※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
ココロ・悩み

主人との離婚で娘の親権を心配しています。証拠がないと生活力がないという理由で主人に取られる可能性があるでしょうか?主人は働いており、手取りは24〜27万円です。

19歳、専業主婦です。
高校卒業してすぐに結婚したため、バイトも仕事も経験したことはありません💦

以前からモラハラの主人について悩んでおり、離婚も視野に入れています。
実母に相談した時、「○○(私)は生活力がないから、離婚ってなったら○○(娘)は主人側に取られるんやで!だから、暴力振るわれたり嫌なこと言われたりしたら、日付と何をされたか、何を言われたか、傷の写真とかをちゃんとノートに書いておくんやで!そういうのが無かったら向こう側に負けるかもしれない。」と言われました。

実母に言われる前からノートに細かく書いていたのですが、本当にそういう相手の不利になるような証拠がない限り、生活力がないということから、娘は主人に取られてしまうのでしょうか?
もし離婚となれば、私同様主人もどんな手を使ってでも娘の親権を奪いにくると思います。

ちなみに主人は、今年22歳で18、19のころから仕事をしており、現在の手取りは24〜27万円です。
私は働いたことがなく車の免許すら持っておりません。

コメント

橘♡

もし離婚になったら実家には頼れますか?
頼れるなら、子供が小さいうちはだいたい親権は母親になるって聞いたことありますよ

• すぐり

すぐり

実家には頼ること出来ます!
    しかし、私の母も離婚の経験があって、母に自分の経験上そうなんだよ、と言われました💦

• 6月1日
  • 橘♡

橘♡

子供が大きくなってからよりは新生児の今の方が、実家に頼れるなら多少有利だと思います
    が100%ではないので出来ることはやっておいた方がいいですね

• 6月1日

tojiさんのご両親が亡くなっていて実家がなかったり、働けない状況だと親権は厳しいと思いますが、実家がありそこで暮らしたりの援助を受けられるのなら父親に親権が行くことはないと思います。

• すぐり

すぐり

両親もおり実家に頼ることは出来ます!
    しかし、娘が生まれる少し前から主人の実家近くに住んでいて、今でも何から何まで義家族にお世話になっているのですが、そんなことは関係ないのでしょうか?💦

• 6月1日

お子さんが小さければ基本的には母親に親権いくはず、なんですが私の親戚の知り合いで、お母さんの経済力の問題で親権を旦那さんにとられた方が1人います。私の直接的な知り合いではないので詳細はわかりかねますが、育児放棄したり暴力ふるったり、そんなことはしてなかった普通のちゃんとしたお母さんだったそうです。旦那さんが弁護士雇ってどうこうしたってきいたので、絶対に親権がお母さんにいくというわけではないようですよ💦なのでとにかく有利な状況に立つほうがいいに決まってますし、お母様のいうとおりできることはやっておいたほうが安全だとおもいます。

• すぐり

すぐり

そうなんですか!
    私も育児放棄や暴力など、後ろめたいようなことは一切せず毎日家事育児しています
    なのにそんな例があるんですね…💦
    母の言う通りにします!!

• 6月1日
メンマ

基本的には親権は母親が強いです。

tojiさんのマイナス要素は、
社会経験がなく現在の経済力がない。
という事だけですし、
今のお子さんにはお母さんの存在が
必要不可欠ですので、大丈夫かと思いますよ?仮に離婚話になった際、旦那さんに娘さんを取られた状況で別居にならないように注意は必要ですが💧

旦那さんは離婚後お子さんの親権を取ろうとしてくるとして、協力者はいるんでしょうか?

• すぐり

すぐり

そのような状況には絶対なりたくないです💦

必ず主人の家族が協力します!絶対😅
    娘のことを溺愛しており、毎日のように娘の顔を見にきます。おもちゃや洋服何から何まで買ってくれます。

• 6月1日
  • メンマ

メンマ

であれば結構争っちゃうかもですね💔
    確かに母親が親権強いんですが、
    多分お互いに譲らないと思うので、
    調停では不成立になり裁判になるかと思います。そうした時に離婚が長引いて、今の時点では母乳とか母親にしか出来ない事が沢山ありますが、その頃にはお子さんも成長してるし、旦那さん側の家族の協力が強いとなると何とも言いきれないのが現実かもです💧(その期間中にtojiさんも仕事を見つけて頑張れるから悪いだけではないですがね^^*)
    争ってる間も面会等は出来るから完全に離れてるとも言いがたくなります。
    でも、結婚生活の中でtojiさんに余程の欠陥が無ければ安心しててもいいと思うので、時間も体力も離婚には使いますが、負けずに幸せ掴めるように頑張ってくださいね😭💡

• 6月1日
  • すぐり

すぐり

ドロ沼化することは目に見えています😅
    主人から見たら欠陥はあるかもしれませんが、自分からすれば娘に暴力振ったり育児放棄したりなど一切なく、家事育児もしており後ろめたいようなことはありません!
    ありがとうございます!頑張ります😄

• 6月1日
きいやん

子供の意思がまだ発達してない場合は母親に引き取られることがほとんどです。(今の6ヶ月なら尚更)子供の面倒を見るのは母親かがほとんどですよね?(一般的に)逆に母親が育児放棄、暴力を振るうなどのことがあれば父親に引き取られます確実に。
しかしモラハラがあるということでtojiさんの実母さんが言っていることは絶対しておいた方がいいです。記録を取るということ。これはもし調停や裁判になった時の材料になるからです。子供の親権ももちろんですが、場合によっては慰謝料請求も出来ますから。
ただし!子供が大きくなるにつれ「パパについていく」こう言われ、父親が生活能力もあり、子供に対しての愛情もあれば父親に取られることも覚悟しておいた方がいいと思います。
本当に離婚したいのなら早いうちがいいのかもしれないですね…
暴力があるなら尚のこと。子供の為にも離れた方が良いかと。

• すぐり

すぐり

育児放棄や暴力など、後ろめたいようなことは一切せず毎日家事育児しています!
    そうですね、記録は今後ずっと続けていきます
    主人のモラハラや暴力があった上で、娘がパパがいい、と言えば父親が引き取ることもあるのでしょうか?💦
    私が母子家庭の経験があるので娘のためにはなるべく離婚したくないので、中々踏み切れません。
    主人は娘を溺愛しており、娘さえいれば私はいらない、とまで言う人なので娘に暴力振るうことはないと思います

• 6月1日
  • きいやん

きいやん

子供に対しての暴力が無くても、嫁に暴力を振るうような人であれば信用はされないでしょうからね…どうなんでしょう。
    私も父親を幼い頃に亡くし、母子家庭で育ちました。そして私自身も娘が産まれて間もなく離婚しました。tojiさんと同じように子供に父親のいない子にしたくないと思いました。それに父親は仕事にも真面目で浮気や暴力は無く一般的には普通の旦那だったのかもしれません。でも私には許せないことが沢山あったし、何より父親としてどうなのかな?と悩むようになり離婚に至りました。(うちも若干モラハラ気味でした。)子供は片親であろうが両親が揃ってようが勝手に育ってくれます。それは片親になっても育て方や、愛情のかけ方だと思います。子供にはこの先、悲しい思いや寂しい思いをさせてしまうかもしれないけどくだらない父親のもとで育てられるよりはましです。私がカバーしてあげればいいんですから。
    もちろんなるべくなら離婚はしない方がいいですけどね!

• 6月1日
あーちゃむ

必ずしも親権は母親ではないので
母が言うように色々と準備しといた方がよぃです
切り札はあった方が有利です

• すぐり

すぐり

そうですね!!
    娘だけは誰にも取られたくないので💦

• 6月1日
kumama0829

備えがあるに越した事はないですよ!
生活力が現在ないにしろ、
実家からの支援を受けれる。
母親に社会的自立の意志と
子供を育てて行く意志があれば、
親権は大丈夫かと思います。

ただ、絶対!とは言いきれません。

• すぐり

すぐり

実家に頼ることも出来ますし、育てていく意志もあります!

そうですね、記録も続けていこうと思います😄

• 6月1日
meg.mnra34age

100%ではないので、そう思って読んでいただきたいのですが、お子さんが小さければ小さいほど親権はお母さんになります。
就職がまだできない場合は、おじいちゃんおばあちゃんがどれくらい育児や生活に協力してくれるかをご両親と話し合っておくとか、離婚後は保育園に預けて仕事をする意欲を見せる等、離婚調停などになった場合でもちゃんと説明ができる状況は作っておくべきかなと思います。←嘘でも!!

暴力をふるわれることもあるんですか?(´・ ・`)
それならなおさら親権をご主人が取ることは難しいと思いますよ。

• すぐり

すぐり

実家に頼ることは出来ます!
    準備はしておかなければならないですね💦

暴力を振るわれることはありますが、私もやられたらやり返すこともあるので、一概に主人だけが悪いとは言えません…
    でも実母からは、やり返したとしても男と女の力は違うから、と言われてあざなどの写真は一応撮っています

• 6月1日
ゆ

いえそれはないですよ。
親権は母親の方が強いです。
1歳まで我慢してそこからヤクルトレディなどで仕事をしつつその間あなたのお金と時間や有意義に使ってください。
そして離婚の三点セットは
ボイスレコーダー 日記 診断書 です。
あなたの場合は精神面ですから精神科に行き不定期に通って下さいね。
離婚したい時この三点セットは役に立ちますよ。

• すぐり

すぐり

娘が1歳になるまで離婚は我慢した方がいいということでしょうか?
    日記はつけているのですが、まず免許がなくて買い物や病院は主人か義母と一緒なのと、自分が好きなものに使えるお金がないため、ボイスレコーダーは買えません…😓
    また、私の両親が精神科で働いていて、一度精神科に通院すると、その記録が一生ついてくる。と以前教えられたことがあって精神科にも通えません💦

• 6月1日
ティス

市や県が運営しているDV相談窓口に面会相談に数回行く事。
警察にも相談しておく事。
児童相談所にも相談しておく事です。
相談日時と内容はメモを取っておく事。
調停でも裁判でも弁護士をつける事。
ここまでしたら、親権が旦那側に行く事はまずありません。
今すぐにでも調べて相談しておいてください。
それぞれ電話だけではなく、面会相談じゃないとダメです。
そして、早めに実家やシェルターなどに避難して別居しましょう。
同居している=まだ夫婦としてやっていけると受け取られてしまいます。

子供に暴力を奮っていなくても、子供に暴力を見せる事も立派な虐待です!!

• すぐり

すぐり

すみません!間違えて下に返事してしまいました💦

• 6月1日
すぐり

面会相談はしたことはありませんが、一度電話でDV相談をして、その機関から市の子育て支援センターに引き継がれ、保健師などはうちの状況を知っている状態です。
面会相談をしたかったのですが、そこまでは義母に送ってもらわないと行けず、義母が一緒にいることになるので無理でした😓
酷くなるようでしたら警察に相談してみます!