※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
妊娠・出産

安定期入ってから義実家と友人に報告するタイミングが悩んでいます。遠出するたびに理由をつけて断るのは大丈夫か、心拍確認後に報告すべきか迷っています。

皆さん、妊娠報告はいつされましたか?

公にするのはもちろん安定期入ってしばらくしたらと
思ってますが、義実家と、月2回ほど会う仲のいい子達
にはいつ言おうか迷ってます💦(結構遠出をしたり
するので、理由を言わず断っていいものかと)😅😅

義実家は他県なので直接報告は無理ですが、旦那が
早く言いたいみたいで心拍確認出来てからでいいのかな
と考えてたんですが、それだと早いのかな?とも思って💦

コメント

ソフィー

うちは一度流産の経験があるため、息子妊娠の際は安定期まで義実家には言わなかったです。と言うか、実母から止められてました😵💦どちらの家も遠方なので、実の両親にも安定期まで言わないつもりでしたが突然の訪問時に悪阻だったためバレてしまい😖

仲の良い友人でも、伝えたのは安定期前後だった気がします。すぐ報告したい気持ちは山々でしたが、友人が安定期間近で流産してしまい、周りに訂正報告するのがすごく辛そうだったので悩ましいところです😖💔

• らん

らん

そうですよね〜💦やっぱりなるべく
    安定期くらいがいいんですね〜。。

仲のいい子達も、体調悪くてで誤魔化そうかなと思えてきました(;・∀・)

回答ありがとうございます(*´﹀`*)

• 5月31日
aya

初めての妊娠だったので実家、義実家ともに心拍確認できてから報告しました😌
本当に仲の良い友達1人だけは妊娠したことすぐ報告しましたがそれ以外の方は安定期過ぎてからお伝えしました(∩^ω^∩)

• らん

らん

わたしもやっぱり言いたい気持ちが大きいです😅💦
    やはり親友以外には体調悪くてで誤魔化そうかなと思います!

• 5月31日
  • aya

aya

グッドアンサーありがとうございます😭
    安定期入るまではなにがあるかわからないですしそれがいいかもしれないですね(´・ω・`)
    これから悪阻など大変だとおもいますがお身体大事にして元気な赤ちゃん産んでください☺️💓

• 5月31日
  • らん

らん

ayaさんの案が一番私的に納得できたのでさせてもらいました☺️💓義両親もすごく良くしてもらってるのでたとえ何か残念なことがあったとしても、安定期過ぎてからはちょっと寂しいかなと思いまして💦個人的にですが😅😅
    優しいお言葉もありがとうございます😭💓!!

• 5月31日
える

私の旦那も早く言いたい!ってことで私の意見も聞かず心拍どころか病院で確認する前に報告しに義実家へ行きました(笑)
その後心拍確認出来た後自分の親に、あとは仲のいい友達1人に報告し
その他の方は安定日入ってからの報告でした!

• らん

らん

ですよね〜(笑)うちも結婚3年目なので私より旦那が浮かれて?て、早く言いたい!って感じで、せめて心拍確認してからね!と言ってあります😅😅
    やっぱ言うのは親友だけにして他の子は体調悪くてで誤魔化そうかなと思います!

• 5月31日

定期的に会う友達にはわかってすぐ言いました!旅行に行く約束をしてたので、妊娠したことを伝えてキャンセルしたほうがいいと思ったので。

うちは実母がいないので、近くに頼れる人がいたほうがいいと思って義母には心拍確認前に言いました。実父と義父にはもう少し後に報告しました。

• らん

らん

やっぱそうですか〜💦わたしもなるべくなら初期は特に大人しくしてたいので本当に迷ってて(;・∀・)

そうなんですね〜回答ありがとうございます(*´﹀`*)✨

• 5月31日

退会ユーザー

私の場合、ディズニーに行く約束をしてたので、これはキャンセルするしかないと思って言うことにしました😂
    他の友だちには会う機会があった時に、言ってもいいかなと思う子には直接伝えて、それ以外は7ヶ月頃に伝えました!

• 5月31日
sakusachi

自分の親には心拍確認してから、義両親には安定期入ってから、仲の良いよく会う友人も安定期入ってから知らせようと思いましたが顔付が変わったのかすぐバレました!

• らん

らん

実母にはすぐ話してありますが義両親は迷います💦💦
    顔つき変わるんですね😳😳😳✨
    母の顔になってたのかもですね☺️
    回答ありがとうございます👏( ˊᵕˋ )

• 5月31日
みー。

実家と義実家には心拍確認できてから報告しましたよ(ω・ミэ )Э
あとはしょっちゅう会う友人、上司にも同じ頃伝えました!
つわりもあるかもしれないし、ただの体調不良で断ったりも
心配されるし限界があったので、、

安定期まで私も不安だったけど
安定期入ったから絶対大丈夫!ってわけでもないし
身近なほんの一握りの人なら体調気づかってくれるし
無理しない程度に一緒に楽しめるので(,,Ő x Ő,,)

• らん

らん

私もやっぱり両家には心拍確認してからにしようと思います(*´﹀`*)✨✨

そうですよね〜状況によりますよね💦💦

参考にさせていただきます💓回答ありがとうございます👏( ˊᵕˋ )

• 5月31日
sooooooo

自分の親には妊娠検査薬で検査した時に言いました(*^^*)
旦那の親には先週言いました(^^;)

• らん

らん

わたしも実母だけには病院で陽性判定をもらってから言いました(*´﹀`*)
    回答ありがとうございます✨✨✨

• 5月31日
のんこ

もし、自分の息子の嫁が妊娠したって分かったとして、安定期に入った5ヶ月になってからの報告だと、もうちょっと早く言って欲しいって思うかもしれないです。
せめて、お互いの親には3ヶ月入ったら言ってもいいと思います。
友達には、それこそ安定期入ってからでいいと思います。

• らん

らん

やっぱそうですよね〜🤔私もそう思うかもしれないです。住んでるのは遠くてもかなり仲がいいので、やっぱり安定期入る前には報告しようと思います☺️
    友達には体調悪くてで誤魔化そうかなと思います!
    参考になりました💓回答ありがとうございます(*´ー`*)

• 5月31日
☆なぁちゃん☆

両家とほんとに仲がいい友達には4ヵ月になったときに報告しました♪
会社には安定期に入ってから報告したかったのですが、状況的にそこまで待てなかったので4ヵ月半ぐらいに報告しましたよ( ^^)

• らん

らん

私は4ヶ月まで待てなさそうです😅😅
    待てるならそれくらいの方がやっぱいいんですよね〜💦
    回答ありがとうございます👏( ˊᵕˋ )

• 5月31日
ぽん吉

心拍は6wで確認できました。
以前、初期流産した事があったので報告する時期はとてと悩みました。

遠方に住む両親には何かあった時に心配させるだけだから安定期に。と思っていましたが、たまたまつわりピーク時に会う事になったので8wで報告。
遠方の私の両親が知ってて近くに住む義両親に報告が遅れるのは申し訳なかったので9w頃に報告。(本当は12w以降に報告を考えていました)

12w以降は流産の確率がグッと下がるらしいので仲のいい友達には12wに報告しました。
それまでの間遊びのお誘いは何かと理由をつけて断っていました(´・_・`)

どんなに仲のいい友達でも万が一流産してしまった時に伝えるのが辛いし、気を使われるのも悲しいと感じてしまうので12wを待ちました( ´﹀` )

mari

私は安定期になったので今からいいます!もし残念な結果になって悲しい思いさせたくないので…。。初期は流産率が高いので不安でいえませんでした!