※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

里帰りするか悩んでいます。家族のサポートが限られており、自分での負担が大きいです。里帰りしない方で1人で育児をされた経験のある方、いますか?

里帰りするか迷ってます(・ω・`*)

実家は車で10分ぐらいの距離で近いです。
片親で、仕事をしている&お母さんはリウマチで体調がよろしくないです。
里帰りをしても、今とあまり変わらなく、洗濯、ご飯を自分でしなくてはなりません。

お母さんは大丈夫だよ!と言ってくれてるんですが、
お母さんの負担を考える&赤ちゃん用品系を全部実家に運んで、里帰りから帰る時に全部また持って帰る。と言うのを考えると…迷います(><)

旦那は朝5時には家を出て、仕事から帰ってくるのも夜10時ぐらいなので、ほとんど頼れないので、どーしようかなと…

里帰りしなかった方で、お母さん、お義母さん頼らないで
ほぼ1人でやっていた方いますか?

コメント

ミルキー

里帰りはせずにお母さんに来れるとき来てもらってはどうですか??
私のいとこのとこは毎日奥さんのお母さんが仕事終わって夕方~夜いれる時間までいてくれてたみたいです💡

• あや

あや

コメントありがとうございます!

お母さんに話してみます⌄̈⃝
    育児諸々、どのぐらい大変なのか想像がつかないので…里帰りしないで、手伝ってもらわなくても、なんとかなるかなー?と思っていました(><)💦

• 5月31日
  • ミルキー

ミルキー

授乳が三時間おきなのでずっと眠たい状態ですし、産後は体が辛かったです(>_<)
    掃除、料理は旦那さんに初めから手を抜かせてもらうと宣言しましょう!(笑)
    お母さんが来れるなら、その間にお風呂に入ったり、少しこどもを見てもらい、自分の時間を作って過ごしましょ🎵
    じゃないともたないです…😣

• 5月31日
  • あや

あや

そうなんですね…(><)
    そーします(><)!!

でも今から楽しみです♡

• 5月31日
うっちー

主人が昼ごろ〜深夜0時過ぎまでの仕事で、母の手伝いも頼みませんでした。
実家は車で40分の距離、義実家は飛行機の距離です。

多分お産の状況次第だと思います😣
私は会陰切開なしがかすり傷程度の裂傷、出血量も少量で産後2時間で歩き回れるくらいです。

でも退院してからの家事はめちゃくちゃ手抜いてました(笑)
作るのは晩ごはんだけ、人が来るときだけ掃除してあとは洗濯するぐらいでした。
ただ手抜き家事でも身体には良くなかったみたいで、退院後2週間したくらいに悪露の出が悪くなって陣痛と同じくらいの腹痛に見舞わられ病院に駆け込みました。

なので本当に体調次第だと思います。
もし実家に頼られないのであれば無理だけはされませんように😣

• あや

あや

それは大変でしたね💦😖

手抜きでも体には、やはり良くないんですね😖
    母と話してもう少し考えてみます😖

• 5月31日
ぽよ

知り合いが産褥期に里帰りしていましたが、家事をやらざるを得ない状況になってすごく体調悪そうでした。
家事をする負担が減らないのであれば里帰りする意味が無さそうな気がします…
里帰りまだしてないのにコメントしてすみません😣💦

• あや

あや

そーなんですよね💦
    私もそれを思って里帰り迷ってます!
    母と話してギリギリまで迷ってみます😖

• 5月31日
ちぃ

私の実家も車で15分くらいの所にあります。
家の状態から里帰りではなく母に来てもらおうかと思ってます。

• あや

あや

そうなんですね😖
    私は母の体調的に、家に来てもらうのは難しいかな?って思ってるんで😖
    母と話して、もう少し考えようかなって思ってます😖

• 5月31日