかくずっと会ってないお父さんとこ行くんだから、もう一泊ゆっくりしておいでと言って、2泊3日お任せできました。
    そのおかげで15年ぶりぐらいに叔母と会え、同県に住んでることが分かって明日家族で遊びに行く予定なんです。
    親戚ほぼいないのでこういうのって嬉しいです😚

    主人は愛妻家と言ったら聞こえがいいですが、要は尻に敷かれてるんです笑
    でも本人はそれがうまくいく秘訣だと思っているようですよ😉

    • 6月2日
  • ☆★☆

    ☆★☆

    朝と夜で分かれてるの、分かりやすくていいですね!そして「やってくれてるね」って、ちょっとした声かけを大事にされてるんですね😌✨
    掃除の日、決めるのもいいですね。
    いつも後回しになっちゃうので💦

    Tシャツ入れてくれたくだりも、気が利く旦那さんですねー!✨✨素晴らしいですよ!!
    家庭環境が逆にいい方向に向かったんですね。
    ウチは、旦那の両親が離婚してて父親いなかったようなので、やはり随所に、父親はこうあるべきっていうのが分からないのかなーと感じます。家事、できれば叩き込みたいです!(-Д-)
    叔母さまとのエピソードも素敵です✨思いやりがあると、いろんないい事に繋がりますね✨

    旦那さん自身が今の状況を秘訣だと感じられてるのがまた素晴らしいと思います😊✨

    • 6月8日
ごんぎつね

うちも同じで手伝ってあげてる感を出してきます…。
そんなときは「私も本来なら貴方がするはずの仕事(外でお金を稼ぐ)」を「手伝ってあげてる」んだけど、そのことに対して毎日「お疲れ様。ありがとう」って思ってるの?とか言っちゃいますね。
うちも私が時短なのですが、とりあえず洗濯は旦那担当に落ち着きました。。が、なかなか取りかからないし、回しても終わってるのにずっと放置とかもザラで、イライラします。手を出してしまいそうで、我慢するのもつらいですね😅
旦那はあとはゴミ出しと、買い出し時の重い荷物運ぶことと、保育園のお迎えをしてます。

  • ☆★☆

    ☆★☆

    ホントそうですよね!(-Д-)
    なんか、求めてくる割に、自分はしてるの?っていう所です。
    本来、旦那だけの稼ぎで賄えるなら、しっかり家事もしますけど…それじゃ足りないから働いてるんでしょ?ってちょいちょい思います。
    洗濯、頼んだらウチも放置になりそう…。むしろすごく晴れてても「部屋干しでいい」とかいうぐらいなんで、私がした方がってなります💦

    • 6月3日
らぷんつぇる♡♡

共働きです( Ö )!
うちはお互い「ありがとう」を大切に
していて、2人の子供のことだし
家族の家なんだしやって当たり前なんだけど
それをお互いに当たり前だとは
思わないように努力してます!

やっぱり母親の方が負担は増えますが
根気よく「ありがとう」を言い続けて
~やってほしいねんけどお願いしていい?
など、下手に出続けたら旦那も自然に
自分から動くようになり私が用事をすると
「ごめんなー!ありがとう!」って
言ってくれるようになりましたよ(*^^*)
4年かかりましたが・・・(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜笑

  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    あと育児家事の分担は
    ほぼ私です!笑

    旦那は、ごみほり、洗濯物を畳む(たまにw)
    子供お風呂(早い帰宅時) お弁当箱洗い
    くらいです‪(;-;)‬

    旦那を教育するのに4年かかりましたが
    今や我が家は私王国w なので
    ~やってほしいー!ごめーん!的な感じで
    言えばホイホイやってくれます(笑)

    • 6月1日
  • ☆★☆

    ☆★☆

    「ありがとう」の言葉自体は、空気も良くなるし大事ですよね😌✨✨
    そして旦那さんをうまく教育してるカンジ、尊敬します!!しかも分担、ほぼされてるのに。
    やはり4年はかかるんですね…😂つくづく思いますが、男性の方が子どもですよね💦私がもっと大人にならないといけないんだろうなぁと思います💦
    最終的に王国を作れるよう頑張ります(T_T)✨

    • 6月3日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    大事ですよね♡ 臭いですけど魔法の
    言葉みたいです😂😂😂
    いえいえ(ToT) 最初は旦那の好きなように
    やらせてたんですけど段々腹立ってきて笑

    うちは最初がクズすぎたので
    長くかかっちゃいました😳😳(笑)

    むかつきますが少しこちらが大人の対応
    すれば男の人って単純だから
    持ち上げれば何とかなる人が多いかなー?
    と勝手に思ってます😂😂

    見た目は旦那王国ってぽいけど
    影で操ってるのは嫁なんだな、的な
    感じで頑張ってます🙋笑

    • 6月3日
  • ☆★☆

    ☆★☆

    ウチもまずクズからのスタートですよ!(-Д-)笑
    でも、まさに大人の対応で持ち上げて、旦那王国作ってあげないと…💦
    なんかまだ癪にさわるとこあるんで(笑)私自身も大人になれるよう頑張ります💦

    • 6月8日
まぁこ♡

5月から復帰しました😊

仕事は、
旦那9時〜18時、私10時〜16時(時短)
です!

家事分担は、
旦那→ゴミ捨て、夕食後の食器洗い、洗濯(私が娘の寝かしつけで寝落ちしたときのみ)
私→それ以外
です。

旦那は娘のオムツ替えはしてくれますが、保育園送迎、お風呂、食事関連のお世話は全部私です😅

育休中は、ありがとうなんて滅多に言わない旦那でしたが、私が復職してからは、ちょっとしたことでありがとうと言ってくれます。旦那が手伝ってくれたとき私が大げさに「ありがとうー💕助かったー💕」と言い続けた成果な気がします!笑

  • ☆★☆

    ☆★☆

    勤務の時間といい家事の内容といい、すごく似てます!!
    そして、ありがとうの働きかけ、やはりこっちからなんですね😅笑
    うまく操らないとダメですねー😭💦

    • 6月4日
ハニーハニー

共感しすぎてため息が出ました!笑
ありがとうって言うのイヤじゃないんですけど「それ逆に置き換えたら、アナタ私にありがとうって言いっぱなしになるけど!?」って思います🙄ゴミ捨てもまとめて置いておいて、ゴミお願い!って言わないと忘れるくらい自分の仕事って意識がないのに毎回腹が立ちます!
もう戦力としてアテにしてないけど、せめて私の足引っ張らないで!!と毎日イラつきっぱなしです笑

  • ☆★☆

    ☆★☆

    共感して頂き、ありがとうございます!!
    ホントそうです!もしありがとうを毎回言うとしたら、そっちはどんだけ言わないといけないと思ってんの?って思います!
    やってる事少ないから、こっちが毎回言うのは確かに可能だけどさ…っていう😅
    ゴミ捨てのくだりは、ウチも似たようなカンジなんですが、若干見て見ぬふりしてるズルい時とかあって、頼まれたらするって所があります😤
    元々、私の仕事って訳じゃないんだけど!?って思います。
    足引っ張らないでっていうのも、風邪引きかけて怪しい時に飲みに行って、案の定悪化→娘に移した時はホント腹立ちました。自己管理ぐらいしてほしいし、娘に移すなんて勘弁してくれっていう。
    それで意地でも「大丈夫?」とか言わなかったんですが、ちょっと言い合いになった時に「大丈夫?とか言えないの?」みたいに言われてホント呆れました(-Д-)

    • 6月4日
ふるたち

あなたも家事をやってあげてると思っているからそう思うのでは?
わたしもそれでイライラする時ありましたが、一人暮らししてても家事はしないといけないし、たまに手伝ってくれるだけでもありがたいと思ってお礼はお互い言うべきですよね。
育休中は家事をする時間もあるかもですが仕事復帰して家事・育児だとキツイですよね💦
旦那さんに話して役割分担決めた方が楽と思います。
ウチは今の所、皿洗いと乾いた洗濯ものの片付け、お風呂掃除、ゴミ出しは旦那さんにお願いしてます。
できない時は自分でやります。
そしたら旦那さんができなくてごめんねーありがとうといってくれます。わたしもお願いしてることでもやってくれたらお礼は言います。でも完璧ではないと思います。出来るだけ言ってます。

  • ☆★☆

    ☆★☆

    私は家事を「やってあげてる」とは一切思ってないですよ!だから家事のほとんどをやってる訳ですし…😅
    上の文にも書いてますが、旦那にありがとうも大体言ってますし、むしろ、やるのは当たり前と思ってるので私はありがとうなんて言われなくてもいいと思ってます。
    (そういう家庭で育ちました)
    「私に対しては?」って思うのは、旦那が、自分は言ってない割に求めてくるなと思ったからです。

    手伝ってくれるだけでもありがたい、というのが、私も働いてるのに「手伝う」という言葉になるのが、なんか納得いかなくて。
    おっしゃる通り、一度、役割分担決めようと思います。

    • 6月4日
y

共働きです。分担は特にありません。旦那の帰宅は深夜か朝方なので頼る事も出来ず、休みの日も昼過ぎまで寝ています。イライラする時もありますが、無駄な期待をするより全部自分でやった方が楽なので、やってくれたらラッキーくらいに思ってます。旦那からありがとうと言われる事はないですが、旦那が何かしてくれたらありがとうは必ず伝えてます。

  • ☆★☆

    ☆★☆

    確かにその状況であれば、旦那さんに期待するよりは…ってなりますね😅
    やってくれたらラッキーと割り切らないといけないんでしょうね😭
    でも、妊婦生活から怒濤の出産、細切れ睡眠、そして仕事と、なぜ自分ばかりが頑張らないといけないんだろうって考えちゃいます😢💦
    旦那さんからのありがとうがなくても伝えてるの、すごいですね✨✨✨

    • 6月8日
かふぇおれ

4月に職場復帰しました。フルタイムです。
家事・育児分担はしてないです。主なことは全部私がやっています。唯一やってると言えるのはお風呂の時に湯船に入れていることでしょうか😰洗うのもいつの間にか交代制になりました💧あとたまに買い出し位かな?
こんな感じですから手の回らない所は沢山あります‼
「ありがとう」は毎回は言いませんが家事・育児に限らずふとした時に言ってくれてます。言って欲しいとは思ったことはありませんね、本当に思ってたときに口に出る言葉だと思っているので✨
騒いでうるさい時やおむつ交換などでおとなしくしていない時など、手伝ってはくれますが、そういう時は「しょうがないな」感がでてるように見えます💦

  • ☆★☆

    ☆★☆

    フルタイムで働かれてるのに家事もそんなに、お疲れ様です😭✨
    分かります!私も別にありがとうは言われなくてもいいと思ってます。毎日の当たり前の事だと思いますし💦本当に思った時に言ってくれるぐらいで十分です。
    でも、それだけ日頃やってるんだったら、せめてたまに手伝う(手伝うって言葉もなんかおかしいですけど)時ぐらい快くやってほしいですね😅💦

    • 6月8日
  • かふぇおれ

    かふぇおれ

    わかります‼
    うちだけではないんだなって凄く思いましたー☺お互い頑張りましょうね🎵

    • 6月8日