※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
妊活

妊活中に親知らずの抜歯を悩んでいます。生理中や妊娠時のタイミングでの影響が気になります。

妊活中に、抜歯をされた方いらっしゃいますか?

親知らずが少し虫歯になりかかっているんですが、抜くか抜かないか悩んでいます。

生理中は生理痛とかキツいし、
低温期に抜歯して腫れたりしたら、排卵日付近に仲良し出来なくなるかも?
高温期だと、もし妊娠していたら麻酔薬とか痛み止めとか良くない?

考えれば考えるほどいつやるべきなのか分からなくなってきました(;^_^A

妊娠したら歯が痛くなることもあるとも言うし…>_<

コメント

妊娠中は歯の治療が応急処置程度しか
出来ませんでした。
やるなら今かと思いますが
私なら生理中もしくは排卵前に
行きます。

ちなみに先月まで歯の治療してました!
抜歯ではないですが、神経ぬいたりです!

• basil

basil

コメントありがとうございます!

やはり妊娠中は大した治療出来ないですよね💦💦

私もぼんやり排卵前が良いのかなぁと思っていたんですが、気付けばもう低温期9日目でギリギリになってしまい💦💦
    歯医者もすぐに予約取れるわけではないですもんね💦💦

• 5月31日
mana

はじめまして!
以前 歯科医院で働いていました😊

親知らずの抜歯は出血があることがほとんどなので、生理中や体調が良くない時はオススメしません( ; ; )
抜歯することで基礎体温にはそれほど影響でないかとおもいます!
妊娠してからの抜歯の方が大変だと思いますし、ママの口腔内の菌や虫歯などがお腹の赤ちゃんに影響があることがあるので、できるなら今のうちに治療に行っておいた方がいいかと思います😊🌟

• basil

basil

生理中だと貧血になりそうですね💦💦

ぼんやり排卵前がベストかなと思ったりしたんですが、気付けばもう低温期9日目で、予約の事を考えても来月、リセットしてからが良いですかね?

• 5月31日
  • mana

mana

普段貧血気味でなければ大丈夫だと思うんですが、抜歯は緊張するし体力的にも精神的にも疲れる方が多いので。。😭

歯の痛みはどれくらいですか?できれば今のうちに予約して診てもらった方がいいと思います🤔💡
    もし心配でしたら来月リセットしてから抜歯でも良いと思いますよ!とりあえず診てもらって、少し当たってる所を弱くするために削ってもらったり、詰め物して終わりにしてもらうこともできますし😊

• 5月31日
  • basil

basil

御返事ありがとうございます!

自覚症状はいまのところないんです!
    親知らずがあるのは前から知っていて、
    歯医者に1年以上行ってないから久々に見てもらおうと先々週位に行ったら、虫歯になりかけてるけどどうする?と言われました。けど先週は色々用事があったのと、
    抜歯自体したことなかったので少しビビって、結論を先延ばしにしていたら、今の時期になってしまいました(;´Д`)

• 6月1日
  • mana

mana

そうなんですね!
    自覚症状や痛みがなければ、次の生理が終わった頃に行くのでも良いと思いますよ〜(^ω^)◎

抜歯って本当ビビりますよね!😭
    私も左下の親知らず抜歯する時は緊張しまくりましたが、ちゃんと麻酔も効いて痛みは全くなかったですよ✨

• 6月1日
  • basil

basil

抜歯怖いです💦💦けど痛くなかったんですね!私も痛くないと良いなぁ>_<

お話しさせてもらって、次の生理終わりくらいに抜歯の方向で考えたいと思いました!

歯のことは心配だけど、その前に妊娠して、抜歯が先延ばしになるかも!ってゆー、よくわからない期待と不安を持ってこの1ヶ月生活したいと思います笑

• 6月1日
  • mana

mana

上手な先生だといいですね🙏😭✨

参考になれば嬉しいです(*^^*)
    そうですよ!妊娠の可能性もあるかもしれないので!✨笑
    私も同じく妊活中なのでお互いがんばりましょ〜☺

• 6月1日
  • basil

basil

おじいちゃん先生だけど、大丈夫かな…笑。

色々とありがとうございました!

お互い授かれますように✨✨

• 6月1日
さき

歯医者で働いてる者です。
うちでは妊娠してるかも?の
時には歯は抜かないです!
安定期にはいってからだったら
麻酔もしますし薬もだします。
もちろん嫌がる方もいらっしゃるので無理にはしませんが…

• basil

basil

安定期なら治療出来るんですか!

妊娠しているかも?というのは高温期ってことですよね?
    妊娠前だと、やはり低温期がベストでしょうか?

• 5月31日
  • さき

さき

うちの医院では普通に治療していますよ!
    赤ちゃんが産まれたら通院も大変だからって院長の考えです!
    もちろんやったらダメなのにやってるとかはないですよ!!
    妊娠してるかもは高温期です!!
    上下どちらの親知らずかによりますが下の場合は腫れたりとか
    痛みが長引いたりとかもあるので
    できるだけ何もない時の方が
    いいかとはおもいます(´・_・`)

• 5月31日
  • basil

basil

御返事ありがとうございます!

下の歯腫れやすいんですか(;´Д`)上も下もあるんですが、今回抜歯を検討しているのは下の歯なんです(・_・、)

確かに、親知らずあるのは知っていたんですが、子供が産まれてから歯医者に行く時間もなく、久しぶりに行ったら虫歯かもと言われてしまいました(x_x)

いま低温期9日目で、すぐに予約がとれるかもわからないし、今回は見送って、
    次の低温期5日目(生理終わりくらい)位に予約とるのがベストですかね??

• 5月31日
  • さき

さき

抜くのが希望でしたら
    それくらいがベストかも
    しれませんね(*ノv`)b
    まれに痛みが2週間くらい
    続いてる方もいらっしゃいますが…
    妊活中は一回も無駄にしたくないですもんね!!
    お互い頑張りましょう!

• 6月1日
  • basil

basil

そうなんですよね、チャンスを見送る余裕は正直ないんです(;^_^A

色々お話聞けて、自分の気持ちも整理できた気がします!
    ありがとうございます!

お互い授かれますように✨✨

• 6月1日