※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atsuko73
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夕方ぐずり、おしゃぶりを嫌がり寝付かない悩み。黄昏泣きや寝かせ方について相談。

生後3ヶ月なったばかりです。
よくぐずる子ではあるのですが、
最近夕方17時頃からのぐずりは
あやしても眠りにつきません。
黄昏泣きでしょうか。

最近おしゃぶりはほとんどくわえてくれなくなっているのですが、
興奮してなんだか怖がるような素振りをしてあんまり寝ないので、
私の手や足が限界!と寝床に戻しておしゃぶりさせたら
すごい食いつきで吸い付いてジタバタしてはいましたが、
15分くらいで一人で寝てしまいました。
ちゅぱちゅぱし続けているので起きてはいるのかな。

あれだけ時間をかけたのに寝かせてあげられない上、おしゃぶりに頼るみたいな形になっていることに、やる度に少し落ち込んでしまいます。

黄昏泣きや寝付かないときにおしゃぶり…

みなさんどう思いますか?😢

コメント

しほんぬ

低月齢ちゃん…お疲れ様です😭
黄昏泣きうちの子もありました🤣
何しても泣き止まないですよね(ノД`)
抱っこも腰がしんどかったので、子供と一緒に自分も布団でゴロゴロしてお腹さすったり優しくトントンして泣き止まなかったら仕方ないの精神で乗り切ってました( ´・ω・`)笑

おしゃぶり使うってダメな事なんですかね😢??娘はおしゃぶり完全拒否で使えなかったけど、咥えてくれてたら普通に使ってたと思いますよ:(ˊ◦ω◦ˋ):
指しゃぶりやおしゃぶりで歯列が悪くなるのはあと2年後ぐらいの話みたいです😅

• atsuko73

atsuko73

回答ありがとうございます❗
    本泣きまではいかないんですが、顔歪めて泣く前みたいにカハっカハって言いながらなんか言葉話せないのになんか怒った風にヤイヤイとかウェイウェイってずっと言うんですよ😢
    声大きいので放置も出来ず…

泣き止まなかったら仕方ないの精神…❗
    ちょっと目から鱗でした(笑)
    これからひどくなってきたらそれもありだと頭の片隅にインプットしておきます☺🍀

おしゃぶり…💦
    あやすのではなく物で落ち着かせるのってなんか微妙に罪悪感が込み上げてきて…
    早く眠れた方が良いのかもしれないんですけど、お母さんで寝かせてあげられんくてごめんと思ってしまって😢

• 5月31日
はるの♥

懐かしき3ヶ月。
本当にこの時期は寝せるのに苦労したような気がします。

旦那とわたしで交換しながら歩き回ったもんです。笑

わたしはおしゃぶり手放せません笑
おしゃぶりないと寝させられません。

1歳から徐々に頻度を減らし、2歳にはやめられるように。との説明書きがありました。

たしかに筆者さんが気にされているとおり、
泣けばおしゃぶり、寝なければおしゃぶりだとママとのコミュニケーション不足になってしまうリスクはあるそうです。

私は最低限抱っこしてあげたり声がけしたりしてます。

でも抱っこつかれますよね⤵︎

• atsuko73

atsuko73

2時間毎の授乳の度に立ち抱っこして寝かしつけて座り抱っこで寝かせる毎日なんですが、午前中はすんなり寝床で寝てくれるのに午後になると抱っこ寝じゃないとぐずる、夕方になるとあやしても暴れて蹴りまくって寝ない、のに寝かしつけろと怒る、そんな感じです😢

おしゃぶり使ってらっしゃるんですね😆
    私は外出時泣いてはいけない場所でぐずった時に主に使っていて、家ではなるべく私の自力で頑張ろうと思っているのですが、無理なときが時々あって…💦
    そういう時のために用意してるんですが、使うときは毎回私が挫折したときなので…(笑)
    そうなんですよね。コミュニケーション。
    私怠け者なので楽な方に流れることに慣れないようにしたいなと思ってるんです😢

でも、抱っこ疲れます😂
    毎朝手首捻るとゴリゴリいうようになりました😱
    肩凝りで顔パンパンに浮腫んで頭痛とかよく発生するようになりましたし😢
    うちの子寝かせてほしくてぐずるのに、眠りに落ちそうになると必死でジタバタ抵抗するので、腕が毎回死にそうです(笑)

• 5月31日
はるの♥

私も最初は外出用でした。
今は夫婦ともにおしゃぶり即効つかってます!

でもこの月例になってから自分で入れられたおしゃぶりを投げるときがあって、、、。
『これじゃねー!』みたいな笑

わたしも楽な方に流れますが
実母に頼れるものには頼った方がいいと言われ、なるべく頼ってます。

なんでも『すぎる』ことはいけませんからね❤️
おしゃぶりを使いすぎるのも、ママが頑張りすぎるのも禁物ですよー♬

• atsuko73

atsuko73

おしゃぶり便利ですよね😂
    うちもポーンと飛ばして
    にやっとするときあります(笑)

何事も中庸が大事ですね!
    忘れかけてました😆
    上手に使っていこうと思います😄

• 6月1日