※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
ココロ・悩み

離乳食作りが不安で、料理が苦手。毎日チャーハンばかりで栄養バランスや旦那の食事も心配。毎日作れるか不安。

もうすぐ離乳食。
毎日作れる自信がない。
元々料理が苦手で作るのに1時間以上掛かっちゃうんです。
最近の私のお昼は毎日チャーハンばっかり。
と言うよりチャーハンしかまともに作れないです。
これから一回食、二回食、三回食と進めていって栄養バランスも考えないとあかんし、更に旦那に御飯作らないとって思うと、私に毎日出来るんやろか?って不安になります。
子供に申し訳ないです。

コメント

まぁぶる

毎日作らなきゃ…と気負わず、ベビーフードなどを利用し、少しずつ慣らしていけば良いと思いますよ?
料理は何度も繰り返して上達するものだと思っています。
離乳食も大人の食事も、理屈は同じじゃないでしょうか。

*みゆきmama*

私は離乳食の間はあまり栄養面は気にしてませんでした(o'ω'o)
さらに、ベビーフードにかなり頼ってました(^^;;
離乳食は食べる練習だからあまり気にしなくても₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎
料理はやれば上達しますよ〜♡

ふうママちゃん

ベビーフード利用したり、あとは、1日だけ頑張って、一週間分の離乳食を作り、冷凍保存です!
私も娘の時は、本通り作り、やってました。

一週間分まとめて冷凍しとけば
楽チンですよ♪たまーにベビーフードも
頼っちゃってます(;∀;)

☆mgsrrr☆

子供5人います。
私も一番上の子の時は離乳食作らなきゃ!ベビーフードに頼ってたら母親失格みたいなへんな考えがあって、離乳食の時間がホントに憂鬱でした。。。
二人目以降からちょっとづつベビーフードをやり始めるとホントに楽で栄養バランスもいい事に気づき、今ではけっこうベビーフードに頼ってます!笑
料理が苦手なら離乳食くらい手抜きできる所なので手抜きしていいと思いますよー!
その分、遊んであげたり違う所に愛情いっぱいそそいであげたら私はいいと思います(^ー^)ノ

さくちゃん

私も料理、めちゃくちゃ苦手です!包丁の握り方なんていまだに見てたら怖い!使うな!(無理です笑)って言われますよ!
最初は旦那にも塩味が足りないよとか、もう少しこうしたらおいしいよと毎回ダメ出しをもらいながら頑張ってました(^_^;)結婚して2年、最近では毎回のように、うん、うまい!と言ってもらえます(*^^*)やれば上達していきます!

離乳食って、初期はすりつぶしと裏ごしで味付けも必要ないので大人の料理と違って工程は時間も手間もかかりますが味付けが苦手な私にとっては離乳食作りはとても楽に感じました(((⍥)))!
進んでくるとゆでてみじんぎり、角切りになってすりつぶしや裏ごしよりは楽だし、食材は自分で調理して味付けは赤ちゃん用の粉末だしやあんかけのもとなんかに頼ります(*^^*)!
手作りにこだわらず、ベビーフードに頼るのもいいと思いますよ!ママ友で、離乳食は最初から最後まで作らずベビーフード!って人もいます。
私は最も不安だった3回食を3日前から始めました!確かに大変ですが、食べさたら息子と遊び、お昼寝したら離乳食の食器を洗って次のごはんを解凍したりして、旦那のごはんを作って他の家事もして、なんとかできています!

なんだかんだ言ってどうにかなりますよ(*^^*)

きいちゃん◎

毎日チャーハン作れるのがすごいと思いました。わたしも料理が苦手でほとんど同じものしか作ってないです(..)チャーハン、オムライス、パスタは主人担当です(笑)

離乳食ですが初めは作っても食べるか分からないですし気負うことないですよ。
わたしの10倍粥はおそらく水分が足らなくてネチャネチャしてましたよ!(笑)娘は食いしん坊なので食べてくれましたがグルメな赤ちゃんだと吐き出されていたと思います(*_*)

みなさん仰られてるようにまとめて冷凍したり、ベビーフード使ったりすればなんとかなります!
気楽にいきましょう(*^^*)
わたしも

大丈夫ですよ☺
わたしも本に載ってるような離乳食なんて作った事ないです😃

うちの子は離乳食を食べない子で赤ちゃん用のおせんべいをあげてました😅
今は1歳2ヶ月ですが、大したもの食べてないですよ😅毎日おにぎりやパンなどで野菜なんて滅多に食べないし😅
でも便秘になることもなく体重も順調に増えてます☺元気いっぱいです😃
わたしも離乳食でとても悩みましたが、子供はしっかり育っています。なんとかなりますよ☺

ドキンちゃん

うちもほとんどといっていいくらいベビーフードに頼っちゃってます💧余裕がある時や、やる気が出た時に1週間分とか作っちゃいます😂