※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぽん
お金・保険

彼の月収18万前後で生活できるか不安。家賃5万、パート収入10万。彼の奨学金返済も2万。生活費や貯金に回せるか心配です。

もうすぐ籍入れて夫婦になるのですが、彼の月収が、18万前後で生活していけるものなのでしょうか?今まで私は実家から出たことがないのでお金のやりくりがわかりません💦家賃は5万で今年の3月に引っ越したばかりです。半同棲していました。お恥ずかしながら授かり婚です。
わたしは父の会社で経理をしています。体調悪い時は休んだりと融通効くのがありがたいですが、いつまで働けるかわかりません。産休とかは特にないので、、、パートなので毎月10万程度です。なので彼の給料だけで生活してわたしが働いた分はほぼ貯金に回したいのです。
あと彼の奨学金返済がまだあるので2万くらいマイナスです。

コメント

ペンギン

外食しなければ、なんとかなりますよ!!

できますよ○

買い食いはだめです。
お弁当も作ってあげましょう。
むやみにエアコンはつけないこと。想像以上の料金がきます(特に冬)
煮込み料理はレンジを活用。
お小遣い制度は使えないかもしれません×

何にも分からないままでもいいので、
とりあえずレシートをとっておいて1ヶ月普通に生活してなににどの位かかるのかだいたい把握しておくと、いろいろ分かってきますよ(^^*)
ノートなどに、
食費
外食
ガソリン
タバコ(吸うなら)
その他(服とか化粧品とか趣味のもの含めて)
医療費
を書き留めていくといいです。

それから、
電気代
ガス代
水道代
携帯代(それぞれ)

そして月の終わりか、旦那さんのお給料日にまとめて通帳記入します。

これを2~3ヶ月続ければ、だいたい何に使いすぎ一家なのか分かってきます○

チョコ

私は働いてなくて、旦那の給料だけで18前後です。
家賃は5万。授かり婚でほとんど一緒ですね‼︎
それでもなんとかやりくりして
今は2人目妊娠中です。

ぴよたろう

手取りで18万、そこから毎月固定での出費が7万、ということでしょうか?
11万でやりくりするのは大変ですがやれないことはないです!
光熱費、食費、携帯料金、保険等々……
まずはざっくりどれくらいかかるか見てみるといいですよ🎵
削れるものも出てくると思います!

一姫二太郎mam♡

うちは16万前後で
なんとかやってけてますよ(`・ω・)bグッ!
私は専業主婦です。
ちなみに家賃は
駐車場込で48000円です!
少ない給料でやりくりは大変だから旦那に任せた方がいい
と言われて旦那任せにしてます。
私が管理してたら赤字だったかも
とか思うので
旦那任せにしてよかったな!と思ってます(*´ч`*)
主人通信で大学行ってて
そこでもお金かかってるのに
洗濯機と冷蔵庫買う予定で
少しずつ貯金もしてくれてるみたいなので、ありがたいです(*´ω`*)

あきぽん

コメントありがとうございます⭐️そうですね!外食大きいですもんねʔ•̫͡•ʕ

あきぽん

コメントありがとうございます⭐️ほんと一緒ですね!2人目妊娠おめでとうございますʔ•̫͡•ʕやりくり大事ですね〜。

あきぽん

コメントありがとうございます⭐️そうですね💦今日2人でどれだけかかるか考えてみます.(•́.̫•̀)

あきぽん

コメントありがとうございます⭐️しっかりしてる旦那さんうらやましいですʢ•ꇵ•ʡ少し浪費癖ある彼なのでお金の管理は難しいかなと思います💦

私も授かり婚で
旦那の給料16万です(笑)!!
しかも、2人とも奨学金返済真っ只中です😁

家賃は4万の所に住んでいますが、私の収入がゼロになるので8月からは市が経営するアパート家賃1万7千の所に引越します♡

18万+10万あれば私より大丈夫だと思います‼︎
私は貯金を崩しながら生活するしかありません😭

なんせ私の支払いだけで5万ぶっ飛びますので(笑)
子供産んで、もし苦しければ最終手段でアルバイトして稼ぐ事も出来ますし😄
頑張ってみてください!!

華那ちゃん🙉💓

わたしの旦那も18万ですよー!
家賃は団地なので2万くらいですが*\(^o^)/*

めー

我が家も似たような感じです!
家賃4万で月収18行かず、手取りの半分ちょっとは車などの支払いに消えます💦
私がつわり酷くて早い段階で仕事も辞めてしまったので、
10週頃から完全に旦那さんの収入だけでなんとか頑張っています!
一応毎月多少でも貯金と外食したりできてます>_<
これからのことを考えて、団地には応募したりしてはいますが…💦

最初は本当にやっていけるか不安で、今も若干心配ですが汗
案外なんとかなります(^^)!
お体大事にしてくださいね♪

ゆん@GSR

うちも授かり婚です(^^)
夫の給料は工場勤務の為安く、金属5年の今でも毎月手取りで15万もらえればいい方です(>_<)
駐車場込みで家賃5.6万、その他光熱費、食費、携帯代、ガソリン代、保険、年金、私の病院代など諸々の出費で毎月2万くらい赤字です(*_*)
手当なども出ず毎月の出費は苦しいですが、その代わりといっては難ですが、一応正社員でボーナスがあり、年4回5ヶ月以上出るのでそれで賄っています(´ω`;)

奨学金は生活が厳しいのであれば猶予できますよ(^^)!
私は産後働くまでの間(猶予申請が1年いないなのでとりあえず来年の6月まで)猶予してもらってます!猶予期限もきちんとした理由があれば延ばせますし、検討するのであれば一度奨学金窓口に連絡してみてはいかがですか(^^)?

あきぽん

コメントありがとうございます⭐️細かく書き出していただいてありがとうございますʔ•̫͡•ʕ
そのようにやってみます!ʢ•ꇵ•ʡ

あきぽん

コメントありがとうございます⭐️アパートの家賃破格ですね!うらやましい!市営は人気が高く更に私の地域は事故物件が多く悩みます💦奨学金大きいですね💦

あきぽん

コメントありがとうございます⭐️一緒ですねーʔ•̫͡•ʕ団地はやはり家賃安いですね♡3万も変われば彼におこずかいも渡せるのに(T^T)

あきぽん

コメントありがとうございます⭐️つわり大変ですね💦幸いわたしはつわり軽いので辞めずに働いてますが彼の貯金もないことからいろいろ不安です💦

あきぽん

コメントありがとうございます⭐️ボーナス5カ月ってすばらしいですね♡奨学金猶予とかあるんですか⁉︎やっていけないようなら問い合わせてみます!情報感謝します!

いっちゃんMammy♪(・∀・)

友人は15万でアパートで家族3人普通に生活していけてますよ!貯金もできて、外食は月一回していて、かつかつな生活はしてないようです。なので18万もあるなら、大丈夫と思います。

ただ学費ローンがあったり、車のローン、まいち1212さんと旦那さんの毎月の出費によりますね!

確実に出費するもの、引かれるもの、その他毎月金額が変わらず引き落としのもの、その辺をまず書き出して、そのあまりのお金で食費いくら、光熱費いくら、家賃はこのくらいなら払えるなど、紙に書き出すと、あなた達家族の出費が見えてきますよ!

risa☺︎

私も授かり婚で、ひと月前に籍を入れて18万前後で家賃4万のところで生活しています(´・_・`)ちなみに彼の奨学金返済2万もあり、ボーナスなしなのでほんと辛いですよ(´・_・`)まいちさんも働いて収入があるなら生活は十分成り立ちますよ!貯金もできるでしょうし!
ギリギリまで働いて、産前は足りない分は貯金を切り崩してやっていくしかないですね。そして、産後も働けるようになったらすぐ働く。私もそうする予定です(´▽`)ノ
今は節約等頑張っていますが、なかなか難しいですね。

すまいる

贅沢しなければ、全然大丈夫だと思います(*゚ー゚*)